椎茸の☆かに豆腐しんじょう♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

椎茸の☆かに豆腐しんじょう♪

おばんどす~

(・∀・)


またまた

デタラメ料理の時間です☆笑



豆腐しゅうまい ←作ってた時に

ひらめいた!


もっと手軽に簡単に出来る

応用編☆

(・∀・)/デス


『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100128_1709~0001.jpg

【椎茸の☆かに豆腐しんじょう 】

<材料  約10個分>

◆椎茸10枚

★詰め物{豆腐1/2丁(150g) ◆カニかま5本 ◆玉葱小1/8個(みじん切り) ◆片栗粉小さじ3~4 ◆みりん小さじ1 ◆酒小さじ1 ◆生姜1片(みじん切り) ◆塩胡椒 適宜 ◆お好みで味の素}


~あん~

◆酒大さじ3 ◆みりん大さじ3 ◆めんつゆ大さじ3~4 ◆生姜千切り 適宜 ◆水大さじ5~6 ◆片栗粉小さじ1/2~1


<作り方>

①水切りした豆腐を潰し、みじん切りの玉葱・生姜、細かく切ったカニかまをほぐすように、手で握るようにしながら混ぜ、★詰め物の全部の材料を良く混ぜ合わせる。


②軽く塩胡椒した椎茸に①を詰め、ラップしてレンジ600Wで約3分半。


③②で蒸した時に出た汁と、あんの材料を耐熱容器に入れ良くかき混ぜ、レンジ600Wで約1分半~2分。(途中様子を見ながらかき混ぜて)トロミが付いたらあんの完成☆ ②にかけて出来上がり♪



『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100128_1713~0001.jpg


トッピングにもカニかまを乗せ 小松菜を添えました☆



半分は途中で詰め物の種に

マヨネーズを小さじ1位足して2種類試してみたよ♪



ちょっとコクがプラスされてしっかり味

生地がちょっと柔らかめになったのでレンジの時間をちょっと長くしました



コレは

お弁当のおかずにしちゃいましょう♪



小さめの椎茸だったので

詰め物の種が少し余っちゃった・・・

(;´▽`A``



あまった種は


『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100128_1728~0001.jpg


小皿に入れて

ラップしてレンジで2分位・・・


あんをかけて



『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100128_1729~0001.jpg


ふわんふわん の もっちもちアップ

かにしゅうまい(安い)の中身みたい

手軽に出来るし おかず一品になっちゃいます☆



今度はコレメインで作ろうかな♪

(`∀´*)ハハッ


今日も楽しく

デタラメ料理開発しました☆


所要時間10分~15分もあれば できちゃいますよ~

好奇心旺盛なチャレンジャーの方


YOU

挑戦してみちゃいなよ~

(σ・∀・)σクスッ