どうも、NMB48の全国握手会の日程と、私の仕事の日程が合わない。

個別握手会に行き始めてから、さほど全国握手会を重要視しなくなったのでいいのですが・・・

せっかくなら買ったCDに入っている握手券を使いたい。


NMB48の全国握手会参戦は、『オーマイガー!』以来2回目。

その時は名古屋会場に行ったから、NMB48のホームである関西での全国握手会は初めてということになる。


急遽、全国握手会の日程が発表された時は驚いたが、幸いにも公休日だった。

会場は、1stシングル『絶滅黒髪少女』全国握手会以来の神戸ワールド記念ホール。

あの時は、地獄だったらしいが・・・今回はどうだろう?



今朝も安定の寝落ち。

慌しく準備をする。

10時半過ぎに出発。


神戸ワールド記念ホールに着いたのは、11時半。

ちょっと遅くなったな・・・と思いながらも、スムーズに握手券の1枚を指定席券に交換し、会場内へ。

座席は、スタンドH 15列目。

ミニライブは、どうでもいいや・・・という感じです。

アリーナは椅子がないので、長時間待つのは、しんどそう。


12時、注意事項やイベントの説明。

そこで、木下百花欠席を知らされる。

あれ・・・1枚分、浮いた。


ミニライブ・スタート


1、僕がもう少し大胆なら 紅組

2、最後のカタルシス 白組

3、理不尽ボール アンダーガールズ

4、わるきー 渡辺美優紀

5、ナギイチ 選抜


神戸ワールド記念ホールという会場が良かったのか、

ミニライブの時にライトを落としたのが良かったのか、

スタンド席で冷めて観ていた私が驚くほどの盛り上がり。

意外なくらいペンライト持参者が多かった。

全国握手会のミニライブって、こんなに盛り上がったっけ?


アリーナは当然だが、スタンドの席もほとんど埋まっていた。

関西は握手会の会場に困るね。

どこか関西にアリーナを作って欲しいよ。


アリーナの隅の方では、なぜかヲタ芸をかます頭の悪い集団が見受けられましたが・・・

もっと地下に潜ればいいのに・・・地上に出て来るなよ。

そういう奴らって、やっぱりピンカスなんだよね・・・。


約40分のミニライブを終え、握手会へ。


レーン分けは、ミニライブ後に発表。

やっぱり、事前にレーン分けを公式サイトとかで知らされるよりは、その場で発表してくれる方が盛り上がるね。

レーン分けで会場から「おぉ~!!」なんて声が上がると、行くレーンに迷ってしまう。


では、この日のレーン。


1、山本彩、沖田彩華

2、渡辺美優紀、村瀬紗英

3、山田菜々、三田麻央

4、福本愛菜、島田玲奈

5、小笠原茉由、高野祐衣

6、上西恵、近藤里奈

7、吉田朱里、川上礼奈、山口夕輝

8、白間美瑠、肥川彩愛、山岸奈津美

9、矢倉楓子、與儀ケイラ、城恵理子

10、小谷里歩、小柳有沙、岸野里香

11、村上文香、松田栞、篠原栞那

12、門脇佳奈子、木下春奈、太田里緒菜


1、2レーンが大渋滞は当然として・・・

個人的に、5レーンは大当たりだ。

おもしろそうなのは、6レーンと9レーン。


あいにゃんは怪我の為、椅子に座ったままで。


13時スタートのはずだが、延び延びで13時半くらいから始まったのかな・・・。


握手前に何か食べておこうと、売店でたこ焼きを買う。

・・・たこ焼きでも、美味しくないのもあるんだ。

普通に作れば、普通に美味しいと思っていたが、そうでもないことを知った。



14時30分、なかなか呼ばれなかったが、私のいるHブロックが呼ばれた。


この日の握手券は、5枚。

自分で買った3枚と、会社の先輩である黒井さんからもらった2枚。

最初は、菜々、まーちゅん、百花で、残りは気分次第と思っていたが・・・


とりあえず、3レーンへ。


全国握手会は、1人の時間が短いので大した話はできないし、12レーンが横並びなので騒々しい。

話をすることは最初から諦め、雰囲気を楽しむことにした。


菜々はいつも通り、包み込むような握手で、顔を近付けて、まったりと視線を送ってくる。

会話は適当・・・

なかなか手を離さないうえ、菜々の顔に見惚れてしまったため、次のまおきゅんはお座成りに・・・。

まおきゅん、挨拶しかできなかったよ。


ここで一端外に出て、残りの握手券を整理番号つきの握手券に引き換える。

長い列ができていたが、順調に列は進んだ。

残り4枚を交換して、中に戻ると最初の休憩中だった。


そこからが長かった・・・

15000番台だったので、全然呼ばれない。


途中、ありぃが体調不良で抜けるも、少しして復帰。


そうして、2回目の休憩に入った。

NMB48の全国握手会も、1日かかるようになったな。


17時30分、2回目の休憩が終わり、握手会が始まったが・・・

ここで山田菜々が体調不良でダウン。

最初に行っておいて、よかった!

