ども| ^∀^)ノィョゥ

趣味でPCブログ綴ってますが、今の本業は企画営業。
仕事上PCも多少扱いますが、PCメインの仕事ではありません。

会社自体は中小企業でして、その中で一番PCに詳しいのが
自分だったりします・・・。なのでPC関連で会社に何かと使われるんですが・・・

「今後フランチャイズ展開をしていく為のサーバーの現状実態を把握せよ」
との命を受けました。

サーバーいうても普通のXPPCなんですが・・・
で、このサーバーに「TinyVPN」ってソフトが入ってて
なんじゃこりゃと思って調べてみたら、
別回線でも社内LANに入っていけるVPN(Virtual Prinvate Network)ソフト
だったんですね。
しかも8台までは無料で繋げられるというんで
早速EeePCちゃんにインスコしてみました。

社内LANは光回線で繋がってるんですが
私のEeePCちゃんは社内に別の未使用ADSL回線があって
勝手に無線ルータつけて
ADSL回線、無断拝借しています・・・(;´д`)ゞ

つまり社内LANとは別回線なのですが
この「TinyVPN」でサーバーに繋がるかなと思ったら
まんまと繋がりました♪

加えて「ultraVNC」もサーバーの中に入ってました。
以前の会社でも使ってたんですが、
フリーで遠隔操作ができる素晴らしいソフトです。

こいつもEeePCちゃんにインスコして
EeePCちゃんでサーバーいじれるかなと思って試してみたら
まんまといじれました♪
EeePC900Xのある風景-VPN-VNC

当然これでお家からでも会社のサーバーがいじれちゃうんですね。
しかもフリーソフトだけで・・・いやはやすごい時代になったもんです。
まるでハッカー気分♪
セキュリティー上の不安が多分に残りますが・・・(^。^;)


FBI超能力捜査官マクモニーグルと「遠隔透視」部隊の真実―リモート・ビューイングのすべて/並木 伸一郎

¥2,310
Amazon.co.jp


ポチッとな♪して頂けると喜びますヽ(・∀・)ノ

EeePC900Xのある風景-fc2ranking EeePC900Xのある風景-blog_ranking

fc2BlogRanking 人気ブログランキング