採用試験 ~八尾市事務2次・集団○○~ | 26から始める公務員試験

採用試験 ~八尾市事務2次・集団○○~

今日は集団面接でした。



ええ、集団面接。
めんせつ。
討論じゃなくて。
なんだそりゃ!!
45分もあるからてっきり討論かと思ったよ!
アカデミーでもらった資料にも討論の課題一覧があったのに!!
なに?死亡フラグなの?死ぬの?



集団面接は3:7でした。
受験番号とかヒミツでやってるから、自分の名前とか言っちゃダメヨ、だそうです。
前の就職元の名前とか。○○業界でしたが~とかならおk。

しかし結構緊張したせいでダメダメだった。
ちなみに面接質問は以下。
1.「八尾市の知名度を上げるにはどうすればいいか」挙手順
2.「観光事業を展開する場合、旅行会社に八尾市をどうアピールするか」端から順番
3.「5年後に、あなたは八尾市職員として、どの分野のどういった方面で活躍していると思うか」逆端から順番
4.「あなたが八尾市職員になることでどういったメリットがあるか自己PR」挙手順
5.「あなたが最近した自慢したいことは?」試験官の指名順

こんなもんかな?
俺の返答は
1.特産品に八尾市ブランド的なものをつければいいとおもふ
2.大阪市と奈良県どちらにもアクセスがいいので、その中継点として。あと歴史モノもあるし、特産品でグルメっぽくもできる
3.きっと人口ふえて活気でてるやろうし、子供が安心安全にくらせる町になるようがんばってると思う
4.プロジェクトリーダーしたことあるんでそのノウハウとか活かしたいです。あと新しいことに挑戦する意欲もあります
5.編み物サークルで人に教えたり出来ます

4と5が自分でもイマイチ。
4は「責任感が強く~」的なところを推せばよかった・・・
5は「やると決めたことをとことん突き詰めて習得が~」とか言えばよかった・・・

他の人の意見はなかなかいいものが多かった。
ここもっとこうしたらもっと良くね?!と結構沢山おもった。
討論だったらさらに盛り上がったのに!とちょっと残念。

まぁ済んでしまったものはしょうがない!
兵庫県警おちたのも済んでしまったからしょうがない!!
個人面接で挽回だ!!
やるぞーおー