前回のNMB48劇場公演が2月19日・・・

3月はライブハウスツアーで、ほとんど公演がなく・・・

4月に入って、やっと来たと思ったメールがキャンセル待ち当選メールで116番・・・

こんな絶対に入れないキャンセル待ち番号でも当選扱いのようで・・・

5月も終わりに近付き、これなら6月の自分の誕生日を狙うかと思っていたところ、

また届いたキャンセル待ち当選メール。

もうキャンセル待ちしか来ないわ・・・。

で、今回のキャンセル待ち番号が『54』番。

う~ん・・・微妙だが、入れそうな気がした。



公演当日。

チケットセンターで事前購入可能番号が進んで行くのを見守る。

時間が経過し、少しずつ購入可能番号も進む。

15時30分の時点で、40番まで購入可能。

このペースだと・・・ギリか?


入る気満々で難波の劇場へ向かう。

劇場前まで行くと、事前購入可能番号が45番と表示されていた。

15時30分から劇場前に貼り出されるまでの間に5人のキャンセルが出たということか。

と、いうことは・・・

劇場に貼り出されてから、もしくはキャンセル待ちの早い番号の人のキャンセルがなければ、私は入れないのか。

これは・・・なかなか厳しいぞ。


考えてみると、こんな微妙な番号が来るのは久しぶり。

繰り上げ当選システムができてから初めてではないだろうか。

早々に繰り上げ当選確定メールが来ることが多かったので、こんなギリギリまで繰り上げをしているとは思っていなかった。

繰り上げ当選すれば安心して劇場へ向かえる。

繰り上げ当選しなかったら、かなり厳しい状況でキャンセル待ちの列に並ぶことになるのか。


18時前・・・

ギリギリにあの階段へと並ぶ。

いつもは劇場入り口付近で入場列に入れてもらうのだが、キャンセル待ちだと並ばざるを得ない。

まだチケット購入者が並んでいるので、キャンセル待ちは蒸し暑い階段を5階まで行かなければならない。

うわ~・・・下で待ちたいわ。

仕方なく階段を上り、5階付近でキャンセル待ちの列に入る。

暑い・・・まだ5月だというのに、汗が止まらない。

応援グッズとしてではなく、涼むためのうちわが必要だ。


18時過ぎ、列が進む。

外に出た時、救われたような気になる。

あの階段は・・・汗っかきの私には地獄だわ。


受付前まで順調に進み・・・

私の前には、7人。

不安を感じる間もなく、受付でチケットを買えた。

なんだ・・・全然、余裕じゃん!

荷物を預け、劇場内へ入った。


しかし・・・空いている席が少ない。

ほとんど選択肢がない。

仕方なく最後列の下手から6番目の席に座った。

全然余裕がなかった!

最後に入って来た人のチケットを盗み見ると・・・キャンセル待ちの58番だった。

けっこう・・・ギリだった。

関係者席を3席設けていたので、その分も厳しくなったのだろうが。


キャンセル待ち当選・・・

入れようが、入れまいが、当選メールとして扱われる。

入れない番号なら、来ない方が良い。

入れると入れない・・・この差が大き過ぎる。


事前購入可能番号を直前まで進めると、早めにチケットを買える人が増えるので入場がスムーズだね。

全員入場するまで早かったと思う。




2016年5月26日(木)

NMB48 チームM 『RESET』公演


【出演】

東由樹・石塚朱莉・植村梓・鵜野みずき・

沖田彩華・川上礼奈・木下百花・久代梨奈・

白間美瑠・武井紗良・三田麻央・村瀬紗英・

森田彩花・矢倉楓子・加藤夕夏・堀詩音


影アナ 武井紗良


前座ガールズ 本郷柚巴・西仲七海・安藤愛璃菜・安田桃寧



このところNMB48劇場では後ろから2列目ばかりに座っていたように思う。

この日は、最後列。

2週間前にはSKE48劇場で生誕祭の最前列に座れたのに、NMB48劇場はこんな席ばかり。

大前提として公演に入れれば良いのだけど・・・

キャンセル待ちしか来ない私は、いつもこの辺りの席ばかりで・・・

それなら、ビンゴ抽選をやってほしいなぁ~・・・と初めて思いました。


でもね、幕が上がって前座ガールズの姿を見た時・・・

やっぱり観やすい劇場だな~と思いました。

最後列でもメンバーの顔がしっかりと見えるのだから・・・困ったものです。

う~ん・・・ゆずはが可愛い。


昨年10月以来の『RESET』公演。

この日、前回と違うのは・・・白間美瑠出演!

