2011-09-12 08:47:26

pator家(パトリヤ)

テーマ:食事

9.11は、甥っ子の誕生日、19歳です。


と言うことで、近場にあるイタリアンを検索


東京塚(ヒガシキョウヅカ、トウキョウヅカではありません)


にある「patori家」 に行きました。


ネットの地図では、印が住宅街の中になってて(ミス)、


住所をたよりに、なんとか見つけました。


実際は、バス通りに面したところで、イタリアの旗の看板がありました。


食事の4時間前に予約を入れたのですが、先に団体が


入ってるとのこと、「少しお待ちいただくかもしれませんが」と


言われたのですが、まっ大丈夫かなと思ったのですが


ネットのコメントには、「待たされて、二度と行かない」表記もあり


少し心配でしたが、のんびり食べようと言う気分で、


料理も決めてなかったのですが、おまかせコースの一番安い


3,200円を注文、生ビールで乾杯


料理は、細長いプレートに7種類だったかな?の魚のマリネ


イタリアワインは、切れてて、フランスワイン、しrさーあ


ピザは若鶏が入っていたが、5人では、一切れずつ


スパゲティはペペロンチーノで、ホタテが入っていて、


でこちらは、たくさんあった

メインディシュは、ポークと魚間に、野菜の何て言うんだっけ?


が入っていて、美味しかった。


デザートがなかったので、誕生日の甥っ子だけマンゴージェラート


と思ったら、スプーンは5つ付けてもらい、味見

コーヒー


結局、全部出てくるまでに、2時間半ほど掛かりましたが、


団体客あり、他に2組のペアのお客さんありで、


3組ほど飛び込みのお客さんは、断られてました。


中は1人で厨房されてて、大変だなとおもいつつ


美味しい料理を頂きました。


次回は、平日の暇な時を狙って出かけて行きたいと思います。


Patori家 - 外観写真:Patori家外観


patori家(パトリヤ)

熊本市東京塚1-22

096-382-1154


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-08-29 09:14:39

マリーグレース

テーマ:食事

宇土地蔵祭りのテニスが終わった後、


テニス仲間のチェリー夫人お薦めで、


久しぶりにフレンチを食べに結婚式場の「マリーグレース」へ


入口がわからず、表から入るとギターを弾いている人が


間違えた〈披露宴会場でした)と思い、外に出てみると、


「ディナーはしてませんけど」と言われ、「予約で」と言うと


裏に案内され、ちょっと早かったみたいで、1番で、


夏スーツで行ったのですが、3人(チェリー夫婦、Tさん)は、


カジュアルスタイル 


トリフフェアーは、終わっていたのですが、特別に


用意して頂き、納得のいく料理


シャンパンを2本空けて、白ワイン、赤ワイン


料理もワインに合わせてある感じで、


とても美味しく頂きました。


贅沢なひと時


こんな空間が、熊本にもあるんだなって感じでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-01 10:17:25

