記録的な大雪の中を走る特急ロマンスカー全4種類です。
(1)7000形(LSE)
![01](https://stat.ameba.jp/user_images/20140208/23/charlie-approach/14/70/j/t02200147_0778051912839905373.jpg?caw=800)
【小田急7000形車両データ】
編成:11両編成
全長:1号車 16,310mm、11号車 16,390mm、中間車 12,500mm
全幅:2,900mm
全高:先頭車 4,060mm、中間車 3,835mm (集電装置設置車 4,015mm)
軌間:1,067mm
営業最高速度:110km/h
設計最高速度:145km/h
路線:小田急線、箱根登山鉄道
運行期間:1980年(昭和55年)~
愛称:「Luxury Super Express (略してLSE)」
第24回(1981年)ブルーリボン賞受賞車両
(2)30000形(EXE)
![02](https://stat.ameba.jp/user_images/20140208/23/charlie-approach/b8/4b/j/t02200147_0778051912839905374.jpg?caw=800)
【小田急30000形車両データ】
編成:4両編成、6両編成
全長:20,000mm (非貫通型先頭車 19,750mm)
全幅:2,900mm
全高:4,050mm (集電装置付中間車 4,065mm)
軌間:1,067mm
営業最高速度:110km/h
設計最高速度:120km/h
路線:小田急線、箱根登山鉄道
運行期間:1996年(平成8年)~
愛称:「Excellent Express (略してEXE)」
(3)50000形(VSE)
![03](https://stat.ameba.jp/user_images/20140208/23/charlie-approach/78/62/j/t02200147_0778051912839905371.jpg?caw=800)
【小田急50000形車両データ】
編成:10両編成
全長:先頭車 18,200mm、中間車 13,800mm
全幅:2,800mm
全高:先頭車 3,975mm、中間車 3,915mm (集電装置設置車 4,100mm)
軌間:1,067mm
営業最高速度:110km/h
設計最高速度:130km/h
路線:小田急線、箱根登山鉄道
運行期間:2005年(平成17年)~
愛称:「Vault Super Express (略してVSE)」
第49回(2006年)ブルーリボン賞受賞車両
(4)60000形(MSE)
![04](https://stat.ameba.jp/user_images/20140208/23/charlie-approach/6b/66/j/t02200147_0778051912839905372.jpg?caw=800)
【小田急60000形車両データ】
編成:4両編成、6両編成
全長:20,000mm (1・10号車 20,220mm)
全幅:2,850mm
全高:4,140mm
軌間:1,067mm
設計最高速度:120km/h
路線:小田急線、箱根登山鉄道、東京メトロ、JR東海
運行期間:2008年(平成20年)~
愛称:「Multi Super Express (略してMSE)」
第52回(2009年)ブルーリボン賞受賞車両
【関連記事】
※記録的な大雪の中を走る特急ロマンスカー その1