地震への対応に関して、東京電力への批判が目立っています。
二転三転する輪番停電。
原発への対応。
要領を得ない会見。
どれも、批判があっても仕方のないような内容だと思います。
でも、わたしはあえて批判をやめてほしいと思います。
メディアの影響力はすごいです。
とくに、災害時に情報が一番速いのはやはりラジオやテレビ。
それだけ、ラジオやテレビの影響力も大きくなります。
個人個人がマイナスの感情を持つのはどうしようもないことです。
どういう感情を持つかは個人の自由ですし、
東京電力がどのような対応をしようと、このような状況では
必ず不満が出てきます。
でも、その部分をメディアでことさらに取り上げるとどうなるか。
1だった不満があっという間に100になり、1000になります。
あっという間にマイナスの感情がふくれあがり、
いろいろなところに影響してさらにマイナスを呼んでしまうと
思います。
一方、プラスの面に目を向けるとどうでしょう。
東京電力だって、精一杯やっているはずなのです。
ただ、力が足りないだけ。
「その足りないところが問題だ」という声もあるでしょうが、
でも、足りないものをどうこう言ってもどうにもならないのでは
ないでしょうか。
それよりも、
「数十年ぶりの輪番停電に踏み切った」という決断
少しでも利用者に迷惑をかけないように、という気持ち
そういうところに目を向けてほしいと思います。
東京電力が必死に対応しているからこそ、
停電が起こっていない地域があるのだし、電車が少しずつでも
動いているのだし、原発がなんとかもっているのです。
日本全体が大変な今。
マイナスな感情を抱きやすい今だからこそ。
それぞれに、プラスの面に目を向ける努力をしていくことが
大切なのではないかと思います。
東京電力社員の方のmixi日記です。
みなさんへ
東電の方々の命がけの作業の様子が伝わってきます。
ぜひご一読ください。
二転三転する輪番停電。
原発への対応。
要領を得ない会見。
どれも、批判があっても仕方のないような内容だと思います。
でも、わたしはあえて批判をやめてほしいと思います。
メディアの影響力はすごいです。
とくに、災害時に情報が一番速いのはやはりラジオやテレビ。
それだけ、ラジオやテレビの影響力も大きくなります。
個人個人がマイナスの感情を持つのはどうしようもないことです。
どういう感情を持つかは個人の自由ですし、
東京電力がどのような対応をしようと、このような状況では
必ず不満が出てきます。
でも、その部分をメディアでことさらに取り上げるとどうなるか。
1だった不満があっという間に100になり、1000になります。
あっという間にマイナスの感情がふくれあがり、
いろいろなところに影響してさらにマイナスを呼んでしまうと
思います。
一方、プラスの面に目を向けるとどうでしょう。
東京電力だって、精一杯やっているはずなのです。
ただ、力が足りないだけ。
「その足りないところが問題だ」という声もあるでしょうが、
でも、足りないものをどうこう言ってもどうにもならないのでは
ないでしょうか。
それよりも、
「数十年ぶりの輪番停電に踏み切った」という決断
少しでも利用者に迷惑をかけないように、という気持ち
そういうところに目を向けてほしいと思います。
東京電力が必死に対応しているからこそ、
停電が起こっていない地域があるのだし、電車が少しずつでも
動いているのだし、原発がなんとかもっているのです。
日本全体が大変な今。
マイナスな感情を抱きやすい今だからこそ。
それぞれに、プラスの面に目を向ける努力をしていくことが
大切なのではないかと思います。
東京電力社員の方のmixi日記です。
みなさんへ
東電の方々の命がけの作業の様子が伝わってきます。
ぜひご一読ください。