ずーっとずーっと気になっていた… | いつまでもガキのままで…

ずーっとずーっと気になっていた…

バスの時間にはまだ余裕がある。

立ち飲み屋さんにでも行ってみたいと思ってた。

札幌駅の地下街で、バスターミナルのあるビックカメラ側には飲食店は多くない。

あっても喫茶店とかファストフード、ちょっと一杯という感じの店はほとんど無い。

ESTA10階ののレストラン街に行くほど、お腹が空いてる訳じゃない。

APIAのフードウォークも、PASEOの飲食街も、みーんなヨドバシ側にあるので面倒臭いのだ。

それでも、行ってみようと思い立ち、駅を横断する形で延々歩いた。

立ち飲み屋さんはAPIAの奥にあるのだが、行きかけてみて、ハッと思い出した

いつまでもガキのままで…
↑あまりのボケボケに我ながらイヤになる

実はずっと以前から気になっていた店がある

いつも通り過ぎるだけのそのお店は、メキシコ料理の店だった。

あそこなら、ビールもあるだろう。

入り口の看板には「タコスTACOSタコス」と書いてあるが、本当の店の名前は「ソンブレロ メヒカーノ」というらしい。

いつまでもガキのままで…

本当ならZIMAとか飲めばイイのだろうが、趣味じゃないというか、実は一度も飲んだ事が無い。

ああいう小洒落た飲み物なんて似合わない。

勿論、生も置いてあるのだが、メニューには中ジョッキと書いてある。

「生一つ」と頼んだら、中ジョッキですね?と言い直したので、多分発泡酒なのだろう。

まぁ、イイ(本当は全然良くない)、本来の目的は別にあるのだ。

いつまでもガキのままで…

そもそもメキシコ料理専門店なんて、入った事は一度も無い。

精々、シネコンでナチョスだとか、セブンイレブンのブリトーを食べた事があるぐらいなものだ。

メニューは うっすら聞いた事があるものばかり。

一品一品の価格もそんなに高くない

いつまでもガキのままで…

頼んだのは、チョリソータコス380円と、ケイジャンフライドチキンのハーフ400円

頼むとすぐに出てくるところをみると、タコスは予め焼いてあるのだろう。

温かくも何とも無い

これではファンは生まれない

カレー屋のナンの方が100倍美味しい

多少客を待たせても、焼き立てを給仕するべきだろう。

いつまでもガキのままで…

ケイジャンフライドチキンも、すぐに出てくる

何故、熱々じゃない

印象は悪くなかったのだが、今振り返って、改めて書くと、非常に評価は低くなる

店の雰囲気も、味も決して悪いモノではなかったが、どうやら書く時のテンションを間違えたようだ。

それとも、駅地下の店に、そんなのを求める方が間違いだろうか?

近くにソンブレロ アランという地上店があるという。

もう一度だけ、チャンスをやろう

近い内にリベンジだ。


SOMBRERO MEXICANO(ソンブレロ メヒカーノ)
札幌市北区北6条西4丁目3-1-114パセオ B1F
TEL:011-213-5728  定休日:PASEOに準ずる
営業時間:11:00~21:30(LO21:00)