チームMで白間、矢倉の2TOPが揃った公演を観るのは初めて。

久しぶりだなぁ~と思って調べてみたら、2013年6月14日のチームN『誰かのために』リバイバル公演以来だった。

約3年振りに美瑠を劇場で見るのか・・・

本当にNMB48劇場の抽選は・・・。

それにしても、白間・矢倉の2TOPは華がある。

今の48グループで最強の2TOPではないだろうか。

意識して気を逸らせないと、この2人から目が離れない。

美瑠もふぅちゃんも可愛い・・・。


ドラフト2期生の堀詩音は、前座ガールズでは見たことがあったが、公演に出演する姿を見るのは初めて。

ちょっと気を付けて見ていた。


自己紹介MC・・・

相変わらず鵜野の天然さは凄い。

ここまでちゃんとMCができないのも凄いが、それに乗っかるチームMメンの反応の速さよ!

そして、百花と沖田の絡みがおもしろい。

いきなりパンツ・ネタ。。。


この日のユニット

制服レジスタンス 武井・鵜野・加藤

奇跡は間に合わない 白間・久代・村瀬

逆転王子様 東・三田・森田

明日のためにキスを 沖田・石塚・川上・植村

心の端のソファー 矢倉・木下・堀


ユニット明けのMCは、『ソファー』の3人VSふぅちゃん推しのお客さん。

前夜、矢倉と三田が百花の家にお泊り。

ゲームに興じるふぅちゃんの姿が紹介されました。

この辺りの客弄り、あしらい方も百花らしさが溢れてました。


後半はステージ全体から何か伝わって来るかと・・・。

いつも感じるNMB48らしさのダンスの統一感・・・

それ以上にメンバーの個性が伝わってこないものかと。

俯瞰で見ていると、どうしてもセンターに立つ2人に目が行きます。

目線をちょっと逸らして・・・目立つのは、沖田。

そして・・・この日はチームNからまたぎ出演で加藤夕夏。

特に、加藤はNMB48でも最強クラスなので、ステージにいると目が追ってしまいます。

こうなると、若いメンバーは抜けて来るのは難しいですね。


前半MC~自分が替わるならどのメンバー?~

れなぴょんのおもしろさもありますが・・・三田の流れを作る上手さね。

後半MC~恥ずかしかったエピソード~

1人で某テーマパークへ行けちゃうりなっち・・・。


セットリストは同じでも、毎回違うのがMC。

チームMのMCで注目するのは百花ですが・・・

三田の上手さは目立ちますね。

しゃべれるメンバーが多いので、MCをもっと長くしてほしいと思います。


アンコール。

この日は前の方の席にいた女の子2人組から、可愛い声で。

珍しいですが、こんなアンコールもいいですね。


公演で初めて見た『甘噛み姫』。

CDの売上は非常に低かったようですが・・・

う~ん、かっこいい!

