角食 | chedy's キッチン

角食

角食 ホームベーカリー付属レシピで、普通の食パンを1斤の型で焼いてみました。


今回は過発酵に気をつけていたのですが、やはり発酵の仕方がおかしい。よ~く考えてみたら、最近ドライイーストが切れたので、冷凍保存してあった生イーストを使ってるのに問題あるかも、と。


本来生イーストは、冷凍保存は厳禁なのですが、サイトで“冷凍してもOKでした”と見たので、私も冷凍保存していました。実際、冷凍してあったものでも今までは遜色なく使えてたのですが、多分長期の冷凍保存だと駄目なのかもしれません。


結局、見かけはそこそこなに出来たのですが、パサついて美味しくありませんでした。。。