• 20 Jul
    • 医薬知識増強中

      お昼休みにMRテキストと医薬関係の本を読んでいます。   本日読了したのは 「人体キャラクター図鑑」   からだの不思議がめちゃくちゃよくわかる! 人体キャラクター図鑑   Amazon   それぞれの器官を本当にかんたんに説明しています。 これまでの総復習的な感じですね。   次に読む予定なのが 「休み時間の薬理学」   休み時間の薬理学 (休み時間シリーズ)   Amazon   薬理学系の本は初めてなので楽しみです。   まったく医薬とは関係ありませんが 「我ら荒野の七重奏」も読了です   我ら荒野の七重奏   Amazon   とっても面白かったです。   加納さんの「七人の敵がいる」もおすすめ。   七人の敵がいる (集英社文庫)   Amazon   読んだ時はまさにPTA役員従事中だったので、あぁうちにも陽子さんがいてくれればと思ったものです。      

      22
      テーマ:
  • 18 Jul
    • アメリア紹介してくださ~い

      翻訳トレーニングの情報収集と、定例トライアル、Jobへの応募のため、重い腰をあげてアメリアへの入会を検討しています。 お友達紹介で入会すると紹介者と入会者両方にアマゾンの3000円分のギフト券がもらえるそうなんです。 読者登録してくださっている方、これまでコメントでやり取りしている方で、もし紹介してくださる方がいればコメント欄にその旨お知らせいただくかメッセージくださ~い。 紹介してくださる場合は、お名前と会員番号をお知らせいただく必要があるので、それでも大丈夫!という方がいればお待ちしてます   【追記】 早速Twitterでつながっている翻訳者様に御紹介いただけることになりました。 ご検討いただいた皆様ありがとうございました

      9
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 一歩ずつ

      翻訳のトレーニングを進めるにあたって、やっぱりなにか専門をと思い、どうせ0からスタートならと思い切って医薬を選びました。 高校どころか中学の理科レベルも忘却の彼方からのスタート。 基本的な情報が載っている「医学薬学の翻訳通訳完全ガイドブック」を読んでも、学習の仕方がピンとこなくて    でも、自分で試行錯誤しながら、真摯に向き合ってくると少しずつ道はひらけますね。 最初は全くチンプンカンプンだった医薬翻訳に必要な知識やスキルも少しずつ腑に落ちることがでてきました。   少しずつつけている背景知識、昨日でこの本をよみおわりました。 「よくわかる生理学の基本としくみ」   図解入門よくわかる生理学の基本としくみ (図解入門 メディカルサイエンスシリーズ)   Amazon   次はこちらを読みます。   「休み時間の薬理学」   休み時間の薬理学 (休み時間シリーズ)   Amazon   「人体キャラクター図鑑」   からだの不思議がめちゃくちゃよくわかる! 人体キャラクター図鑑   Amazon       ランキングに参加しています   にほんブログ村   にほんブログ村

      18
      2
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 最近の読了本

      タイトルを書こうと「さいきん」と入力したところ、最初の変換候補が「最近」ではなく「細菌」でした。少しは医療翻訳者に向けた勉強をやっているな!とPCが反応してくれているのかな?   さてさて、翻訳関係で読み終わった本です。   「人体のサバイバル1」 サバイバルシリーズ子どもたちに大人気ですね。 普段は本をあまり読まない王子もサバイバルシリーズはほぼ全て読んでいます。 あまりの人気で地域の図書館では50人待ちです でも、姫2号が「学校にあるよ~」と司書さんに予約して借りてきてくれました。 娘よ、2と3もたのむぞ。   マンガメインで時々文章で細かいところ(といっても子どもレベルでの専門知識ですが)を説明しています。 イラストなので、その後MRテキストを読んだときも、イメージがしやすく少し読みやすくなりました。   人体のサバイバル 1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)   Amazon   「語学力ゼロで8ヶ国語翻訳できるナゾ」 水野さんは特許翻訳がご専門で、この著書も特許翻訳においてどのようにスキルを養っていったかということが前半にかかれています。医薬でも使えると思うチップもありましたし、何より自分にリミットを設けないというマインドセットに励まされました。   語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾどんなビジネスもこの考え方ならうまくいく (講談社+α新書)   Amazon   「会話もメールも英語は3語で伝わります」 中山先生の技術系英文ライティング教本を始めるまえに、手始めに読んでみました。 やり直し英語の方法を模索している方にいいと思います。翻訳としても使えそうなチップもありました。 次はいよいよ技術系英文ライティングにすすみます。楽しみ 会話もメールも 英語は3語で伝わります   Amazon     技術系英文ライティング教本―基本・英文法・応用   Amazon       ランキングに参加しています   にほんブログ村   にほんブログ村