3レーンのまおきゅんは、5レーンへ移動した。


17時35分、とうとう2回目の握手に呼ばれた。

ここからは、回るだけだ。


5レーンへ。

1,2レーンの列は長いが、この時の5レーンも長かった。


まーちゅん、意外に粘れる。

騒々しかったので、会話は適当だけど、握手はしっかり・・・

まーちゅんに時間を取った為、再び3レーンから移動してきたまおきゅんは挨拶だけ、

そのうえ、楽しみにしていたゆいぽんまで一言言っただけで終了・・・。


3人レーンよりも、2人レーンの方がよかった・・・。


NMB48メンは、握手の手を離さない。

だから、1人目のメンバーにかける時間がどうしても長くなってしまう。

1人目が手を離さず、顔を逸らさないので、時間のほとんどを持っていかれるんだ。

1番目は人気メンを持って来てはいるが、自分の推しメンが2番手、3番手だと、

この対応も嬉しいような、逆の意味にもなるような・・・。



18時10分、残り3枚の使い道を熟考。

まーちゅんに全部も考えたが、全国握手会で同じレーンに行っても意味がない。

ここは、回ってみよう・・・。


豪華2期生集合の9レーンへ。

しかし、列に並んでいる途中、流れが止まり・・・ジョーちゃん、OUT。

2人になってしまった・・・。


ふうちゃん、列の流れが止まっている時も愛想を振り撒き、かなり常連さんがいる模様。

初の握手でしたが、しっかりと目を合わせてくるんですね。

目力がすごかったです。

菜々バリに顔を近付けてくるし、端正な顔でじっくりと見詰め合うと緊張しました。

ふうちゃんの人気に納得しました。


そんなわけで、ふうちゃんに時間を取り、ほわっ~とした私は、次のケイラに挨拶しかできませんでした。

全国握手会の2人目、3人目は損ですよね。



18時20分、悩んだ末に、11レーンへ。

村上に会いたかったので。

まぁ、どうでもいいですけど・・・村上に「TDCホール、行ったよ。」

驚いた後、嬉しそうな顔をしてくれたので、「よかったよ」と。

この日の握手会で、まともに言葉を伝えられたのは村上だけだったな。


で、その後はお約束のように流され、しおきちに挨拶して、かんちるには挨拶さえもまともにできず流されました。



18時30分、最後も6レーンと10レーンで悩みましたが・・・6レーンへ。

理由は、けいっちとりぃちゃんという組み合わせの割りに、過疎っていたから。


初めましてのけいっち。

挨拶して、初めての握手を伝えると、「今後もよろしくお願いします~」「こちらこそ、よろしくお願いします~」と、とっても丁寧な挨拶合戦になってしまいました。

じっくりと会話ができたのは、けいっちだけでしたね。

ここだけ、剥がしが緩かったんです。

近くで見るけいっちは、顔がとても小さかったですね。

そのわりに、目が大きいという・・・。

かわいいと美人の中間でしょうか・・雰囲気も良い感じでした。

個別握手会では5強に引き離された感がありますが・・・対応は良いと思いますから、もっと混雑しても良いような。


で、けいっちでしっかり時間を取った分、りぃちゃんは・・・と思ったら、

前の人がりぃちゃんで粘っていたので、俺の時間はほとんどなかったです。

まぁ・・・いいか・・・。



そんなわけで、終了が18時半過ぎ・・・

時間がかかった!

全国握手会ですから、握手の内容はこんなもんでしょう。

5枚分、しっかり楽しめたと思います。


この日は、まおきゅん、ゆいぽん、ふうちゃん、かんちる、けいっちと初の握手。

1番目にいたふうちゃん、けいっちしか、対応がどうなのかわからなかったけど・・・

基本的に、NMB48メンは全員対応が良いので、新たな発見とは思いませんでしたね。



『ナギイチ』個別握手会では、2期生の村上、谷川が大阪会場だけではあるが、7部制になった。

この日の印象では、次のシングルの個別は矢倉も7部制になるのではないかと感じたが・・・

会話のセンスはわからなかったが・・・ふうちゃん、綺麗だわ。



ちゃりお。 ちゃりお。