チャーリーブラウン星を眺める

「チャーリーブラウンのひとりごと」に続き、2歳の娘との、日々の生活のアルバムと記録を綴ります。


テーマ:

ご報告です。

大変遅くなりすみません。

「にも」さんからご連絡いただきましたヨーキーは、違いました。

ありがとうございました。


また昨日、女性の方より、ご連絡いただきました福島北保健所のヨークシャテリア、オスも違いました。

ジェームスよりもやや小柄です。


ともに手足や頭の色がベージュで背中が黒、色は該当していました。

いつもご連絡いただきありがとうございます。


今後ともよろしくお願いいたします。


先日栃木に伺いました。大分春らしくなり、道には沢山の花が咲いていました。

冬場ジェームスを探していた時の厳しい寒さがウソのようです。


電柱のポスターが気になっています。

近々はがしに参りますので、よろしくお願いいたします。









AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰いたしておりました。

先日、栃木運動公園の管理事務所、および栃木在住の女性の方よりご連絡を頂きました。

栃木運動公園で、ジェームスにそっくりのヨークシャテリアが保護されました。

すぐに、運動公園の管理事務所の方が、写真をご送付してくださいました。

ジェームスではありませんでしたが、顔と手足の毛の色などはそっくりでした。

また我が家の犬は、背中の毛色はもう少し、濃い黒に近く、もう一回り、小さめです。

こちらのワンちゃんは、おっぱいがしっかりしているとのことで、たぶん女の子だったのではないかと思います。(未確認です)


きっと飼い主の方が探されていることと思い、写真を添付させていただきます。

こちらのワンちゃんも、早く飼い主さんのもとにもどられますように・・・。

また、このたび、ご連絡いただきましてとても感謝いたしております。

今後とも、ヨークシャテリアの保護の情報がございましたら、是非ご連絡お願いいたします。


皆様には、今でもこのようにご協力いただき感謝申しあげます。

ジェームスの帰りは、今でも諦めず、待ち続けております。


また、街中のポスターは、汚れが目立つと思いますので、少しずつ、剥がしに参りたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。




チャーリーブラウン星を眺める

チャーリーブラウン星を眺める

チャーリーブラウン星を眺める


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

大平町横掘りにいるという犬を確認してきました。

そちらのお宅で拝見した迷子の犬は、ヨークシャテリアとは違う犬でした。

背中に茶色と白のぶち模様のある中型犬のワンちゃんでした。

早く飼い主さんが見つkてくれますように。

その屋敷のおばあちゃん2人がお世話されていますので大丈夫です。早く本当の家に戻れると良いですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらくお休みを頂いておりました。ようやく少し落ち着いた生活を取り戻しました。

下野新聞には2月5日にご挨拶の掲載をする予定です。

様々なお電話を頂き、しばらく、自分の中で、対応しきれない状態でした。



平井町のほうへは、捕獲檻を回収しに先々週出向き、そちらのお宅へお詫びのご挨拶と、合わせて平井町の自治会長宅、太山寺へご報告とお礼のあいさつ回りをしました。

後ほど、第五小学校やその近隣のお世話になた方々へにもご報告にと思っているのですが、なかなか動けていません。お世話になりながら、申し訳ない限りです。


その間にも数件、色々なご連絡が入りました。

今はまったくもって平井町の犬の情報はありません。ある方の情報では、「その地域にヨークシャテリアを飼っているお宅があり、その家の犬はよく脱走をするそうで、見かけられている犬は、その犬なのではないか?!」というお電話がありました。


その話が本当のことでしたらそうなのかもしれません・・・。


それとは別に、大平町横掘りで見かけられている子犬についての内容に進展があり、何度も同じお宅や、その地域の方からご連絡を頂いておりました。


お正月ごろお電話を頂いた農家の「納屋の藁のなかに住み着いているから」とお電話を頂いたおばあちゃまからも、再度2度ほどご連絡があり、ご自宅の庭で、犬にご飯を、午前9時と午後3時にあげていたら毎日その時間に食べに来るようになり、「最近はご飯だよ、おいで」というと振り向くようになってきたから、早く捕まえに来てほしいとのこと。

