Wada-blog のわださんの「東海道ウォーク 」が、昨日10月3日からスタートしたのだ。


もちろん、スタートは日本橋


負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-日本橋!


ちあぼんは、日本橋から参戦(?)のつもりだったけれど、電車を乗り遅れて、一応日本橋までは行ったんだけど、すでに御一行様は銀座まで歩いていた!


なので、ちょっと先回りして、地下鉄で新橋へ!


負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-品川

このあと、駅の反対側に移動したりしていたんだけど、このまま、こっち側にいれば、もうちょっとスムーズに出会えたのに。。。汗


でも、なんとか合流できて、品川を目指して、出発!


途中、「高輪大木戸跡」というのを教えてもらう。


負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-高輪大木戸跡

写真のこれは道路の反対側にあったんだけれど、もう片方が道路のこちら側にあったらしい。


そして、江戸時代には、ここに大木戸があり、夜になると江戸の町への出入りが、ここで制限されていたそうだ。


つまり、江戸の東海道側の入り口。


そして、その近くにある「泉岳寺」へ、ちょっと東海道をそれるんだけれど寄り道。


泉岳寺」は、赤穂浪士ゆかりの寺。


入り口前には、こんな碑もあった。


負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-赤穂浪士四十七士関連の碑

寛永の大火により消失してしまい、高輪に移転するのに尽力した五大名のひとつが浅野家だったそうだ。
負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-泉岳寺

そんな訳で、浅野家の墓が泉岳寺にあり、赤穂浪士四十七士が、その主君の墓に、吉良上野介の首を捧げたのがこの寺だったのだ。


ちなみに「首洗いの井戸」もあり、ここで吉良の首を洗ったらしい。


その後、四十七士が切腹したのもこの寺で、墓所もあった。



そして、小降りだけれど、ずっと降ったり止んだりしていた雨が、急に晴れ間を見せたのも、ここだった。


このまま、晴れるのかな?と思ったけれど、やはり断続的に小雨状態。。。


わださんとは、品川でランチを食べて別れたのだけれど、予定よりも先に進まなかったようだ。


この先も、どこかで合流できたらいいなぁ、と思っているけれど。。。



ペタしてね