お正月も終わりましたね。みなさん、いかがお過ごしでしたか?
私は京都に新選組巡りの旅に行ってきました。
もちろん同窓会もしましたが。


京都、素晴らしいよ。歴史の宝庫だね。
新選組の屯所だった八木邸や前川邸、壬生寺や、隊士達が遊びに行った花街の島原等、数々の名所に訪れました。
たまらんなぁ…思い出してもワクワクが蘇るな。
八木邸では、芹沢鴨が暗殺されたときついた刀傷の跡や、当時のままの家を見てきました。解説のおじさんに喰らい付いて質問しまくっていた私は、お前は何者や!って思われたやろなあ。


とにかく、京都は、何度行っても素晴らしい。
いつか、自分だけの新選組マップを作りたいです。


今日からツアー再開!パワー全開で行ってきます。鹿児島~!待っててね☆


クミコン