2013-12-09 13:07:03

健軍方面へ

テーマ:休み

土曜日は、朝から茶とルネの練習を終えて


移転したコムハウスを見に出かけました。


案内の地図では、健軍神社の参道と思ってましたが、


東郵便局からの通りで大きな看板は出てますが


1度通っていたのに見落としました。


電話で確認してやっとたどり着きました。


中は広くて、落ち着いた雰囲気、2階は壁や床のいろんな


素材があり、ミニチュアの家の模型がたくさん飾ってあり


ウチのも作って欲しいなと思いましたが、来年は自分で


作ってみようかな?


その後、健軍のダイキ(旧サンコー)に行こうと通り道に


昔、下通りに店を出していたビストロ・シェ・ケンがワインの


販売もしてるとの事で、覗きに行きました。


オーナー?が店の前でワインの写真を撮っていて


中に入るとワインの空き瓶が並べられていて赤と白の区別が


わからず、尋ねると右側が白で左が赤、フランスワインだけだそうで


オーナー好みのあまり高くないワインを選んでもらいました。


そして、ついでに隣の惣菜コーナーでお肉のテリーヌを1切れ購入


贅沢な時間が過せました。


CHEZ KEN(ビストロ・シェ・ケン)

熊本県 熊本市東区 尾ノ上 2-29-11

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-02-07 13:49:38

植木市

テーマ:休み

昨日は、町内一斉清掃?で、近くの公園に行きましたが、


誰もいなくて、ゴミもそれほど落ちてなかったのですが、


早かったのかと、近所のタバコの吸殻拾いをして再び公園に


近くのおじさんが一人来られていたので、一緒に草取りして


結局、妻と3人でした。


その後、家に戻り、植木市へ


「寒咲忍冬」と言う木を見つける


妻は3つで千円の苗ものを購入


味千ラーメンへ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-27 10:30:56

サンデーウォーキング

テーマ:休み

26日は、朝から町内のごみ拾いをして


その後、10時から運動公園での妻の病院のサンデー


ウォーキングに参加しました。


約100名以上は集っていたのでは?


妻の病院は、透析の患者さんなので、元気な人も多く


5キロコースを歩かれる方も多かったです。


5キロコースと2キロコースがあり、私たちは当然、2キロコースを選び、


ここでも、ゴミ拾いをしながら歩くと言うものでしたが、


公園は、きれいで、ゴミらしいゴミは、落ちていませんでした。


なかなか、運動公園の周りを歩くこともないので、自然の空気を


浴びながら、すがすがしい気分でした。


まわりでは、高校生のシングルスの試合があってて、


周辺も子供達のミニラグビーや運動会もあってたりで


スポーツの秋でした。


11時半には、お弁当をもらい解散


そのあと、菊池のまんまで、野菜を買って帰りました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-17 08:57:47

農作業

テーマ:休み

昨日は、山鹿に帰り、裏庭の桃の袋がけを手伝い、



チャーリーの建物探訪-桃


お昼は、おにぎりにやまめのフライ、玉子焼き、筍のあえもの


夜は、焼肉をするとのことで、食材を買いに


その後、サトイモ掘り、玉ねぎを収穫して


チャーリーの建物探訪-里芋掘り


チャーリーの建物探訪-玉ねぎ

夜は、スペアリブに焼肉のバーベキューでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-26 08:47:58

わらび狩り

テーマ:休み

昨日は、朝から町内会の総会に出席


昼から西原村の知り合いの方のお家訪問


その後、その人の案内で、


わらび狩りに久木野のアスペクタの


裏の牧草地の丘まで、途中、もえの里あたりでも


たくさんの人がわらび狩りをしてました。


普段は、なかなか通り過ぎるばかりで、山の中は


歩かないので、わらび狩りも大変でした。


なんとか2人で、1袋採り、


妻は、アザミやいろいろな野草も採っていました。


チャーリーの建物探訪-わらび


その後、山道をドライブ、阿蘇から海が見える


景色に遭遇、霞んでるのが海に見えるのかなと


思っていましたが、本当の海で、なかなか見れない光景


とのこと、写真撮ってればよかった。あとのまつり


帰りに、花屋でまた妻は野草をゲット


妻は家に帰り着き、早速、庭へ野草を植え、


この日は、ほっほっか亭でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-28 10:28:52

年末 福岡 買い物

テーマ:休み

昨日は、鳥栖アウトレットと天神のインテリア


甥っ子と3人で行ってきました。


昨日は、ETC割引がない日で、ETCを付けてない


私としては、狙い目と思い、さすがに空いていました。


10時にアウトレットに着き、早速、物色


甥っ子は靴が欲しいらしくVANSと言うメーカーの


バッシュ?をピンクのチェック柄


私もお気に入りのRockPortの靴2足を購入


妻は、薄手のセーターを13時を過ぎ


お昼は、アウトレットの近くの「一心不乱」 というラーメン屋に


並んでいたので、どうしようかとも考えたが、


とろみのあるタレで、まずまずの美味しさ


博多ではかなり有名なラーメン屋らしい?


