昨日アメブロを更新してRSSが配信されると、自分の最新記事の前に、あたかも私の記事の1つであるかのように広告が挿入されていました。トップページ 下のお気に入りブログの箇所をご覧下さい。何じゃこりゃ。
 Yahoo!ブログのお気に入り表示は最大4記事しかタイトルが出ないのに、更新する度に1個広告がついたら、半分広告になってしまうではありませんか。8月26日に更新した時は何もなく、30日に更新したらついたので、その間に何かあったのでしょう。
 
 スタッフブログ には何も書いてありません。せめてお知らせしろよ。今のところアメブロ内はもちろん、はてブでも祭にはなっていないようですが、この前のRSSドメイン変更 の時も後で騒ぎになったので、これからかも知れません。
 いろいろ調べると、今年4月22日には、RSSに広告がつくことがニュースになっています。
 
CNET Japan RSS広告社、アメブロへの採用で配信RSSフィード数が世界最大に
 
 そんなに前から決まっていたのですか。スタッフブログを4月までさかのぼりましたが、やはり何も発表されていません。さらに、ここ数ヶ月で、アメブロだけでなく、Seesaa、エキサイト、楽天にも、RSS広告挿入問題が発生していたことを知りました。
 
帰納法障碍様 SeesaaブログもRSSに広告を入れ始めた件
ギャラリー水樽様 不愉快なEXCITEの広告フィード
Feel Like A Fallinstar様 まとめ:楽天ブログの「RSSスパム」について
 
 私は楽天も Seesaa もRSS購読するブログがなくて、エキサイトはそらさん だけでしたが、最近更新なくて気づきませんでした。これらの関連記事を読むと、アメブロのRSS広告はもっと前から始まっていて、全記事につくのではないらしいです。
 それにしても、かなり嫌です。スパムっぽい、を越えて私がスパマーのようです。この広告挿入に伴い、またRSSがリダイレクトされているようですが。
 
一秒後は未来様 アメブロのRSSがまたリダイレクトされてるわけだけど
 
 前回のRSSドメイン変更の時は混乱をよそにリダイレクトをやめてしまったのです。広告のためにリダイレクトできるなら前の時も続けてくれればよかったのに。うーうー。
 RSSは、書き手ではなくて読み手に影響与える上に、書き手は気づいてないこともあるから困ったものです。私のアメブロを登録して下さっている皆様ごめんなさい。残念ながら、私の方の設定で広告配信を止めることはできないようです。
 
 
 8月31日の記事。広告は毎回ではありませんが、たまに挿入されます。今回はどうでしょうか。記事内容に対応させているような気もします。この前少女漫画レビューを投稿したら「夢の対決!サンデーVSマガジン」という広告がきたからです。私が書きそうなタイトルなところがまずいです。