サマーキャンプin乗鞍~part 2♪~ | Kazuhaの気まぐれLife★

サマーキャンプin乗鞍~part 2♪~

サマーキャンプのつづき♥akn♥


2日目と3日目は、内容盛りだくさん!!!!



■キャンプ2日目はーと



●乗鞍岳登り&雪遊び

夏なのに、ここには雪!!

標高2900mだとか。

みんな、カッパを着て、雪の滑り台で遊んでました雪だるま結晶

Kazuhaの気まぐれLife★

Kazuhaの気まぐれLife★



●シャワークライミング


残念ながら、こどもの世話に追われてたり、自分も川の中に入ったりで

全く写真撮れませんでした。。。ざんねん顔




みんな、ウェットスーツ着て、ヘルメットかぶって

川の中をじゃぶじゃぶあせ

川の中の滑り台で遊んだり、

飛び込んで泳いだり

滝の中に入っていったり!!





わたしたち大学生も付き添いということで

人生初のウェットスーツ着ちゃいました♥akn♥ハート

付き添いという立場なのに

こどもと同じようにはしゃいで、楽しんじゃいましたハート

こんな体験できちゃうなんて、すごい!!

そして、そんな体験をこどものうちにしちゃってるみんなも

うらやましいなーなんて思いましたきらきら

みんな(わたしも含め)贅沢な体験しちゃったーはーと




もし、キャンプなり山なり行くことがあって、機会があれば

是非みなさんもシャワークライミングしてみてください!!

楽しすぎますハート

かずはのオススメですぐぅ~。




■キャンプ3日目



●農業体験 野菜


これまた、写真がないのですが・・・



農家の人にお世話になって

いろんな野菜の収穫体験をさせていただきましたお花


じゃがいも、ミニトマト、きゅうり、ズッキーニ、ヤングコーン、レタス、白菜・・・etc.


みんな楽しそうに、そして積極的に収穫してましたena

わたしも久しぶりに野菜の収穫できて楽しかったーうっとり・・・

昔よく、おばあちゃんちで野菜をとったりしてたのを思い出しました。




そしてそのあとは、みんなが取った野菜のみそ汁やサラダを食べごはん

新鮮なお野菜さいこーーーーーはーと





●イワナつかみ おさかな



池にいるイワナを、手づかみする体験です。

そして、捕まえた魚を自分の手で殺し、

さばいて、串にさして焼く。



みんな必死にイワナ探しながら、捕まえてました花





この体験のあと、小2の女の子が

「お肉って、死んじゃったのを食べてるの?

 それとも、生きてるのを殺して食べてるの?」


と聞いてきました。



「生きてるのを殺したのを、食べてるんだよ」

と答えたら

「じゃあさっきのイワナみたいに?ほんと?」

と言っていました。



確かに、自分も幼いころは、

「肉」は「肉」であって、生きてるものだって認識なかったし

それを知った時の衝撃は大きかった気がする。

でもそれを知ったのがいつかは覚えてないけど

質問してきたこの子も、この時はじめて知ったのかな。

こどもって、ほんとにたくさんのことを

はじめて知って、学んで吸収していくんだなー

と、この時感じたのでした。



●キャンプ キャンプ


3日目は、キャンプ場にてテント泊 お


農業体験のときに取った野菜を使って、

みんなでカレー作りカレー。d.heart*


包丁持たせるのが怖くて怖くて仕方なかったし、

実際、包丁でちょっと怪我しちゃった子もいたりでヒヤヒヤだったけど

みんな頑張ってお野菜切ってました包丁きらきら


そして

別のグループは、薪で火をつくる係焚き火

大学生男子にここは任せたんだけど、

やっぱり苦戦していたよう。

プロの人の力も借りながら

大きな焚き火ができあがりました★



そして、ご飯を炊いて、カレーを作って・・・



みんなで作ったカレーは、具だくさんで

とても美味しいものができましたサルハート




キャンプファイヤーでは

焼きマシュマロしたり

マル・マル・モリ・モリ わんこをみんなで踊ったりして。


そして、ぐんない月heart+kira*





■キャンプ4日目



この日は、みんなで餅つきをして、つきたてのおもちを食べたり

1日目に押し花にしてあったお花を使って、

お土産をつくったりえんぴつ

4日目も楽しんで、お昼にはバスに乗って。

夜19時過ぎに新宿とーちゃくーバス





こんな感じで、盛りだくさんなキャンプでしたハート


キャンプに参加できてよかった!!

こどもたちとたくさん触れ合えて幸せだったきらハート


大変なことばかりだったけど

でもやっぱりこどもと一緒に過ごすのが、好きなんだなー

と再確認できたキャンプでした★



みんなありがとう うっとり・・・はーとハート


Kazuhaの気まぐれLife★