阿佐ヶ谷 カフェ 『カフェドゥワゾー』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

会社の先輩から、家の近所で美味しい珈琲が飲める!という話を聞いて伺ったのがこちら。

 『 カフェドゥワゾー 』

阿佐ヶ谷駅から、中杉通りを北に向かって歩くこと10分ほど。
看板も大きくなく、注意してないと通り過ぎてしまいます。



映画と本 そして コーヒー-カフェドゥワゾー

 


店内は、10席ほどのカウンターとテーブル席と珈琲の良い香り・・・
棚には豆やカップとともに、本や花も飾られています。
こういった気配りのおかげで、決して広い店内ではないですが好印象です。



映画と本 そして コーヒー-カフェドゥワゾー



カウンターが低いので、店員さんの作業が良く見えます。
ポットから細いお湯がネルへと注がれてゆきます。
そして、ゆっくりゆっくりネルで円弧を描いてゆきます。
丁寧に丁寧に、愛情を込めてこだわりを持って注がれているのが感じ取れます。

そして、出来上がったのが、こちらのコーヒー。
苦味も酸味もしっかりしているのに、クリアな感じなんです。
渋味・雑味が全くないんですよ!
素晴らしいコーヒーを頂けて、本当に感動しました。
いやぁ、こんな素敵なお店に出会うことができて、うれしかったですね。



映画と本 そして コーヒー-カフェドゥワゾー



ちなみに、こちらのお店の名前は、「2羽の鳥」という意味だそうですよ。
阿佐ヶ谷の地域に根ざして、地元の人に愛されてるんでなぁって感じるお店でした。



『 十一房珈琲店 CAFE BECHET』 
場所は 東京都杉並区阿佐谷北4丁目6-28  です。
阿佐ヶ谷駅から中杉通りを北へ10分ほどです。








感動するコーヒーに出会うと、コーヒー豆を買って帰りますよね。
で、早速、家で淹れてみるんだけど、あの味が再現できない・・・
そんなときは、ついつい道具にまでこだわりが出てきたりしませんか?
自分は、完全にそんなタイプです。
道具は良い物を揃えたくなっちゃうんですよね。



Kalita 細口ポット 0.7L

¥3,980
Amazon.co.jp

Kalita 銅メジャーカップ

¥840
Amazon.co.jp