大変でした・・・。

家に帰ってしばらくすると、隣のコンビニの駐車場に
続々消防車が終結。火の手は見えないし、
何事と思い、消防局のHPで確認するも「警戒」としかでてない。
EeePC900Xのある風景-床下浸水01

自宅の側に川が流れてるが、どうもその川の上流側で何かあった様子。
雨の中、傘を持って上流側へ行ってみる。
この川は以前から工事をしているがその工事箇所の対岸側で
川から水があふれかえっており道路が冠水、道路に面した家々は床下浸水状態・・・。
EeePC900Xのある風景-床下浸水02EeePC900Xのある風景-床下浸水03
近くにいた警官に事情を聞くと、工事で水を塞き止めていて
パイプで川の水を通していたが雨の水量に耐えられなくなり詰まって
川が完全に塞き止められた状態になり水が溢れてきたとの事。
そのさらに上流側の川は完全に流れが止まっていた。
もう少し雨が降ると、間違いなく川全体溢れかえりそうな危険な状態。

しばらくして対岸側の消防士が
「対岸の人ぉ~」と呼びかけてきた。「工事業者の番号教えてくれませんかぁ?」
σ(゚∀゚ オレ?知るわけ無いじゃん・・・と思っていたら
目の前に工事の看板が。面倒なんでそのまま携帯でその業者に電話する。
「大変なことになってますよ。」
EeePC900Xのある風景-床下浸水04
間もなくしてすぐ業者が現れた。
現場には大きなショベルカーが鎮座してるがキーが無いとの事。
すぐ脇に置いてあった小さなショベルカーで川を塞いでた部分に水路を作る。
EeePC900Xのある風景-床下浸水05
その間もどんどん消防車が増えてくるが、道路が狭いせいか入ってこれない。
大きなショベルカーのスペアキーがあったらしく、本格的に工事再開。
EeePC900Xのある風景-床下浸水06EeePC900Xのある風景-床下浸水07
雨もひどくなり薄着で出てきていたので、もう大丈夫だろうとここで現場を去る。

自宅の隣のコンビに駐車場には消防車が溢れかえってた・・・。
EeePC900Xのある風景-床下浸水08EeePC900Xのある風景-床下浸水09



EeePC900Xのある風景-fc2ranking EeePC900Xのある風景-blog_ranking

fc2BlogRanking 人気ブログランキング