マリッジカウンセラーの婚活応援BLOG


お見合いをして

お互いがOKをしても

本当のお付き合いが始まるのは

それからあと数回会ってからです


お見合いでのOKの意味は

「もう一度お会いしてみたい」

という意味だからです


なので

次にお会いするまでの間に

できるだけメールや電話で

コミュニケーションをとっておく方が

より親近感がわき

初デートの後も

「また次も会いたい」

という気持ちになる場合が多いようです


それが

「普段忙しいし、次に会う日が決まっているから」

と呑気に構え

何の連絡もとらないまま初デートに挑むと

「なんだか違う気がする・・・」

・・・と

交際スタート日が交際終了日となってしまいます


せっかくの出会いを無駄にしないためにも

お互い上手にコミュニケーションをとっていく為の

ちょっとの手間は必要です


メールや電話が苦手だからと言い訳して

ろくに連絡を取らない人は

会ってお話するのも苦手と

遠まわしに言っている事と同じです


そんな人に限って

自分を変える小さな努力もせず

相手にばかり自分の理想を押し付け

結果、どなたとも相性が合わないとぼやきます


交際中の時だけでなく

特に結婚生活においては

寄り添ってもらう事ばかり求めないで

自分から寄り添う努力も必要です


それが円満の秘訣なのです!


寄り添う事ができない人は一生結婚はできません

できても続かない人だと思います


なんだかきつい事を言っている

・・・と思われるかもしれませんが

これは26年間結婚生活を続けている

私の素直な感想でした



マリッジカウンセラーの婚活応援BLOG
アップブライスちゃん以外の

  可愛いこの花嫁ちゃんも

  社内のどこかにいま~す