【ところてんの酢の物】‐夏にピッタリ♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【ところてんの酢の物】‐夏にピッタリ♪

クローバー <【時短ごはんプレート】 より> クローバー




あぢ~~~っ

疲れた~!!!!!

(x_x;)あせる



と、帰宅して

最初に簡単に仕込んで置けば、他のお料理してる間に出来ちゃう

酢の物とか即席漬けって 良いですよね☆




暑くて食欲ダウ~ンダウン気味でも

口当たり良く食べられるしね





楽々お手軽に ところてんを使って♪

冷た~く冷やして ちゅるるんラブラブな お酢のもの




暑さで疲れた体に クエン酸注入でっせ☆

生姜を効かせた 合わせ酢醤油の甘酸っぱさが嬉しい 口当たりの良い一品デス音譜





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100713_1123~0001.jpg      『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100713_1105~0001.jpg



【ところてんの酢の物】


<3~4人分>←たっぷりどど~んと♪


◆ところてん400g ◆きゅうり1本 ◆ワカメ

★A{◆酢大さじ3~4 ◆醤油大さじ3~4 ◆砂糖大さじ1.5 ◆昆布茶or味の素 ◆おろし生姜適宜 ◆お好みで練りからし}



*お使いの調味料やお好みで、味を調節してください☆





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100712_1814~0001.jpg      『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100712_1829~0001.jpg




①ところてんをザルに取って、良く水切りします。




②★Aを合わせて置きます。

⇒生姜の食感が残るのが気になる場合は、生姜汁を加えます。






『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100712_1831~0001.jpg      『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100712_1834~0002.jpg




③食べやすく切った きゅうりとワカメを加えて




④ところてんで覆うようにしてきゅうり&ワカメに味を馴染ませ、冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり♪





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100713_1122~0001.jpg      『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100713_1135~0001.jpg



黒酢や香醋を使っても美味しいですよねっドキドキ




すりゴマをかけても良いかも♪

と思ったけど、ところてんのチュルチュル食感を楽しむ為に 今回はベーシックにしてみたよ☆




ところてんって美味しいよね

酢の物もLOVEラブラブ好きな物尽くしです♪




実は・・・

時短プレートと言いながら 私ってば

(* ̄Oノ ̄*)





ところてんの酢の物の大半を チュルチュルどころか





丼で ズズズッ ズルズルッ

と食べてお腹いっぱいに・・・

(^ε^)ブッDASH!





うどん食べてるみたいって言われた~っあせる





いくら口当たりが良くても 

食べ過ぎに注意ですな ←そんなに食べないか…笑




暑い夏こそ しっかりスタミナ付く物を 食べなきゃだよねっ喜ぶ音譜




sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei





COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 料理ブログ 節約料理



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