「胡桃に酒」 | Cheery days

「胡桃に酒」



鶴瓶さんが 「家族に乾杯」で 鹿児島県日置市を訪れた時 お邪魔したのが


偶然 陶芸家・沈壽官さんのお宅でした。


この方が 「故郷忘じがたく候」(司馬遼太郎作)の主人公だと聞き


読んでみたいと購入しました。


book1
定価(本体476円+税)


この本には 他に2編あり その一つ「胡桃と酒」も おもしろいものでした。



細川忠興とその妻“たま”(後のガラシャ)の話ですが 今まで二人に抱いていた


人物像とは 全く違ったものでした。


“たま”という女性は非常に美しく そのために忠興は異常な行動を起こすのです。



司馬遼太郎さんというと 歴史小説家で 難しいものだと思っていましたが


その思いも打ち砕かれました。



最近読書から遠のいていましたが 今回はよい本に巡り会いました本