はいさぁ~い♪今日は『北谷町海域利用事業所協力会』
(通称:北谷町ダイビング協会)で、
レスキュー&応急処置講習及び水中保全活動を行いました。
 

宮城海岸(砂辺)海域利用協力金宮城海岸(砂辺)海域利用協力金

 

11ショップ、総勢14名のスタッフが集まりました。

 

 

午前中はボートで北谷沖のポイントへ向かい、
船上からのレスキュートレーニングを行いました。

 

 

普段はほとんど使わないスキルなので、
万が一の場合を想定してのトレーニングです。

 

 

使わないに越したことはないのですが、
定期的にスキルチェックして、
いざというときに備えておきたいですね。

レスキュートレーニング後は、水中保全活動を行いました。
砂辺のNo,1ポイント周辺で40個のシロレイシガイダマシを駆除しました。

 

 

午後からは陸へ場所を移動して応急処置のトレーニングです。

 

 

胸部圧迫やAEDの使い方のスキルクリーニングをしました。
ダイビングやシュノーケリング中以外でも、
万が一の場合に備えられるので、とても大事です!!

2018年も安全に事故が起こらないようにしたいですね。