野菜高いっすよ!対策ごはん② | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

野菜高いっすよ!対策ごはん②

こんちは~☆

(・∀・)音譜




お野菜価格高騰 まだまだ続いてますねぇ~



だってお天気 全然安定してなかったもんね

( ´(ェ)`)汗



GWはお天気良くなるらしいからGW明け位から ちょっとは落ち着いてくるのかなぁ?

そんなに早くお野菜出来ないかな~?







お野菜価格高騰 対策ご飯 其の② でごぜ~ます☆








『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100425_2257~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100425_2300~0001.jpg



思うように野菜が使えないと

相変わらず 茶色っぽいご飯ですな~☆笑



しかも

The 和食音譜 なご飯を 体が求めている毎日です

( ´艸`)ンプ



お魚にあたっちゃってから 苦手になってたのに

何故かお魚が食べたい 今日この頃なので




◆小鯵の生姜煮


◆玉子豆腐


◆香醋入り ごま納豆


◆焼きにんにく&白菜キムチ&お漬物2種


◆ヤミツキもやし


◆水菜と人参のサラダ


◆ワカメ・豆腐・三つ葉のお味噌汁


◆ご飯



です☆





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100425_2259~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100425_2301~0001.jpg




【小鯵の生姜煮】は


お土産で頂いた小鯵の佃煮・・・

甘過ぎる上に 開封して直ぐに食べ切れずに冷凍して行ったのを 解凍してみたら

生臭さが気になっちゃったので


生姜&お酒&鷹の爪&麺つゆ を加えて 煮直しました



ふっくら美味しく頂きました

(‐^▽^‐)


お魚苦手なの チョットづつ克服出来てるみたいっ音譜





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100425_2303~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100425_2304~0001.jpg



【水菜と人参サラダ】



人参と玉葱をひたすら刻んで量を増やし 1パック29円の貝割れで カサマシする戦法

(≧▽≦)音譜




お酢+オリーブオイル少々+コンソメ少々+蜂蜜少々+塩胡椒+昆布茶(味の素)+レモン+ドライバジル



で味付けして良く揉み込んで 人参も柔らかくしっとりにんじんラブラブ




人参サラダ自体がドレッシングになってるので 水菜と混ぜて ワリワリいただきましたsao☆音譜





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100425_2305~0001.jpg




【ヤミツキもやし】


<2~3人分 調理時間約5分>

モヤシ1袋

にんにく2~3片 酒大さじ3~4 砂糖小さじ2~4 醤油大さじ3~5 塩胡椒少々 昆布茶(味の素) ラー油適宜



みじん切りにしたニンニクをラー油で炒め、香りが出てきたらもやしを加えて味付けしたら、しっかり中まで味がしみ込むようにちょっと煮込む感じで火を通します☆

仕上に追い鰹ならぬ 追いラー油かけて出来上がり~音譜



*油を控えたい場合、ウチでは少量の水でニンニクを炒めて、仕上にだけラー油をかけます☆

ごま油やラー油って熱すると香りが飛んじゃうから 最後にかけるといい香りがしますよね♪


*調味料ホントに大体の目安なので、お好きなお味付けに調整してくださいっ☆





彼はビールのおつまみとして 一袋位はペロッと食べちゃいますsei



コレだけでご飯もいけちゃうし 作リ置きしておいて 「ヤミツキもやし焼きそば」も旨しですドキドキ



お気に入りのもやしは 黒豆もやし♪

ブラックマッペです☆



炒めても比較的水っぽくならず シャキシャキ食感が残るのに 柔らかくて美味しいですよね♪









『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100426_2054~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100426_2054~0002.jpg



お野菜少な~っな 彼弁

。(´д`lll) ゴメンネ~あせる




★貝割れとトマトのオムレツ


★ホウレン草とシメジのバターソテー


★自家製ソーセージ


★ミートボール


★アスパラソテー


★ヤミツキもやし(ニンニク味噌のせ)


★鮭フレークごはん


★椎茸昆布&お漬物





【自家製ソーセージ】【ミートボール】

お出掛け前に 買っておいたぶーうしの合挽き肉を 調理して冷凍しておいたものです音譜





【自家製ソーセージ】



ニンニク・塩胡椒・オールスパイス・ナツメグ・昆布茶・粒黒胡椒・ドライバジルを混ぜて良くマゼマゼ


粒マスタードがハンパに残っていたので ソレも加えちゃって 更に良く練ってq



皮なしソーセージだからね

ラップに1本1本ミッチリ包んで 輪ゴムで両端を留めて茹でました音譜





お友達のぱんださんが 同じタイミングで ラップソーセージを作った画像をアップしてました~ラブラブ


ぱんださんリンク貼りますよ~

(-^□^-)



<ぱんださんの ラップソーセージ はコチラ>










そして またある日の晩ごはん



もう いつのだか分からなくなってる今日この頃・・・

(●´ω`●)ゞあせる




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100426_2151~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100426_2156~0001.jpg




◆トマト入り麻婆豆腐


◆アスパラ キャベツ にんにくの芽 シメジ&豚肉のトマト炒め


◆豆腐入りコールスロー


◆ヤミツキもやし


◆白菜キムチ・壷漬け・青かっぱ漬け・岩下の新生姜


◆豆腐 ワカメ お麩のお味噌汁


◆ご飯






『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100426_2158~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100426_2158~0002.jpg




【野菜の高い時期に ウチで代用している物シリーズ】



其の①ホールトマト・ホワイトアスパラ等の缶詰(スイートコーンは穀類になるので外して考えてます)


其の②ワカメ・昆布・ヒジキ などの海藻類


其の③水耕栽培のお天気左右されない モヤシ・水菜 等


其の④いんげん 等の冷凍野菜(モチロン生と価格を比較して安い場合)ウチは「いんげん」位かな・・・


其の⑤きのこ類


其の⑥豆腐 春雨 こんにゃくなどでカサマシ


其の⑦代用とちょっと違うけど体をアルカリ性にする為に、お酢を摂る様にしてます♪


其の⑧生の果物 野菜ジュースなどで摂取する☆





ま、一般的な事ですよね☆

後なんだ?



また思い出したら書くかも?

(;^ω^A汗




皆さんもきっと 色々工夫して使ってますよね音譜




そのホールトマトを使って麻婆豆腐&トマト炒めにしました♪

ホールトマトは熱を加えて調理するだけじゃなく そのまんま 生でも食べちゃいます

(-^□^-)




この時点で 帰国後に買った野菜は

「水菜」 「もやし×5」 「にんにくの芽×3」 「貝割れ」 「ホウレン草」「見切り品のアスパラ」だけです☆





そ~そ~

スーパーの特売はモチロン 特売の野菜は見切り品が出ることが多いので

見切り品が出る時間や曜日をチェックしてます☆

( ´艸`)DASH!プクク



貧乏臭い話題ですが とっても大切っ!



だって見切り品すぐに使っちゃうか 下処理しておけば問題ナッシングですもんね

使わないのは勿体無いっ

(・∀・)ラブラブ




キャベツと玉葱のコールスローに豆腐を入れると キャベツもしっとりして

さっぱり優しい味のコールスローになります♪




<キャベツの白和えごま塩サラダは コチラ>

< 白和えコールスローサラダは コチラ >

↑スンゴイ前の記事に飛びますがっ☆

同じ携帯画像なのにビックリするほど不味そうです☆笑





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100426_2200~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100426_2204~0001.jpg




そ~んな えこせこしながら

野菜価格高騰と戦うご飯な毎日で ごぜ~ます音譜

(*´Д`)ヤサイ~ラブラブ