【夏の定番‐うまうまピリ辛きゅうり】♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【夏の定番‐うまうまピリ辛きゅうり】♪

きゅうり8本58円でゲットしましたにひひ

調子に乗って②パック★笑




ポリポリ止まらなくなっちゃう ピリ辛甘酸っぱ~なきゅうり漬け

美味しいよねドキドキ




市販のピリ辛漬けみたいな味に仕上ました♪ ←市販にも色々あるよね☆海に行った時に買った、セブンイレブンで売ってるのもこんな味だったと思います・・・笑



『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100715_2134~0002.jpg


クローバー <【暑くても食べたくなるごはん&見切り品げっとんとん祭り】 より> クローバー






『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100715_2141~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100715_2145~0001.jpg



【 夏の定番★うまうまピリ辛きゅうり 】


<きゅうり中8本分>


~漬け汁~

★A{◆酢130ml ◆砂糖大さじ3~3.5位 ◆醤油大さじ4 ◆生姜1片 ◆にんにく5~6片 ◆鷹の爪3本 ◆味の素or昆布茶適宜}


◆きゅうり用打ち塩 適宜



*きゅうりの大きさ、使う調味料、お好みに合わせて調節です~♪





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100715_1019~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100715_1031~0001.jpg




①きゅうりをよく洗います~☆ ニンニクは水に漬けておくと、皮が破れずにスルッと剥けます♪



②きゅうりを食べやすく切って、全体的に塩が回るように打ち塩をしておきます♪




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100715_1037~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100715_1043~0001.jpg



③ニンニク・生姜を刷りおろして、鷹の爪は種を出してキッチンバサミで切り、★Aを合わせた漬け汁に②のきゅうりを入れます♪




④上からラップで蓋をして、冷蔵庫で漬け込んで出来上がり~♪




*ラー油やごま油、すりゴマを加えても美味しいです♪



*即席で漬ける場合は、すりこ木できゅうりを叩いてビニール袋で漬け込む方法もあるよね♪ポリポリ食感重視の場合はコレかなぁ?切り方で野菜って味が変るよね☆




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100715_2148~0001.jpg




みんなのお家の ピリ辛きゅうりは どんな味ですか?




文字をおっきくしてみました♪

見やすいかなぁ?

(・∀・)音譜





sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei



COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 料理ブログ 節約料理


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