Engram Down様 管理人に訊いてみたい9の質問
 
 100質大好きな者ですが、サイト管理人やブロガーに訊く系は半分くらい同じような質問で構成されており、いくつもやっても面白くありません。上のは割と珍しい質問が入っていて数も少ないので、やってみます。
 
1. あなたが今のサイトを開設した動機と、現在も公開している理由を教えて下さい。
 
 開設動機は発達障害診断を受けたので状況を整理しようとしたことですが、現在も公開している理由は、そうですね、惰性かな。身も蓋もないのですが。
 
2. あなたが突然死したとき、あなたのサイトはどうなると考えていますか? 或いはどうなって欲しいと考えていますか?
 
 弟にブログを伝えて、万一の時には読者さんに伝わるようコメントしておいてくれ、と頼んであります。(いたずらしないよーに)管理はできないけれど、た まにはみんなが集まってくれて、古い記事にコメントが入ったりトラックバックがあったりするといいな。Yahoo様に消されるまで。
 
3. あなたが好感を抱いていたサイトが突然、消滅したらどう思いますか? 或いは何か行動しますか?
 
 とりあえず残念だという記事は書きます。
 
4. あなたの思うネチケット(コンプライアンスを除く不文律)に類する私見を簡単にまとめて下さい。
 
 コンプライアンス→ネチケット→マイルールの3段構成になっているのがわかりづらいです。この中で最も強制力がないのがなぜかネチケットです。
 守っても守らなくてもよいように受け取れるし、はてなの優秀なブロガーさんに馬鹿にされるので(例:「無断リンクはネチケット違反です」「嫌ならネットに公開するな」)マイルールとした方が理解を得やすいと思います。
 現実世界では「自分はこうして欲しい」はわがままで、「常識でしょう」の方が主張が通りやすいのですが。コンプライアンス(モラル含む)こそもっと強化されて欲しいです。
 
5. あなたにとって「サイトが炎上した」とは、どう言う意味ですか?
 
 一般的には何百もの誹謗中傷コメントがつくこと。自分のブログ内においては私の機嫌が悪いこと。
 
6. あなたはサイトアクセス数、PVをどう言うものだと考えていますか? 或いは理想や信念はありますか?
 
 アクセス数がどういうものかというと、アクセスしてくれた人の数ですね。そのまんますぎますが、ありがたいものです。理想や信念といっていいのかわかりませんが、たくさんあるに越したことはありません。
 
7. 個人ニュースサイトに個性はあると考えていますか?
 
 あると思いますが、これって個人ニュースサイト管理人向けのものだったのでしょうか。まあいいや。あと2問だし。
 
8. あなたにとってインターネット、或いはウェブページとはどう言う意味のある存在ですか?
 
 新聞読まずにネット、雑誌読まずにネット、本屋行かずにネット、な日々になるとは思いませんでした。メディアであり雑誌であり書籍であり、使い方を間違えれば廃人養成工場であります。
 
9. 今のお気持ちをどうぞ。

 もっと簡単に書けると思ったらすごい時間かかってしまい、疲れました。
 
 
 2月11日の記事。2番目の質問なんですが、逆の立場で交流のある人のブログを見に行ったら兄弟と名乗る知らないハンドルのコメントがあって、そんなことを告げられたらびっくりして悲しくて大ショックである、と後で気づきました。放置して最近更新ないなと思われながら忘れられていくのが思いやりというものですね。