今日は京都 五条坂で | 心斎橋茶道カフェ女将のブログ

心斎橋茶道カフェ女将のブログ

心斎橋で、正座をしないテーブルでの茶の湯教室です。茶道の世界をもっと多くの若者に楽しんでほしい、そして自信をもって世界に方々と交流してほしいというおもいからブログをつくりました。


心斎橋茶道カフェ女将のブログにおこしやす!


きょうは、お彼岸で祖父母のお墓まいりに京都へ


京阪電車 中之島線の始発 大阪府立国際会議場のある中之島駅から京都へ


心斎橋茶道カフェ女将のブログ

京阪電車の清水五条駅で降りて、てくてく五条坂を、ここは京焼の陶器のお店がたくさんあるのです。お墓まいりを済ませてから、ちょっと寄ってみよう。


もっと先の東大路通りから 清水寺に上がる道は茶碗坂と言われているのですが、

観光客が多すぎて、お土産店も多くて、私はこの五条坂のほうが好きなのです。



心斎橋茶道カフェ女将のブログ

そして、ちゃんとお墓参りを済ませ、ご先祖様に感謝をしたあと、お店によってみました。

谷口商店で、お稽古に心おきなくつかえる抹茶の茶碗を2こ 買いました。


お小遣いで2個も買える茶碗です。いくらだったかは教室でお教えしますね。

でも、とてもいいですよ。最初はこれで十分です。4月1日の教室でつかいますので

お楽しみに!



心斎橋茶道カフェ女将のブログ

お知らせ

「テーブルで茶の湯をたのしむ教室」をします。


上品な各地の和菓子を出され、数々の香り高い日本茶をいただけることで

話題の日本茶カフェ「きっさこ」さん


そこで大胆にも 抹茶を点てる教室をさせていただきます。

先日、ブリザードフラワーの教室に参加した時にすっかり落ち着いたカフェの

雰囲気が気に入り、お願いしました。


★ 2012年(平成24年)4月15日(日曜日) 


 神戸元町 日本茶カフェ きっさこ

  午後12時30分から午後2時まで 定員4名様 


 講習料 おひとり 3000円(和菓子は「きっさこ」さんの選りすぐり) 

きっさこ詳細  食べログ


★ テーブルで茶の湯をたのしむ

内容 約3回-5回で 抹茶を頂く作法

    お客様にお家で抹茶をさしあげる方法

    季節の茶道歳時記

    日本の季節の行事

    茶の湯のおもてなし 心づかいなどを


「きっさこ」さんの和菓子とともに


抹茶でほっこり、気楽な雰囲気のなかで 深い茶の湯の世界を

のぞいてみましょう。


私は 茶の湯の講師資格がありますが

この教室はあくまで 茶の湯の入り口をのぞいていただくものです。


もし、もっと正式に入門して稽古されたい場合にも この体験は

役に立ちます。

ご予約は

こちらにどうぞ http://form.mag2.com/jiopifroud