2009年11月27日のカルテ@脱毛始まる | *ミハと越えよう*小児急性リンパ性白血病@再発

*ミハと越えよう*小児急性リンパ性白血病@再発

2009年11月3日、5歳半のミハが急性リンパ性白血病と言われ
即入院治療が始まりました

2013年11月11日再発
2014年5月骨髄移植

2024年4月20歳になりました


【2009年11月27日 朝】


O 腹痛なく入眠出来ていた。
排尿約1100ml/19h
眼瞼浮腫軽度あり。
血圧低めも再検にて80台あり。体温37.1度。







【午後】


【主治医】

発熱は37.1℃まで。
やや元気がないか?食欲はある。

軟便であり、排尿時にすこし便が出る。
水様便ではない。

oral:やや発赤(軽度の口内炎)←初耳!口内炎あったのかw

CRP 7.3
AST/ALT 71/574
ATⅢ 83%

#1 化学療法は明日あるいは明後日に再開可。
明日の様子を見て施行。

#2 肝機能障害は改善傾向。

#3 皮膚潰瘍
緑膿菌(+) メロペンにsensitive!←メロペンがよく効く!だと思う

#4 septic shock
CRPは低下傾向となっており、controlされている。







【夕方】


S 痛い。痛くないようにやって。


O 右肘創部中心に1cm程の穴があり、黄色侵出液少量あり、包交時疼痛訴え強い。







S おしっこする。


O IVH異常なし。
ルート類気を付けながら動かれている。

ベッド臥床か坐位でDVD見るなどして過ごしている。
損傷なく経過。







母S お腹痛がってないです。
最近ずっとこんな感じで元気あるのか無いのか。
今日はあんまり喋ってくれなくて。


O 活気なく表情固い。
BP=70台であったが再検で90台へ上昇あり。

SPO2低下なし、HR変化みられず。
嘔気訴えなし。出血なし。







【夜】


S お腹痛い。


母S うんこ2回出ておしっこ2回捨てました。


O 発熱なし。BP80台。
夕食3割摂取後腹痛あり、腹部母さすると軽減。
準夜帯排便なし。

母シャワーで離れると啼泣あり。

DVDを見ている。
時折笑顔見られるが表情固い。







【一般経過表】

尿量 1440ml
排尿回数 7回
排便回数 1回

体重 16.5kg

顔色 不良:不良:不良:不良
末梢冷感 下肢少し
機嫌 やや不機嫌:やや不機嫌:やや不機嫌:普通







【私の日記より】

ずっと続いてる腹痛は腸炎を起こしてるみたいと8時前に言われた。
敗血症になり肺炎なりかけ今度は腸炎か。
あー、もう嫌だ。←だよな。判るわ

10時半 37.3度。血圧75/48。眠いって。
昼前、98/66 少し安心。
うんちも昨日と同じ軟らかいけど出て良かった。

髪が抜けてる?もう?早くない?
昨日「お腹が出てきた」と気づいたミハ。
少しずつ来てる副作用。

16時 保育士さんが来てくれてからニコニコ。
少し声を出して笑った。今日はじめてだね。

食事後は少し腹痛があってブータレてたけど
すぐフツーに戻ってフツーに会話も出来た。

久しぶりに座ってる時間があって嬉しい。

血小板が少なくなって日曜日輸血。←この日は金曜日
他の数値はいい感じに。









脱毛は言われていた時期よりずっと早くて驚いたわ。
覚悟していたのに、そらもうショックでね。

命より大事なもんはない!とか、今だけって言い聞かせたわ。