革ベルトを洗う② | ウォッチ ホリック watch holic  

ウォッチ ホリック watch holic  

好きな言葉は「ひげゼンマイ」(笑)。横浜と渋谷にある時計ショップ「COMMON TIME」と               横浜元町が本店のジュエリーショップ「CHARMY」の社長のブログです。

みなさん、こんばんは。


さてさて、今日は毎年この時期恒例の

革ベルトを洗う企画です。

さてさて、汗で変色してしまった革ベルトが、

どこまで蘇るのか、楽しみですね。


かなり使い込んでいるので、立ち直りが

不可能そうな物なのですが、

はたして・・・・・


昨年も、お湯につけるという方法は、お伝え

しましたが、今年はちょっとバージョンアップです。

早速、昨年同様お湯につけて、汚れを浮かび

上がらせます。


さてさて、今年の新たなる秘密兵器はこれ↓

そうです。革靴用の石鹸です。


こっち↓は、専用のスポンジですね。



30分ほどお湯につけると、この通り!!!!

かなりの汚れが、染み出てきましたね。


さて、それではスポンジに、石鹸を練りこんで

泡立てます。


革ベルトの表、裏をかるーくスポンジで

洗っていきます。


この後は、水で流さずに軽くふき取るます。

そうです。水に流さないんです!!!!


この石鹸には、保革効果があるので、流さなくて

良いのだとか。


ちょっと、調子に乗って、ボッテガのブレスも

一緒にやってみました。(笑)


一通り終わったら、あとは、風通しの良い日陰に

干せばいいだけです。


乾いていないので、まだ分りにくいですが、

明らかに、しみが落ちているのが、

わかるでしょうか????

あとは、乾くのを待つばかりです。


色落ちしたり、革の質感が少し落ちるような

事もあると思いますので、

「細かいことは、あまり気にしない!」という方は、

是非、お試しください。


ま、捨ててしまう前に、もう一年使えるようにする

くらいの意識で、チャレンジしてみてくださると

私も、気が楽です。(笑)


そんなに、自信もって言えないような方法を、

紹介するなって?????


いやいや、何でも紹介しちゃいますよ

このブログは!!!!!(笑)


←人気ブログランキング参加中

皆さんのクリックによるランキングです。応援よろしくお願いします。