その後、天神に行き、BiVi福岡


妻は、気に入ったらしく雑貨を中心に


見て回っていたのですが、甥っ子は退屈


そこで、近くの天神ロフトへ連れて行った。


そこで、自由に見て回らせた。


妻と私は、大名のインテリアショップに車で行って


みたが、店がなくなっていました。がっくし


そこから甥っ子を迎えに、ロフトの裏で乗せ


ヘッドフォーンを買ってました。


熊本にもありそうだけど・・・


帰りもあまりこまずに、帰れました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-09 09:09:57

鳥栖・山鹿

テーマ:休み

7日(日)は、久しぶりに鳥栖のアウトレットへ


ロックポートの靴を見に行きましたが、気に入るのが無く、


ナイキで、テニスのパンツと靴入れ、メッシュのTシャツを


購入、結局2時間ほど見て回り、福岡市内まで行く元気が無く


妻の里の山鹿へ行くことに、それで、行くならコパンでランチを


と言うことで、13時半に予約、着いたら店の前に車がいっぱいで、


中もお客さんでいっぱい、予約の2人の席が空いてました。


美味しく料理を頂いて、シェフとマネージャーともお話ができて


帰りは店の前まで出てくれてお見送りをしてくれました。


山鹿の家では、お母さんが白内障の手術をして休まれていて


お父さんものんびりされていました。


私も疲れていたのか、こたつで寝てしまい、1時間ほど寝て


野菜をたくさんもらって帰りました。途中、入船市場で買い物をして


帰りました。夜は、チーズフォンデューをしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-04 13:38:42

親戚会&祖父の法事

テーマ:休み

2日(日)熊大の学園祭を見て親戚会で阿蘇の国民休暇村南阿蘇


へ行って来ました。大分、宮崎からも集まり総勢16名、今回は、


祖父の25回忌のための集まりで、翌日は、お寺で供養をひかえての


集まりです。


30分前に宿に着き15時から17まで2時間テニスを予約していたの


ですが、チェックインもでき、荷物を部屋に置いて、テニスコートへ


家族5人で最初は練習で、妹と甥っ子はバトミントンはするもののテニスは


久しぶりで、40分を過ぎた頃から試合をはじめ、甥っ子の意外なボレーの


ナイスプレーで思ったより楽しめました。後からいとこの男性も参加して


良く聞くと宮崎のルネサンスに行ってるらしく、テニススタイルでなく普通の


靴でのプレーでしたが、なかなかでした。


テニスで十分楽しみ、お風呂に入り、宴会、焼肉コース?で、買ってきた


冷酒のレイザンを飲んで、いい気分になりました。


その後、今度は、部屋の前にある部屋で、卓球をしようということで


温泉卓球大会、11ポイントゲームで、母や叔母も参加して盛り上がりましたが、


私は、幾分酔っ払っていたので、早々、部屋に引き上げました。


次の日は、朝からのバイキング料理、パンやコーヒーを3杯も飲んで


9時半には休暇村から市内のお寺まで祖父の供養を終え、


南熊本の三笠うどんで昼食を取り親戚会無事終了しました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-03 18:41:30

熊大学園祭

テーマ:休み

11月2日(日)阿蘇で、親戚の集まりがある前に、家族5人で、


午前中、熊大の学園祭「熊粋祭」に行ってきました。その中で、目的は、


熊大茶道部がお茶を点てられ、今度青年部に入られた学生さんが


いらっしゃるとのことで、立礼席に参加するためです。



学園祭の活気の中でしたが、少し離れたレンガ造りの建物



の前でお手前をされていました。


先生に連れられた外人さんが正客をされてて、お手前が始まり


一時して後見の方が、この会の趣旨を説明されました。


みなさん、初々しく緊張感が伝わり、爽やかな茶会でした。


お菓子、お茶と美味しく頂きました。


また、その後、フリーマーケットやバンド演奏などを楽しみ


お昼も出店のうどんとライスコロッケを食べたり、学園祭を


楽しませてもらいました。家族も若い学生たちの活気を見せられ


楽しかったみたいでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-07 09:07:31

日曜日

テーマ:休み

日曜日は、朝から近所のごみ拾い


その後、県立美術館に細川コレクション「永青文庫展」の


「細川歴代の文と武と美 第1部」を見に、歴代の細川の


お殿様のコレクションは見事でした。


その後、鶴屋で、お昼、冷麺系、冷やしうどんと妻は冷しゃぶ


そばを食べて、お中元を買いに行きました。


で、午後2時からパークドームで妻と2人で練習、


軟式のテニス大会があってて、端の方で肩身狭く、隣の


コートにボールが入らないように注意しながら


相変わらず妻はサーブのトスに苦戦、しかし、成果は少し


あったみたいです。


パークドームのシャワー室をはじめて利用しロッカー代が50円


石けん、シャンプーはなし


結構、暑かったと思ったら33度梅雨明けでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。