何度でも読み返したい自分の中の名作マンガ、小説は? | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

何度でも読み返したい自分の中の名作マンガ、小説は? ブログネタ:何度でも読み返したい自分の中の名作マンガ、小説は? 参加中
本文はここから

何度も読み返したい名作のマンガ、小説!
これはいろいろあるので、今回は、マンガに特化します。

自分の中の名作マンガ、候補は本当に多いですよね。

・リアルタイムではないけど、再放送で夢中になった 「機動戦士ガンダム」
・波紋の威力とちょっとエッチな描写に興奮した 「ジョジョ」
・謎が解ける度に点と点が繋がって と謎解きの要素満点の 「Monster」
・初めて観たとき、興奮して眠れなくなった 「AKIRA」
・夢ばかりでなく、現実の問題も提示してくれる宮崎監督作品の数々。

どれも、甲乙つけがたい名作に間違いありません。
数ある名作の中から、敢えて、敢えて、選ぶとするならば、自分は、こちら

  『スラムダンク』 

です!!


スラムダンク


年代がばっちりあってて、毎週のジャンプが楽しみでしょうがありませんでした。
いつ読み返しても、どの巻を読んでも楽しめるし、涙出るし・・・
間違いなく傑作ですよね。

全ての登場人物のキャラクターが明確で、しかも、定番のスポーツもの。
桜木花道のような元ヤンキー、クールで天才肌の流川楓、
男気あふれるキャプテン赤木剛憲、おっとりしてるけど、時に厳しい安西先生。
その他の仲間もライバル校の選手も、みんなキャラがたってます。
当時のNBAのスター選手をモチーフにしてるんで、
花道はロッドマン、赤城はユーイング、沢北はペニーだよな?みたいに楽しんでました。

物語の展開も、ベタといえばベタなんですが、それがまた良いんです。
練習して、仲間との確執があって、ライバルとの実力さに直面して、
それでも、前向きに前向きに進むうちに、チームワークも良くなって、最終的には・・・
最終巻、いつ読んでも涙が出ます。
間違いなく涙がでるんですが、それでも、読んでしまいます。
それが名作ってもんじゃないでしょうか。

みなさんの名作も、是非、教えてください!


こちら、みなさん当然持ってますよね!


そして、「バカボンド」 これまた名作です。
この画集、最高ですよ! もちろん、持ってますよね?

¥2,940
Amazon.co.jp