フライパン DE 高野TOFU☆バウムクーヘン♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

フライパン DE 高野TOFU☆バウムクーヘン♪


こんちは~(・∀・)

雨の月曜日ですねっ


昨日はバレンタインでしたねっドキドキ 彼氏 旦那さん お父さん 息子さん・・・

大切な人に感謝や愛情を込めてプレゼントするってイベントいい事だと思うけど



なんで日本は 女子→男子 のベクトルなんでしょうっ???

女子⇔男子 お互いにプレゼントし合う海外に比べて 日本だけだって言うじゃないですかぁ~あせる




ホワイトデーも日本特有の物だというし・・・



ホワイトデーなんて 全く必要性を感じないんですけどねぇあざらし☆音譜




でも 人を喜ばせたいって気持ちをお互いに表現するって意味では ま、有ってもいいのかな?




昨日のバレンタインには 間に合わせられなかったし 今日も割りと時間なし・・・



んでは・・・って事で

簡単にフライパンで出来るバウムクーヘンを作りましたぁsei音譜



大豆パワーパン ←を焼いた時に 高野豆腐いれたら ふっくらシットリ美味しいパンになったので




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100215_1334~0001.jpg


【高野豆腐&豆乳 no バウムクーヘン】


<材料>

◆高野豆腐2個(50g) ◆ホットケーキミックス100g ◆玉子M1個 ◆豆乳120~150ml ◆はちみつ大さじ1.5~2

◆塩小さじ1/2位 ◆溶かしバター10g ◆バニラエッセンス少々 ◆ラム酒適宜

★A{くるみ・レーズン・★オレンジの砂糖漬け


<作り方>

①高野豆腐は固いまま、おろし金でおろして粉末にし、全部の材料を良く混ぜ、バウムクーヘンの芯の変わりにドライフルーツとクルミを巻き込んで、フライパンで玉子焼きの要領で巻きながら焼き上げました♪




*ホットケーキミックスや高野豆腐のメーカによって、生地が硬いと感じる時は、豆乳の量を増やしてください☆

フライパンにとろ~っと生地が広がる位の硬さが目安です♪180ml位が丁度良い物もありました☆


*焼きあがったら、ラップに包んで、マキスなどで巻いて、輪ゴムで留めて置くと形がしっかりします♪


*冷めて生地が落ち着いてからの方が、美味しくいただけます♪




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100215_1338~0001.jpg

バターはかなり控えたので、以前作った時よりもサッパリでした~☆

バターは30g位の方がリッチなバウムクーヘンらしくなるんだけどなぁ、ついつい控えちゃうんですよねぇ汗



甘みを抑える為に 食塩を少し加えるだけで全然物足りなさがなくなりますね音譜

むしろ 味が締まって美味しいですayaラブラブ


塩バニラなイメージかなっ☆




そして・・・

バレンタインだし チョコレート味にも挑戦sei


こちらは↑の反省点を振り返って・・・



振り返っても バターを増やさず

( ´艸`)ウププ



シットリ出来ないかと木綿豆腐を使ってみたよ 水切りした木綿豆腐使ってバター・玉子不使用ってどうよ?



と思って チャレンジです

ヘ(゚∀゚*)ノハハハ音譜




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100215_1343~0001.jpg

【TOFUチョコレートブラウニー風 】 ←変わってるし・・・笑


<材料>

◆木綿豆腐1/2丁(150g) ◆ホットケーキミックス80g ◆純正ココア大さじ2 ◆はちみつ大さじ1.5 ◆塩小さじ1/2位 ◆ラム酒 {★オレンジ砂糖漬け  ・くるみ} 


<作り方>

①水切りした木綿豆腐を良く潰し、全部の材料を混ぜて↑と同じように フライパンで巻き巻きしながら焼きました♪



えへへ

バウムクーヘンの渦巻きがなくなっちゃいましたっ

(●´ω`●)ゞハハハ



豆腐の量が多かったのかな?


シットリには成功・・・だけど、ブラウニーっぽくなっちゃいました☆



で、急遽 ブラウニーって事ににひひ音譜 ←ナンデモアリ




こんな遅れた 簡単バレンタインですenashikaアヒャあせる