こんばんは。


iPadのExcel互換機能に対する再挑戦です。

Quickoffice Pro HDのExcel機能では一部文書フォーマットが崩れて使いにくいので、iPadのExcel互換アプリに再挑戦しました。


試したのは、Numbers。Appleから提供されている表計算ソフトです。
Excel形式保存ができると聞いたので試してみました。


システムエンジニアの雑学とフランクリンプランナー活用法

上記のとおり、罫線やフォントのサイズ、セルの書式などが比較的正しく再現されていました。
やっと見つけたと思ったのですが・・・


やはり、落とし穴がありました。

それは、DropBoxやローカルへのファイルの保存ができない事です。


システムエンジニアの雑学とフランクリンプランナー活用法


上の画面のように、Apple系のサービスへの保存は大丈夫のようなんですが・・・


私のiPadは3Gモデルではないので、ネットに繋げない状況も多くありますのでローカルへの保存は必須です。


また、Android携帯使ってる都合もあるので、オンラインストレージはDropBox意外だと不便です。


でも、ローカルおよびDropBoxへの保存ができませんでした。


もちろん、裏ワザ使えばDropBoxへの保存できるみたいですが、日々の運用の事なので、面倒な事はしたくないと思ってます。

てなわけで、このNumbersも私の希望を満たす事はできませんでした


iPadを仕事で使う為に色々試してみました。
AtokPad, Quickoffice Pro, Numbersなど・・・


どれも、私の本来の要求を満たす事はできませんでした。

仕事で文章を作る事が多い私の場合、iPadを仕事で使うのは当分無理なのかもしれません。
iPad用のMS-Officeが発売されるか、Windows8の良質なタブレット型PC待ちです


【前の関連記事】

お仕事仕様iPad構築(5) Quickoffice Pro HDのWord機能