学習院生涯学習センター | ウォッチ ホリック watch holic  

ウォッチ ホリック watch holic  

好きな言葉は「ひげゼンマイ」(笑)。横浜と渋谷にある時計ショップ「COMMON TIME」と               横浜元町が本店のジュエリーショップ「CHARMY」の社長のブログです。



皆さん、こんばんは。





さてさて、学習院生涯学習センターというのが

あるのをご存知でしょうか???



学習院の学生ではなくても生涯学べる場

として開かれている学校で、

興味深い数々の講座を設定している

のですよ。(もちろん、有料です)



その中に見逃してはいけないコースが

ひとつ有ります。



「腕時計論」



そそりますね~。(笑)



この講座の存在を知ったのは、

講師としてこの講座を担当されている

並木浩一さんと、ご縁があったからに

他なりません。



大分前になりますが、COMMON TIME元町で、

IWCの頭脳と呼ばれているクルト・クラウスさんを

お招きしてイベントを行ったことがありました。



そのときの事を覚えていらっしゃる方は、

もうかなり少ないかもしれませんね。



その時に、コメンテーターとして、

御世話になったのが、

実は並木浩一さんだったのですよ。



「あ、あの時の!!!!!」

なんて方も、ごく一部いらっしゃるかも

しれませんね。





並木さんは、「腕時計雑学ノート」や「腕時計一生もの」、

「男はなぜ腕時計にこだわるのか」など数々の

腕時計に関する本を書いていらっしゃって、

業界では有名人なのです。



そして、そんな並木さんが私の母校である

学習院で講座を持っているというのですから、

参加しないわけにはいきません。(笑)




そんな訳で、毎年バーゼルやジュネーブで

並木さんにお会いするたびに、

「今年こそ、参加しますね。」

などと言いながら、もう何年経ってしまった

ことやら・・・・(笑)



そして、今年やっと念願かなって

参加することができました。




講師は、並木さんだけではなく、

これまた、いつも御世話になっている

「インターナショナルリストウォッチ」の瀧澤編集長と

お二人でやるというから、ますます参加意欲が

沸きますね。



ドタバタしていたので、お二人には何も言わず、

当日現場でご挨拶をしたら、ちょっと驚いた

様子の瀧澤さんが、

「何で、こんなところにいるんですか?」と・・・(笑)




この講座は、春と秋に行われているのですが、

春は、「バーゼルとジュネーブの新作を斬る」

みたいな内容になっています。



当然、私はバーゼルにもジュネーブにも行き、

殆んどの新作は実際目にしているのですが、

この講座は、単なる新作紹介にとどまらない

ので、とっても楽しく聞かせていただくことが

できました。




雑誌や本では書けない裏話や秘話も

聞けると言うところが、何とも言えないの

ですね。



そんなせいか、かなり業界関係者も

来ているご様子です。



ブランドの時計師の方。

雑誌社の方々。


そして一般の時計マニアの方々。




かなり多岐にわたる参加者でしたが、

そこはやはり時計好き同士。



終わった後も、時計話で

盛り上がったりして、とっても良い会に

参加できたことに大満足です。




時計好きの方は、

是非参加してみてください。




3回で1セットですが、2回目からの参加

でも大丈夫なようですよ。

(3回目だけの参加は駄目だそうです。)







それにしても、

すっごい久しぶりに母校にいきましたが、

周辺の変わりように、ビックリ!!!




卒業して20年・・・・・・



年取る訳だ。(笑)