      11
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 医薬翻訳練習

      医薬翻訳練習前段階として、用語集で対訳表をつくったり、医薬系の基礎知識を仕入れたり、医薬英語の本で短い文の翻訳をして用語収集しています。 そろそろ実践的な翻訳練習もはじめようと、マテリアルを探しました。   英日はNew response evaluation criteria in solid tumours: Revised RECIST guideline (ver.1.1)を、日英は非臨床薬物動態試験ガイドラインを使って練習しています。 やっぱり訳出って楽しいです。       ランキングに参加しています   にほんブログ村   にほんブログ村

      13
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 笑顔で

      情熱大陸の橋本美穂さんの回を見ました。 初めて橋本さんを知ったのはCAISのコラムです。 このコラムはタメになることが盛り沢山です。 その後、(多分)嵐の番組で紹介されているのをみて、日英同通やっていたのですが、そのコンパクトかつわかりやすい訳出にすごいな~と感動。   ピコ太郎さんの通訳も、You tubeで拝見しました。 ライブの同通も配信されていたんですね。見たかったな~。   番組では私生活のいち面も見せていました。 お子さんいらっしゃるんですね。 知らなかった。 家事もして育児もして、一線で活躍されて。すごい。 私なんか、つい子どもを言い訳にしてしまいます   なによりも印象的だったのが素敵な笑顔 私はピリピリするシチュエーションでは雰囲気にのまれてしまうし、子どもたちにもついプンプンしてしまうことが多いのですが、笑顔の大切さを再認識しました。         ランキングに参加しています   にほんブログ村   にほんブログ村

      14
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 投資するべきところ

      森口先生がまずはここから始めればと紹介されていたMRテキストをやっているのですが、難しいです。 イメージしながらストンと腑に落ちながら読めなくて   何回も何回も読み直して種をまいたものがいつか"Aha Moment"がくるのを信じて。   でも、ここはどうしても抑えなくちゃという基礎も、覚えていたらいつか役にたつかもねというところも、強弱つけずに学んでいるので少し効率が悪いのかな・・・と考えています。   当初の予定としては、基礎知識は自分でつけてから医薬系の通訳スクールを受講してと思っていたのですが、mintさんのブログをよんでDHCのメディカルベーシックの受講を考えています。   通訳案内士試験や英検1級の時もそうでしたが、最低ラインの投資で合格を目指してしまうので(ようは、ケチ)、今回もそのアプローチをとっていましたが、目指す山が高いので、ここは投資するところかな・・・と     ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村

