2005-07-28 09:01:32

10回目打合せ

テーマ:

昨日、緊急10回目の打合せを行いました。アトリエをなくそうかと言うことも考えていましたが1階のアトリエと茶室を兼用できるようにしました。そして、2階の長い机の位置ですが、庭の方へ向いた窓側に付けるようにだいたい決まりました。ベランダに出るのに少し不便かなとも思ってますが、その辺は何か考えてもらう予定です。 図面で説明すればわかりやすいのですが、・・・


で、いろいろ話をしていて、トップライトの話になり、吹き抜け階段部分に付けるのかと思っていましたが、これだけ他から日の光が入ってくるのに、天井に付けると、お金も意外と掛かるし必要ないのではと言うこと、それと施工で、意外と結露や雨漏りの原因になり、掃除も結構大変との事で、流行り物にもいろいろと問題点があることを教えてもらいました。


次回は、いよいよ資金計画で、F氏と一緒に2名、融資面などの相談に来てもらいます。

妻は、2500万を超えないようにといってるけど、ちょっと難しそうだな?


そうそう、今まで、このブログでは、家の事だけ書いていこうと思ってましたが、なかなか、そう毎日家の事は書けないので、違う趣味の話題も載せていこうと思ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-07-21 08:19:17

現実

テーマ:

最初のプランが大きかっただけに、だんだん削られていくと、ほんと、こじんまりした家になってきているので、どうにかならないのかなと思案中です。

今のところ、ギャラリー部分をなくして庭にしてしまおうかと言うのと、2階の間取りがどうにかならないかと言うこと。2階の吹き抜け近くに大きな机を持っていこうと思っていたのですが、どうしてもまとまりが悪く、窓側に持っていくとバルコニーに出られないし、頭が痛い。

今月中には、決めてしまいたいとうこともあり、これから10日間が、勝負です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-18 12:19:27

9回目打合せ

テーマ:

昨日の17日〈日)に第9回目打合せを行いました。今回は、前回持ってきていただいたRCの図面に対して木造での図面とそれに対する大まかな予算を提示してもらいました。

が、なんと、予算を聞いてビックリ、RCで、37,621,920円木造で31,575,075円。私たちの2500万計画に程遠い数字。ただ、この金額は、少し高めにつけてあるとのことで、ここから1割ぐらいは、カットできるのでは、との事で、昨日は、話し合いが終わった後も妻は少しショックを受けたみたいで、少し暗い顔をしておりました。無理してRCで建てて、家具を安めにするか?または、少しずつ揃えていくか?木造で、家具をいいのにするか?後者の方が妥当かな?代金には、エアコン、家具(作り付けを除く)、植栽などは含まれていないとの事で、それを入れると最低でも3000万にはなりそうです。厳しい。

当初、1500万を現金で、1000万を住宅ローンと考えていて、10年で返す計画でしたが、500万増えると5年ほど伸びそうで、その点が、妻が引っかかってるみたいです。「でも、しょうがないかな」と私は楽天的です。


計画では、8月中に契約を結んで、9月から着工、何もなければ、年内完成と言うところです。

  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-12 16:21:35

8回目打合せ

テーマ:

この間の7月10日日曜日に8回目打合せを行いました。7回目図面から2階部分に納戸をつくってもらいました。また、私の要望として、陽のあたる場所に作りつけの机をと言うことで、2階を上がった所の吹き抜けに近い部分に机を作ってもらうようになりました。


今日、電話したのですが、やはり、木造に変更になりそうです。RCでは、かなりの予算オーバーになりそうです。木造にして、残りの予算を好きな家具や電化製品にあてる方が賢明みたいです。


昨日気づいたのは、ギャラリー部分がちょっと狭いかな?と、ただ、これ以上大きくすると予算が、でも、・・・


これからが、また、いろいろと楽しくなっていくところなのかな?


図面は、もう少し検討して載せてみようと思います。


studiomillさんの当然の休止宣言により、これからコメント付くのか心配ですが、彼が戻ってくるころには、

いろいろと展開して成長させていきたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-04 12:48:15

家具

テーマ:ブログ

昨日、妻といっしょに、バーゲン視察を兼ねて、熊本のB&BやarflexCASSINA を取り扱っているPERSONS と言うお店に行ってきました。お店はこじんまりとしていたのですが、妻は、お気に入りの家具があったみたいで、いろいろと部屋の構想を高めていたみたいです。カタログもいっぱいもらい、部屋の中に組み込んでいこうかなと考えてます。でも、ちょっとお高いので慎重に、


今週あたり、次の打合せ(第8回)を行う予定ですが、週末は仕事なので、どうなるかな?

今のところ妻は、2階の間取りとバルコニーへ出る段差が気になってるみたいです。それと敷地面積がもう少し狭められないかと言うことですね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。