ハンドメイドとグリーンが好き・・・*-edamame

台湾式の 「枝豆」 です~!



先週、パパが台湾へ出張に行ってて

そこで食べてきた枝豆がすごく美味しかった!らしく

(帰宅して一番に話してくれたのが枝豆の話だった・笑)


通訳のバイトをしてくれた大学生の男の子からレシピをメールしてもらって

昨日、うちでも作ってみました白猫


通訳の男の子・・・

ものすごくいい子だったよー!とは聞いてたけど

レシピもわざわざ調べてくれて、しかも自宅で作りながらの画像つきでメールをくれましたおおきにっ

すごく分かりやすいレシピでした~心


そしてコレ、めちゃ美味しいですキラキラ


しかし台湾式だからか?にんにくの量が半端じゃなく・・・・・・

そして結構辛い!

でも美味しい!


もともと私と長男はすごい枝豆大好きなので

レシピ通り800グラムの枝豆で作ってみたんですけど

あっという間になくなりました苦笑

今日、にんにく臭いかも・・・・


以下、簡単なレシピを紹介しますね~!

興味あるかたはぜひ白猫



材料&調味料・・・


*えだまめ 800グラム(ゆでる際に塩大さじ2、八角4個)

*にんにく 10房(みじん切り)

*唐辛子 2本(輪切り)

*粒黒コショウ 大さじ1(好みによって調節)

*白コショウ 大さじ1(好みによって調節)

*ごま油 大さじ2


作り方・・・


1、枝豆はよく洗って、両端を切り捨てる(見た目も綺麗なうえ、味がよりしみこむ)


2、2Lのお湯を沸騰させ、塩、八角をいれて枝豆をゆでる

  2分弱で試食してみて、枝豆の臭みがなくなったら火を止める

  (冷凍のものは2分でいいが、冷凍でない枝豆は10分ほど時間が必要)

  ゆですぎると食感が悪くなるので注意


3、鍋からだし、すばやく氷の中にいれ、温度が下がりまで軽く混ぜ合わせる

  (枝豆の両端が切ってあるので冷水に入れない!味と食感が落ちる)


4、枝豆が冷えたら氷から取り出し、水分を切る

  ボウルにいれ、適量の八角、にんにく、唐辛子、コショウ類を加えてよく混ぜ合わせる

  それから冷蔵庫に数時間いれてなじませる


5、食べる直前にごま油を回しかけ、よく混ぜる


できあがりキラキラ


おためしあれ~~~!

ただし、翌日に人と会う予定のない日に食べるに限ります(笑