絶対ジェームスだと思っていらっしゃるご様子で、そこまでしていただき、ありがたくて、ご住所を伺いました。


また以前教えていただいた「マエザワさん」にもご連絡を取り、その犬について、動いていただけることに。

「マエザワさん」は別の方からこの横掘りの犬のことをすでに聞いていて、別のお宅で餌付けを試みられていたとのこと。最近そのお宅に犬が、姿を見せなくなっていたところの、私の電話でしたので「そっちに行っていたのか」と納屋のあるおばあちゃんのお宅に出向いていただけることになりました。


この「マエザワさん」に、この「横掘りの犬」をお話し、つないでいただいた女性の方が、Tさんという方。

お電話で、30分くらい、この犬を見たときの詳細な様子を私にご連絡いただき、「やはりジェームスではないかと思う」とのことでした。

「あんな小さな体で、ゴミ置き場のごみをあさって生き延びている姿がとても不憫で可哀そうで、涙が出そうでした。」というお話を伺い、小さな体・・・と伺うと、もしかして本当にジェームスのような気がしてしまいます。


昨年の10月末より見かけられている小さな犬です。昨年探しにいたときには出会えませんでした。

その犬が居る場所に出向いてみようと思っています。また進展がございましたらご報告いたします。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は平井町の個人宅軒先に置かせていただきました捕獲檻に、猫がかかり、中々檻から出すことができずに、様々な方からご対応のご連絡を頂きました。檻のは、扉は閉めていただきました。次回栃木に伺った際に撤去いたします。

明日で3カ月になります。

体と精神的な疲れがかなりあります。しばらくは、静かに過ごしたいと思います。

「迷子の犬探し」は、進捗があるまで、当面お休みいたします。

何かまた良き、ご報告ができることがございましたら、掲載させていただきます。

皆様の支援、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月13日 栃木市在住男性。60歳くらい前後の方。

箱の森のとり線の駐車場で、ジェームスによく似た犬を連れて歩いている女性を見た。

女性は25歳より上だと思う。小型犬にもかかわらず、リードがかなり太くて、犬の扱いには慣れていなさそうな感じがした。もしかしたらそうではないかと思い、ご連絡してくださった。

その方曰く、自分の家のお子さんもそうですが、最近の若い方は新聞を取らないので、新聞掲載はあまり有効ではないのではないか。アパートに住んでいる方もあまり新聞を取っていないのではないか。この地域の回覧板を利用されてはいかがでしょうか?!とのこと。ありがとうございました。箱森の自治会さまですね。時間があるときに追々調べさせていただきます。


1月14日 栃木市在住女性。20代から30代くらいの若い女性。

1月2日夜9時過ぎに、栃木の大通りを車で運転中に、道の真ん中を、ヨークシャテリアらしき犬が逃げ惑うようにウロウロしていたのを見かけた。大通りの労金の近く。子供を車に乗せていたので、捕まえることができませんでした。ととても恐縮されていました。がお電話いただき、ありがとうございました。

栃木市内、どの地域の迷子の犬も可能性はあるので、とてもありがたいです。


1月14日 すずき動物病院の自治会長いさまへ、公民館の敷地をお借りしたお礼のお電話を入れましたところ、本日70名程集まる集会がありますので、その時に、この犬の話をしていただけるとのこと。

ありがとうございました。とても心強いです。


1月15日 公衆電話より男性の方よりご連絡あり。たぶん昨日の自治会でお話を聞いてくださった方。

栃木市に迷子の犬、猫を拾うと世話をされたり、里親を探している男性の方(マエザワさん)が居るので、その方にもご連絡をしておくとよいとのこと。携帯番号を教えていただき、さそっくご連絡いたしました。


1月15日 昨日、庭の軒先に捕獲檻を設置させていただいたお宅から、檻に猫がかかってしまった。威嚇もされるし、出す方法が分からないとご連絡がありました。重機会社の社長さんにご連絡を取っているのですが中々ご連絡がつきません。こんなこともあるとご迷惑をおかけしてしまうので、お話合いの上、こちらは2月にアパートを引き上げに伺う際に撤去することにいたしました。やはり何かとお手数をおかけしてしまいますので、このようなことは、身内で、できる範囲内での活動にとどめたいと思います。色々とご協力いただきありがとうございました。


皆様の沢山の目で、いつかはジェームスに引き合わせていただけるような気がします。

よろしくお願いたします。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば、「迷子の犬探し」も100話を超えました。