サビの部分は、「おぉ~!」と声が出ました。

ただ・・・まぁ、一般層の新たなファンを獲得するようなインパクトはないと思います。

楽曲の破壊力不足・・・印象に残らない曲が多いんですよね。

これは、48グループ全体に言えることですけどね。

要約すると、秋元康が悪い。


最後の挨拶の後は・・・

加藤夕夏、志願の締めのセクシービーバー。

劇場は微妙な空気でしたが、百花は喜んだようでした・・・。


最後は、お見送り。

推しもいないし、握手に行っているメンバーもいない。

まぁ、近くで顔を見ようかと。

最後列なので、お見送りの様子が最後まで見ていられるのが特典でしょうか。

しかし・・・

ゆっくり進もうと思っていたのですが、右隣にいた若者がけっこう濃い方で・・・

公演中も、ちょっと雰囲気が独特だなぁ~とは思っていたのですが、

お見送りの距離感で個性的にメンバーに話しかけるキャラだったので、

これは近くにいると危険と判断し、途中から速足で通り過ぎました。



超極私的メンバー評。


白間美瑠・・・

前回がチームNの時だから、チームMになって初めてかぁ~。

約3年でずいぶんと成長しました。

ビジュアルの良さは48グループでもトップクラス、

パフォーマンスも磨かれ、センターに立っても違和感なく、目を引きつけるほどの存在感が溢れていました。

ビジュアルの良さだけでなく、握手会の対応とかまで研究した結果が今の人気に繋がっていると思うので、渡辺美優紀卒業後の大事なポジションを任せたいですね。


矢倉楓子・・・

前回のチームM公演でも見られたのですが・・・やはり可愛いですわ。

それも、また美瑠とは違うテイストなのが良い。

ずっとチームMなので、チームの雰囲気にはふぅちゃんの方が慣れているかな。

百花との絡みもスムーズで、何気にMCも個性的でおもしろい。


加藤夕夏・・・

相変わらずステージ立たせたら、本当に最強クラス。

パフォーマンスの凄さよ。

前回の出演で足りなかったところを修正するだけでなく、百花との絡みまで考えて来る真面目さは拍手。

これだけのものを持っているのに・・・

尚更、先日の地下を騒がせた件が惜しい。

どんなにがんばっても、あのようなことは後を引くからね・・・。


沖田彩華・・・

この日の斜め前の席に沖田生誕Tシャツを着た人がいまして、この人が熱かったのです。

あーぽん推しは熱い人が多いのでしょうかね。

この日の6日後に発表される総選挙の速報のサプライズを予感させました。

こつこつと公演に出演を続けることで認められたメンバーなので、安心感があります。

百花との絡みも、公演全体の流れの作り方も、自らのパフォーマンスも高いレベルでした。


森田彩花・・・

この日も出てた、あやてぃん。

5月29日が誕生日なので、20歳最後の公演でした。

NMB48の劇場公演は、森田彩花で成立していると言っても過言ではない。

全ての公演、たくさんのポジションで出演してくれています。

何か・・・御褒美を運営からプレゼントするべきだと思います。


武井紗良・・・

公演デビューしてから2年が過ぎました。

ドラフト1期生は、いきなりの正規メンバースタートで大変だったと思います。

最初は・・・この娘、どうすんやろ?と思っていました。

ダンス経験があったので、パフォーマンスの部分では最初から大丈夫でしたね。

キャラが迷走していた時期もありましたが・・・

この頃、良い感じになってきたと思います。

確実にビジュアルが確変期に入ってます。

Twitterでの『武井アイドル王への道』も好評のようですし、今後が期待できそう。

ただ、まぁ~・・・この濃いチームMで結果を出すのは、かなり難しいと思われます。

パフォーマンスも、MCも、かなりレベルの高いチームですから。

でも、そのチームMのメンバーですし、2年の経験は活きて来ていると思います。


植村梓・・・

加入30分後から騒がせたせいもあり、まだまだ賛否両論のメンバーですが・・・

人気は出て来ているなぁ~と思います。

私も、村山彩希が好きなので、あの離れ目の感じは・・・ちょっと気になります。

この日はMC仕切りをやっていたのですが・・・

だいぶましになったものの、まだまだ適当・・・というか、雑・・・というか。

この娘は、良い意味でも悪い意味でも、その辺の女子高生を連れて来てステージにあげてみた・・・

そんな雰囲気なんだわ。

そうだ・・・だから、私なんかは「ちゃんとせい!」と思っちゃうんだろうね。


堀詩音・・・

初めて劇場で見ました。

印象としては、ずっとDMMで見ていた時と同じだし、初めて見た時と同じ。

この娘は、好き嫌いが分かれるタイプだな~。

あのテンション、あの声、あの表情、あの話し方・・・振り幅がデカい!

その分、目で追ってみると、全てが大きいため見ていて楽しい。

パフォーマンスは、まだちょっと甘いけど。

たぶん、劇場の前の方で観ていたら、爆レスくれるだろうね。

これで、5月29日で20歳。

どう育ちますかね・・・。


木下百花・・・

チームMは、メンバー層が厚い。

その中で、出演した公演全てで確実に結果を残しているメンバーは、木下百花だけだろうね。

チームMの象徴です。



5月26日の公演・・・

何とか入ることができました。

このところ、3ヶ月に1回のペースでNMB48劇場に入れてます。

・・・こんなもんなのかな。

キャンセル待ちでもメールが来た以上、入らないとね。

次のメールは何ヶ月後になるかわからないから。




6月は公休が少ないので、有給休暇を1日使っていました。

それが、私の誕生日である6月3日。


公演に行くと、誕生日の方が先にお見送りされるので、誕生日に公演に当たるなんて運が良いなぁ~と、いつも思って見ているのです。

48グループの6月上旬は総選挙の時期で、6月3日にNMB48劇場で公演が行われたことはほとんどなかったはず。

総選挙のライブのリハーサルや握手会で、ほとんど潰されてきたと記憶しています。

握手会も・・・仕事で行けなかったな。

今年は、例年よりも総選挙の開催時期が遅くなったため、6月3日に公演があるのですが・・・

NMB48劇場は、26日のキャンセル待ち当選メールで終了、

SKE48劇場は、チームKⅡ新公演初日の為、競争率高過ぎで当然のように落選、

AKB48劇場は、1月以来行っていなかったのですが、小嶋真子生誕祭でやはり落選。

よって・・・

こうして、パソコンの前に1人・・・です。



今日も、普通の1日。

長澤まさみさん、お誕生日おめでとう。



ちゃりお。 ちゃりお。