横浜時計物語② | ウォッチ ホリック watch holic  

ウォッチ ホリック watch holic  

好きな言葉は「ひげゼンマイ」(笑)。横浜と渋谷にある時計ショップ「COMMON TIME」と               横浜元町が本店のジュエリーショップ「CHARMY」の社長のブログです。

みなさん、こんばんは。


さて、昨日TVKで放映さえれた「横浜時計物語」

ご覧頂いた方は、いらっしゃるでしょうか???


神奈川県以外の方からは、「見たいけど見れない!」

という声も頂きましたので、今日は、そんな方の

為に、簡単な内容の紹介をしたいと思います。

(見逃してしまった方は、再放送があります)


さて、横浜時計物語↓の始まり始まり!!!!


最初は、くりーむしちゅーの上田さんが、

ジラール・ペルゴのフランソワ・ペルゴモデルを

買った理由を話してくださっています。

以前から、時計好きな方々は、「気がついていた」

という方も多いと思いますが、最近テレビに出るとき

には、いつもジラール・ペルゴYOKOHAMA限定

をつけていらっしゃいますね。


でも、これはGPがPRの用につけてもらっている

ものでもなんでもないのですよーーー。

実際に上田さんが、普通に買ったものなのです。

さすが、ウンチク王!!!(笑)。


そして、買った理由が素敵です!!!!

昨年、上田さんにお嬢さんが生まれたそうですが、

そのお嬢さんが、将来結婚するときのお相手に

この時計を差し上げたいのだそうです。


いや、いいですねーーー。

良く、子供が男の子だったら、成人式のときに

子供にプレゼントするっていう方は、

いらっしゃいますが・・・・

なるほどねーー。


さてさて、今回のナビゲーターは、

山田五郎↓さんです。

いわずと知れた、時計フリークです。(笑)

お忙しい中、こんな田舎まで来ていただいて・・・・

以前、当社のイベントでもお世話になっていた

事もあって、とっても親近感がわきます。


そして、コンスタン・ジラールとマリー・ペルゴの

それぞれの名前を取って、ジラール・ペルゴ

というブランドが出来上がったこと↓や

マリー・ペルゴの弟のフランソワ・ペルゴが、

横浜に来るに至った歴史などが紹介されます。


これ↓は、万博で金賞を受賞したジラール・ペルゴ

の時計です。こうした時計についての詳しい

内容もあり、単なる歴史ものにとどまらず、

時計好きにも、かなり面白い内容に仕上がっています。


そして、いよいよ横浜元町の歴史や当時の様子

の紹介の後・・・・出てしまいました!!!!(笑)

じゃーーーーん!!!!!

いやーー、こんなところで出てしまって、

ちょっと、恐縮してしまいます。(笑)


昨年CHARMY TANAKAで行われた、

フランソワ・ペルゴ モデルの発表会

(YOKOHAMAナイト)の模様なども紹介されています。

(↓下記過去ブログ参照)


また、店内紹介シーンでは、松山猛さんが、

機械式時計の魅力について語ってくださいました。

松山猛さんには、フランソワペルゴの発表会

(YOKOHAMAナイト)の時の模様を、

本当に沢山の雑誌に紹介して

くださいまして、大変お世話になりました!!!!


いやーーーーー、しかし・・・・・


テレビ神奈川という、地方局で放映する番組に

しては、もったいないくらいのキャスティング

ですね~。(笑)

これは、何としても全国放送でやらなければ!!!

いや、無理ですが・・・・



さて、続いて横浜商館時計のコレクターとして

有名な、大川さんが、当時の時計についての

お話をしてくださいます。


これ↓は、当社がジラール・ペルゴYOKOHAMAナイト

の時にも貸していただいた、ジラールペルゴ

の当時の時計です。

まさに、フランソワ・ペルゴが持ってきたと

言われている時計なのですよーーー!!!!
スッゴイですね。

150年のときを経て、今尚動き続けていることを

考えると、やはりこのブランドの凄さを感じます。

最後に、外人墓地にあるフランソワ・ペルゴの

お墓が紹介されています。

横に、寄り添うように立っている小さなお墓が、

フランソワ・ペルゴの妻のものなのか、はたまた

娘のものなのか・・・・

それは、今も謎のままのようです。


関係過去ブログ

ジラール・ペルゴYOKOHAMAナイト①

           YOKOHAMAナイト②

           YOKOHAMAナイト③

           オペラ3

           フランソワ・ペルゴモデル

           ジュネーブサロン ジラール・ペルゴ編


←人気ブログランキング参加中

皆さんのクリックによるランキングです。応援よろしくお願いします。