      11
      2
      テーマ:
  • 31 May
    • ノルマ(5月分)達成状況

      翻訳者への道を目指して決めた5月のノルマの達成状況です。 医薬は「へ~。そうなんだ」と思う面白い部分も多々ありますが、難しいところもいっぱいです。 一歩一歩前進あるのみ!   5月の学習合計時間は約86時間。平均学習時間は2.78h/dでした。 隙間時間も使っているんだから3時間切るようじゃダメです。 6月は気合を入れなおして頑張ります。    翻訳練習・関連本   誤訳ゼロトレーニング   Amazon   英和翻訳基本辞典   Amazon   ど、どちらも読了できていません。 途中からアプローチを変更したので   5月に読んだ翻訳本・関連情報は  読了   できる翻訳者になるために プロフェッショナル4人が本気で教える 翻訳のレッスン (講談社パワー...   Amazon    途中まで   翻訳力を鍛える本 (稼げる産業翻訳者になる!)   Amazon     翻訳の極意―「創造する翻訳」の実際 (英語の極意シリーズ)   Amazon   参考にしているサイト Translation Room 9246のコラム Tra-maga    医療・科学関係本   「よくわかる生理学の基本としくみ」   図解入門よくわかる生理学の基本としくみ (図解入門 メディカルサイエンスシリーズ)   Amazon   MRテキスト 森口先生が基礎とおっしゃっていたのですが、難しいです。 イメージしながら読めないんですよね。 この知識をすべて自分のものにできればいいとは思うのですが、翻訳のための知識増強ということを考えると、少し効率が悪いのかな・・・と考えています。 これは別ポストで・・・。    日経新聞 Maryさんから刺激をいただいて習慣化実施中! (といってもまだ2日目ですが・・・)   医療動画 Web玉解剖生理学 Web玉生物 わかりやすくコンパクトな動画です。 本で読んだ小さな点状態の知識がつながっていく感じがします。   終わったらTry itの生物にも視聴します。 中学生の理科から視聴を始めました。      医療関係翻訳  医薬英語論文英借文用例辞典   医薬英語論文 英借文用例辞典   Amazon    医歯薬英語の訳し方・書き方 医歯薬英語の訳し方・書き方   Amazon   用語集・表現集を作成しながら、短文での訳出練習用。   用語集作成  「まずはこれから!医薬翻訳者のための英語」   まずはこれから!医薬翻訳者のための英語   Amazon    翻訳に関する情報収集  「医学・薬学の翻訳・通訳完全ガイドブック」   新版 医学・薬学の翻訳・通訳完全ガイドブック (イカロス・ムック)   Amazon    スタサプ生物 基礎生物からお世話になっていましたが、ちょっとハードルが高いので、中学理科から視聴。    Economist  2017年1月分読了   2017年2月分読了   2017年3月分読了     ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村

      11
      テーマ:
    • 読了:翻訳のレッスン

      はたと気づいてこちらの本を読んでいました。   できる翻訳者になるために プロフェッショナル4人が本気で教える 翻訳のレッスン (講談社パワー...   Amazon   目次からは初心者向けかな・・・と思ったのですが、内容はなかなか歯ごたえがあり、今の私では消化しきれないところもありました。 でも、大先輩たちがどういう思いで翻訳をしているのかという思いが端々から感じられて、身が引き締まる思いでした。   もうちょっとしてから、また読み返したら、新しい気づきがまたありそうです。     ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村

      12
      テーマ:
    • 2日目と好循環

      昨日宣言した習慣化計画1の新聞読み続いてます。 まだ2日目ですけど。   昨日は帰ってからだったので、夜によみましたが、今日から朝に読んでいます。 1面記事と全面のリードを読んで医薬系の記事を読んで約10分。 リードで興味をもった記事はざっと1-2パラよんだものもありましたが、帰ってからのお楽しみにしたものも。 リードだけでも大まかな流れがわかるからいいですね。   自分の中で好循環がうまれています。   朝に、洗濯をしかけて、朝のキッチンの洗礼を終えて(相方は自分が食べた食器を食洗器に入れてくれるのですが、三角コーナーとかは処理してくれないし、飲みっぱなしの缶がそのままなので、その片づけをを朝にやっています)、子どもたちの弁当はいらないし(習い事の関係で週3回ほど弁当)。 夜ごはんを作る時間を考えても、ちょっと余裕があるな。 うーん、でもウォーキングいくには時間が足りないかも・・・と諦めかけたものの、習慣化するには5分でもいいから歩いてこよう!と靴下とりにクローゼットにいくのももったいないと草履でウォーキングへ 気持ちよかった~     ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村

      7
      テーマ:

プロフィール

AD
こんにちは。
嫁・母・娘(両親と同居しているので)勤め人の4足のわらじをはきながら、隙間時間を使って英語のやりなおしをしています。
短期目標は英検1級突破。→2011.11達成!!!
中期目標は通訳・翻訳を生業にすること。
長期目標は英語に携わり国際交流の一端を担うこと。

リンク、コメント大歓迎です。
英語学習中の方、WMで勉強中の方、子どもLoveの方、みなさんお友達になってい~っぱい刺激をGive and Givenしましょう!

以前のブログはこちらから

ランキング参加中
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

1000時間クエスト参加中


多読王国参加中

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。