ケークサレ作り方 | chauchaな一日

chauchaな一日

柴犬オスのウニコが亡くなり、二代目オス猫の栗とメス猫の胡桃の2匹のおかんのちゃうちゃです。映画や舞台のエンタメ三昧や、パン作りやお菓子作りの食いしん坊三昧や、ボイトレやトレーニングジムなどなどのお気楽生活の記録です(*^▽^*)

うにちゃこちゃうちゃ-ケークサレ1


一日経ったケークサレもおいしかった。。ラブラブ!


常温でラップかけて置いてあったんだけど。。。


ふわふわしっとり感変わらず、味も落ちついて美味しいです。。グッド!


さて。。


今回のケークサレは前にNHKの「きょうの料理」で塩田ノアさんが作っていたケークサレのレシピをもとに作ってみました。。


参考にした「きょうの料理」本の写真がちょっとパサっとした感じだったので、


もっとしっとりした感じがいいなあって思って材料を少し足してみましたよ。。


材料のアレンジはケークサレの専門店「カフェドヴェルサイユ」 のHPを参考にしました。


では。。


まず材料から。。。


※ベースの生地は10cm×18cmのパウンド型1個分なので、具材AとBの両方作る時はベース生地は2個分必要になります。


ベースの生地: 薄力粉160グラム

          ベーキングパウダー小さじ1(今回は生地が重ためになるため気持ち多目にしました)

          卵3個

          オリーブオイル1/3カップ

          塩、胡椒(塩は小さじ1/2とありますが、今回は具材に塩したので無くていいかも、少し  

          入れたんだけど気持ちしょっぱかったです)

          砂糖大さじ1


具材:Aジャーマンポテト&チェダーチーズ

    ハム60グラム(3連パックの1パック半ほど)

    パセリの葉(生)20グラムほど

    ジャガイモ中1個

    玉ねぎ1/2個

    チェダーチーズ60グラム


    Bナストマト&モザレラチーズ

    長なす1本

    エリンギ1本

    ドライトマトのオリーブオイル漬け4切れほど

    バジルの葉(生)小1パック

    モザレラチーズ(セミハードタイプ)60グラム


下準備:

     ①薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく


     ②Aの具材の準備

      ジャガイモとハムは1cmほどの角切り、玉ねぎとパセリはみじん切りにする。

      玉ねぎとジャガイモ(レンジで少し加熱するといいです)を少量の油で炒めて

      軽く塩、胡椒し、ハムとパセリを混ぜてさましておく。

      チーズおろしでチェダーチーズをおろして加えておく。


     ③Bの具材の準備

      長なすとエリンギは縦半分に切り小口の薄切り(長なすは水にさらす)、

      ドライトマトとバジルの葉はあらみじんに切っておく。

      長なすの水をきって、エリンギとドライトマトと一緒に炒める(ドライトマトの油で炒めてOK)

      今回はトマトっぽさをだしたかったので、大さじ1ほどのケチャップで味付け。

      バジルの葉をくわえてからさましておく。

      チーズおろしでモザレラチーズをおろして加えておく。


     ④オーブンを180度(うちはガスなので170度で作りました)に温めておく。


     ⑤パウンド型にケーキ用マーガリンを塗って粉をふってはたいておきます。


作り方:

    ①卵は黄身と白身に分けておきます。

     

    ②黄身のボールに泡だて器で混ぜながらオリーブオイルを加えていきます。

     塩、胡椒するならこのタイミングなのですが、具材に味がしっかりついてればここではいらない  

     と思います。混ぜたら具材を入れて軽く混ぜておきます。


    ③卵白をハンドミキサーで泡立てます。泡立ってきたら砂糖を加えてさらに泡立て、しっかりとし  

     たメレンゲを作ります。


    ④具材の入った②のボールに粉を全部入れてざっくり混ぜます。


    ⑤そこにメレンゲを三回に分けて、泡をつぶさないようにさっくり混ぜます。


    ⑥型に入れて表面をならしてオーブンに入れ、40分から50分焼いて出来上がり。

     焼き上がりの目安は、竹串をさしても何もついてこなければOKです。


うにちゃこちゃうちゃ-ケークサレ2

コレが型から取り出した状態。


手前がなすトマトで奥のがジャーマンポテト風。。


「きょうの料理」レシピでは、具材はパセリハムエメンタールチーズだけでした。


水分のある具材が少ないので、これだけで作るともっとスポンジケーキに近い食感になりそうな気がします。

まあ、このへんはお好みなのでご自分で調整してみて。。。


具材はこれからもっと研究していろんな組み合わせてしてみたいと思います。


オリーブオイル使ってたけど、ケーキ用マーガリンでも一度試してみようかな。。。


いろんなアレンジが出来るので、季節ごとに色々楽しめそうですわね。


食べる時はこのままでもちろんいいのですが。。。


ハムとかの具材を減らして味を薄めにしたら、


スモークサーモンクリームチーズ載せてオードブル風に食べたりも出来そう。。。


今回の出来は自分的には大満足なんだけど。。。


果たして。。


本当にこの味この食感がケークサレなのかちょっと疑問??むっはてなマーク

(勝手にアレンジしちゃったしな)


なので、今度カフェドヴェルサイユケークサレを買ってみようかと。。。目


密かに思っています。。。


しかし。。


結構高いのよね。。ショック!がま口財布


こういうの。。


やっぱり。。


自分で満足してればいいかな??アハハ‥