サクサク山芋 ピリリ海苔わさび na ネバネバ丼♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

サクサク山芋 ピリリ海苔わさび na ネバネバ丼♪

でんでんでんでん♪ じゃんじゃんじゃんじゃ~ん♪
にひひ


またまた納豆天国な毎日を送る我が家では ネバネバ丼を作りました☆



レシピブログ&ミツカン金のつぶ納豆モニター参加中でごぜーますよ音譜


今日は 
サクサク食感の山芋を 岩海苔とわさびで和えて 納豆にONした
さっぱり丼ですラブラブ


$『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100315_2201~0002.jpg
$『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100315_2157~0001.jpg


 【 サクサク山芋ピリリ海苔わさび na ネバネバ丼 】

<2人分>
◆ミツカン金のつぶ2パック ◆山芋8cm位 ◆岩海苔小さじ2 ◆白ごま適宜 ◆青じそ
★A{お好みで◆長葱適宜 ◆青海苔適宜 ◆辛子適宜 ◆砂糖小さじ1~2 ◆醤油小さじ1~2 ◆酢小さじ1~2 ◆味の素(昆布茶)適宜}

①さいの目切りにした山芋を、岩海苔とわさびで和えて、納豆の上に乗せて青じそ・白ごまをトッピングして出来上がり♪

★A は我が家の好みで、納豆に入れるお気に入りアイテムです♪ ★A全部を納豆にマゼマゼしますが、
金のつぶにはゼリー状になったタレが付いているので、お好みで付属ダレだけでもOKです
音譜

*山芋の変わりに 大根の小さめなさいの目でもOKです☆


$『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100315_2201~0001.jpg
$『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100315_2200~0001.jpg




納豆のとろ~り食感の中に 山芋のサクサク食感と 海苔わさびのピリリ
(*´艸`)ンフラブラブ



岩海苔で味付けしているので しっかり甘辛味が絡んで 
和食材の帝王王冠2←勝手に今決めた☆笑


海苔の風味は納豆に良く合いますよねドキドキ


白ごまのプチプチも アクセントになって ゴマセサミンで栄養価ア~ップ!ですぞ
(σ・∀・)σ音譜



納豆って好みがあると思うけど 固めのマゼ心地がお好みの場合と
トロッとした滑らかなマゼ上がり


どっちが好きですか?


トロッと好みの場合って
水やだし汁を加えて トロッとさせる?


コレだけでも
お好みの納豆の食感に変身するよねレッド・・・?ブルー・・・?イエロー・・・?


ウチは具によって 固めだったり 柔らかめだったりだけど



ネバネバザクザク ご飯と一気に行きたい派だから
柔らかめの とろとろな感じが好きかなぁ~
(´∀`*)


それで
三杯酢風に 砂糖と酢と醤油加えると お醤油だけ足した時よりも
付属の納豆ダレっぽく・・・


「ん~!薬味入れたら 後ちょっと足りない感じ~」
って時に 付属ダレに近い味になるのだよね☆



コレに鰹節かカツオだし加えれば more betterで御座いましょう
(・∀・)音譜


納豆の風味楽しみたい シンプルな味がいいときもあるもんね♪



自由にお好みで 
ってのが一番正しい納豆の楽しみ方だよね合格


そんなシンプルな 山芋+わさび海苔風味のネバネバ丼
いかがっすか~?


ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!