海鮮ボールの春雨鍋 &長葱の豆乳クリームグラタン♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

海鮮ボールの春雨鍋 &長葱の豆乳クリームグラタン♪

今日はめっちゃ寒い日でしたねっ☆


雨は止んだみたいだけど まだまだ冷たい風が吹いてますなっにゃ


こんな寒い日は 鍋でしょ☆



っつ~事で冷蔵庫の中を見回して こんな鍋になりました

『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100213_1851~0001.jpg

【海鮮ボールと春雨鍋】


◆いかボール ◆ほたて団子(市販) ◆白菜 ◆大根 ◆春雨 ◆長葱 ◆にんにく ◆生姜

◆お湯1ℓ ◆中華味(ガラスープ)大さじ1強 ◆酒大さじ3 ◆みりん少々 ◆オイスターソース大さじ1 ◆塩胡椒少々 ◆ナンプラー適宜 ◆昆布茶(味の素) ◆お好みでラー油



『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100213_1858~0001.jpg


いかボールは ★いかしゅうまい ←のミンチをボールにして冷凍しておいたものです☆

ナンプラーの風味がちょっとエスニックでうまいっす

(・∀・)ンマイ♪


『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100213_1929~0001.jpg

【長葱とたけのこの豆乳クリームグラタン】


◆長葱2本 ◆竹の子(水煮)150g ◆豆乳150ml ◆スライスチーズ2枚 ◆玉子1/2個 ◆塩胡椒少々

◆昆布茶(味の素) ◆片栗粉少々


豆乳・チーズ・玉子・昆布茶・塩胡椒 をまぜまぜして、レンジ600Wで約2分。様子を見ながら一旦レンジから取り出し、片栗粉を加えて良く混ぜ、更に約1.5分。豆乳ホワイトソースになります。


長葱は斜め切りにし、食べやすい大きさに切った竹の子と一緒に オリーブオイルで火を通して軽く塩胡椒、グラタン皿に並べホワイトソースと一緒に200度のオーブンで20分~30分焼いたら出来上がり~♪




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100213_1928~0001.jpg


ポロ葱のグラタンをイメージして 長葱でチャレンジ♪ 豆乳を使ってレンジでホワイトソース出来ないかな~と

やってみました☆


 

『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100213_1955~0001.jpg



そして 今夜は


◆しらすと梅のピラフ

◆キムチチャーパン

◆海鮮ボールの春雨鍋

◆長葱と竹の子の豆乳クリームグラタン

◆トマト

◆エシャロット

◆京菜お漬物


でした☆



あんまりいい話題ではないブログに 優しいコメントいただいて 本当に有難う御座いましたドキドキ


健康ごはん は 幸せごはん だよね♥akn♥


どうもありがとう ☆ 頑張りますっ