かわ専 ひつまぶし

テーマ:食事

久しぶりの家族食事会


佐土原の第2空港線沿いにある


うなぎ専門店「かわ専」 に行きました。


電話で予約を入れようとしたのですが、


「大丈夫ですよ」と言われて行ってみると


18時半ごろ到着、駐車場はいっぱいだったが、


運良く店の前に1台空きがあり、駐車


2番待ち、予約は受け付けてないみたい


少々時間がかかりそうだったので、周辺を散歩


「この辺も開けてきたな」と関心


20分ほど待ち席に通され、テーブル、椅子に


回りは、靴を脱いで掘りコタツ式の部屋


3人がひつまぶしで妹と母は、ミニひつまぶしに


食べ方が3通りあって、最後は、お好み


ひつまぶしの入ったお櫃?を4等分して


1.うなぎのタレで


2.ネギときざみノリをかけてタレをかけて


3.お茶漬け風にして


4.3通りの中からのお好みで


さすがに、お腹いっぱいになりました。


普通のうなぎもあるので、今度はそちらにも挑戦してみよう


帰りも10人ぐらい人が待っていて、


熊本の郊外店では珍しい光景でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-09 10:54:21

魚嘉別荘

テーマ:食事

先輩の還暦の祝いで、横手にある「魚嘉別荘」


ウチの社長と一緒に、タクシーで


花岡山の中腹にあり、玄関から下に降りていくと、


宴会場がありました。


30人ぐらいのメンバーで、


久しぶりのOB含めた青年会メンバーでした。


主賓は、赤いちゃんちゃんこを着て


みんなで記念撮影


2次会は、メンバーが最近出した、バーでしたが、


社長と私は、1次会で失礼しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-22 13:08:05

妹の誕生日

テーマ:食事

妹の誕生日で「和久田」に行ってきました。


と言うか、妻の友達と行くはずのところでしたが、


先方の都合で、キャンセルになり、その代わりに


妹の誕生日になりました。


久しぶりでしたが、全部屋、掘りコタツ式で、


昔は、注文聞く人も不慣れな感じでしたが、


男性のチーフみたいな人がいて、キビキビしてました。


料理もはずれがなく、美味しく頂きました。


ちょっと、ビールを飲みすぎたか、付け出しの値段を


入れてなく、予算オーバーでしたが、よかったです。


帰りは、妹の誕生日プレゼントとを買いに


ドンキホーテへ、


ばあちゃんは、居場所がなかったみたいでしたが、


妹と甥っ子は、バッグを買っていました。


帰りは、ばあちゃん運転で、帰宅しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-31 15:17:56

茶の先生と歴代部長3人で食事

テーマ:食事

茶の先生と、歴代青年部長3人で食事をしに行こうといい


約3年、遂に、食事会を開くことが出来ました。


和食の店でもよかったのですが、最近、お気に入りの


「ル・バッキュス」に、


18時半からスタート、料理はいつものコース


ブログに、産山の赤牛と黒豚が載っていたので、


私は、黒豚を頂きました。


現部長のF氏のグチを聞きながら、おいしいワインも2本頂き


喜んでもらいました。


2次会は藤井バー、先生も付き合って頂き、生ビールとカクテルを


3次会は、相撲寿司で、刺身&にぎりに瓶ビール


帰りは2時半でした



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-18 15:30:38

さかもとで食事

テーマ:食事

妻の帰りを待ち、家族での食事会


甥っ子と婆ちゃんは浴衣に着替え、


急に決まり、白山の「うしお」に電話するが、「20時以降ならと」


そこで、近くの「さかもと」で「焼き鳥」を食べたいという甥っ子を


無視して、「刺身料理」へ


しかし、とても魚が美味しくて、食べ物で気持ちも豊かに


甥っ子も満足、


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-11 09:39:52

妻の友達のお祝い

テーマ:食事

昨日は、妻の友達のお祝いで、「ル・バッキュス」に行ってきました。


18時半の予約だったので、1番ノリでした。


食前酒は、妻と友達は季節のカクテルで、梅のシャンパン割り?と


苺のシャーベットのカクテル、私は、ワインをたのみました。


3人とも別々にいろんな料理を取り、どれもこれも美味しいものばかり


鴨の料理は、絶品でした。


妻の友達も景色を楽しみながら、喜んでいただけました。


今度は、7月に茶の仲間と行く予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-19 09:57:20

家でバーベキュー

テーマ:食事

2人のお茶の友達を呼んでバーベキューをしました。


妻は、人吉にお花で出かけていて、14時くらいから


部屋の掃除、2人ともはじめての訪問でしたので、


とりあえず、お茶を点てる準備もしたのですが、なかなか


炭が熾らず、釜にお湯を入れて用意


16時過ぎに1人友達と母が手伝いに来て、


3人でお茶をしました。


17時頃、妻も帰って来て、


もう一人の友達は18時に迎えに行き、ばたばたで、


外でバーベキュー、妻に「準備不足」と怒られてしましました。


友達が、熊本わいんのロゼと白を


私がプルミエからスピアーカルベネとCHサンコロンブを


もう一人が、ビールを


久しぶりのバーベキューで、なかなかこちらも火の加減が


難しく、少し肌寒かったですが、虫もあまりいなくて


丁度いいかんじでした。


ただ、私は飲みすぎて、次の日は二日酔いでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-04 09:02:30

高松食堂

テーマ:食事

昼は、橋本で、その後、ルネでテニスのレッスンを受け、


夜は、高松食堂でテニス仲間との花見でした。


新しくなった高松食堂で、高松君がカウンターの奥に居ました。


最初に刺身がのっていて和風な感じなのかと思いきやちょっと


手の込んだイタリアンをはじめ洋風な料理もありで、今回は、


かなりお酒の強い女性の方も参加して、食べ放題の店の話題や


他のクラスの方の話など、彼女を中心に盛り上がりました。


あとで、新婚のコーチもかわいい奥さんと一緒に参加して


クラスからホームベーカリーを結婚祝いにプレゼントしていて


そのお礼を含めて参加、かわいい奥さんを射止めたコーチを


さかなにまたまた、盛り上がりました。


私は、テニスの疲れもあり、かなり酔っ払ってしまいました。


帰りにスイス(洋菓子店)でアイスを買い、バスで帰宅


バスを降りると足がフラフラ、何とか帰り着きました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。