何話になったら、「ジェームスが見つかりました」とタイトルに書くことができるのだろうと日々思いながら書いています。


本日捕獲機2日目。何もかかりませんでしたが、とても良いことがありました。

以前ご連絡を頂きました、平井町にもとても顔の広い、重起会社の社長さんより、ご連絡を頂き、現地に出向いてくださり、捕獲機1台を平井町のお知り合いのお宅の軒先に設置していただけるようご紹介くださり、実際、その場で1台設置してくださいました。もし、万が一犬がかかったとしても、夜、凍死してしまわないよう、籠の周りを板や段ボールなどで覆ってくれたり、かごの中に沢山ご飯を入れたり、家族の匂いがするよう、私の手袋や、娘のタオルなどを入れたり、してくださいました。全く面識のない私たち家族のために、色々と段取りを取ってくださり、ありがとうございました。設置していただけるお宅の方も、快く引き受けてくださいました。

世の中には、こんな方もいらっしゃるのかと思うと、今までのつらさもとても和らいでいきます。


本日で、捕獲機を使用しての捜索も、ぷっつり終わることもなく、栃木にジェームスらしき、犬を捕まえる設置を置かせていただけることは、今後、何よりも横浜に居ながらも、ジェームス探しに縁が切れずにいられるような感覚が、とても心の支えとなります。本当に本日1日、時間を割いてくださり、ありがとうございました。

また今後もお力になっていただけるとのこと、是非よろしくお願いいたします。

市役所の環境課の方をご紹介していただいたり、色々考えてくださり、とても感謝申し上げます。


本日は、まだ感謝を申し上げたいことが、沢山あります。

平井町の自治会長さん(すずき動物病院のお父様)から先日、檻の設置を依頼する際に伺ったのですが、自治会長さんが、平井町内で「昨日夜9時ごろに、男性の方、がひとりチラシの犬を探しているのに出会いましたよ」とおっしゃってました。どなたでしょう?!本当にありがとうございます。2度ほど携帯にご連絡を頂いた方でしょうか?!車からビデオ撮影を試みていただいた方でしょうか?!夜遅くにまで探していただき、本当にありがとうございます。


また本日、壬生里親の会さまのほうへ、捕獲檻をご返却に伺いました。

色々お忙しい中、いつも手を止めて、お話を聞いてくださりありがとうございました。

「諦めなければ、いつかはジェームスにあえる」とお言葉を頂き、そのことを深く胸に刻めたような気がします。

今年は、家族内で、どうしても乗り越えなければない山が別にもう一つあり(この場では申し上げられないのですが)そのために今後は栃木に出向くのも2〰3カ月に一度の割合となってしまいます。

ジェームスを栃木に残したまま、家族で別のことに取り組まなくてはいけない状況に、かなり葛藤を感じていましたが、多少、この言葉に救われるような気がいたしました。


ジェームスのことは、諦めません・・・。

遠くから無事を祈り続け、遠くからですが、今まで通り「下野新聞第3週日曜日」(に掲載しようかと思っています)足り時にはポスターを貼り替えに出向いたり、ジェームスの記憶が、栃木の皆さまからも、薄くならぬよう努力したいと思います。


以前、コメントを頂居たり、第五小付近を巡回してくださった「藤宮さん」が今後、時間のあるときに、ポスターを作って張り替えていただけるとのこと。できる範囲で構いませんので、本当によろしくお願いいたします。


本日はこのあたりで。










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日希望の持てる下記コメントを頂きました。
最近、諦めがちでしたが、希望を持つことができました。ありがとうございました。

うちの愛犬も十年前ですが迷子になり再会できるまで約一年かかりました。小型犬で警戒心が強く、懐かない子でしたが一人暮しのお爺様に飼われていました。その御方はネットも近所付き合いもない方で、近所の方からの連絡でそのお宅に伺い再会、帰宅できました。うちの愛犬のように頑固で懐かない子でも 飢えには耐えられず人間に頼って飼育されていた例もあります。どうか一日も早い再会、帰宅をお祈りしています。


また本日、捕獲機を3機設置しました。
朝一番で、平井町の自治会長さん宅へご連絡しましたところ快く、設置のご回答を頂きました。
(自治会長の息子さんからは子供たちがけがをしないよう・・・との注意もいただき)

壬生里親の会さまから2機お借りいたしました。お手配いただきありがとうございました。
こまごまとした段ボールや新聞紙まで、準備していただき、現地に出向き、とても助かりました。

すべて目撃情報のあった場所付近ばかりにしました。
1機は、国学院ななめ前、以前目撃されたゴミステーションの道を挟んだところ。太山寺の1角。
(本来ならゴミステーション横がよかったのですが、設置許可が下りなそうなので。)

2機目は平井町新公民館の駐車場入り口。

3機目は、その道を川のほうへ(東)に下った市有地の空き地。

「手を触れないでください」「さわらないでください」とコメントを書き、私の名前を連絡先、巡回時間、10時、1時、4時と記入した紙を檻の上に貼りつけました。

檻が落ちたりしないか気になって、今日はちょこちょこ見て回りましたが、大丈夫。
しかしながら、猫とかかかると思いましたら、本日は、公民館の一か所、籠入口の餌がなくなっていただけで、
後はすべてそのままでした。
今夏は私の都合がつかず、2日間だけの設置ですが、きっとこういった作業は、根気よく最低でも1〰2週間位は
スパンを見ないと結果にはつながらないのだろうと思います。

今回のネックは、お借りする設置場所を、長期的に貸していただけるところを探すことが、今回は時間がなく、段取りがとてずに設置に至りました。

自治会の方が心配されていた、子供の怪我については、私も、なるべく注意をしなければと、子供の下校時間(4時)ごろには、箱を回収に出向きました。
やはり1か所、籠の周りに2人の児童がいて、籠を足先で触ったり、籠の中に木片を投げ込んだりしている姿を目撃しました。子供は興味しんしんです。

「これ、何するの〰」「夜は持ってちゃうの〰」「犬捕まえるの〰」といろいろ質問されました。
「危ないから触らないでね」といっても気になる気持ちもわかります。

やはり日中だけ(子供が学校に行っている時間だけ)で十分です。
籠の周りに子供がいたら犬も近寄らないと思います。

本日だけで、参考になる点がわかりました。
今後は、今までのように頻繁には、探しには来られませんが今後何かにはきっと役立つことと思います。

また明日、もう1日チャレンジして、明後日横浜に戻ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日栃木着。明日捕獲機設置予定(設置場所いまだ、交渉中、自治会長不在のため連絡付かず)。

明日再度連絡。


本日は、1件、男性より、ご連絡あり。

1月9日月曜日に、小山市駅近く郵便本局、近くのゴミ置き場で、迷子のヨークシャテリアがゴミをあさる姿を見かけたとのこと。首輪なし。洋服なし。背中は汚れで、、脂ぎった感じに、べったりとしていて、茶色ぽく見えた。

ご飯をほしそうに、人には近寄るが、近寄るととてもよく吠える。

(見つけに行く時間がないことを説明し、次回はみかけたらではなく保護したらご連絡いただくことにしました。)


ここにも迷子のヨークシャテリアが居ました。

隣の市なので、確率は少ないかもしれませんが、絶対違うとは言い切れません・・・。

このお話を伺い、もしその子がジェームスだったらと思うと、胸が痛みます。


迷子の犬は寒さと飢えに苦しんでいます。いたたまれない気持ちです。


ジェームスの性格を考えると、やはりよく吠えて、人になつかないので、この犬のように外に居るような気がしてしまいます。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日午前中、1機、捕獲機が横浜の自宅へ届く予定。

その他2機、壬生里親の会でもお借りできると先日ご連絡あり。

明日、再度お願いのご連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。


設置場所を、電話で依頼し探しています。

できれば、平井町新公民館のある周辺が有効かと思っています。

太山寺は以前住職さんから、設置OKのご連絡を頂いておりますので、置かせていただこうと思います。(猫ばかりかかってしまいそうですが・・・。)

1機目、太山寺の1区画。国学院駐車場前。OK

2機目、平井町新公民館の庭。自治会長さん宅へお電話で依頼。本日自治会長さん不在のため、確認中。

もう1機は、現場へ出向いたときに、現場を回り、設置できそうな場所を探し、直接お願する予定。


最後に、心残りのないよう、探してまいります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。