高遠城址公園を一回りすると、

 

天気予報通り雨がぽつぽつと落ち始めたので、

 

早々に宿泊先の上諏訪方面へ車

 

 

 

と思ったのもつかの間、

 

高遠バイパスに出てちょっと走るとすぐに高遠そばの看板ひらめき電球

 

 

 

高遠そばってあの焼き味噌と辛味大根で食べる蕎麦だよなぁニコ

 

まだ食べたこと無いなぁ照れ

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

 

高遠そば ますやに寄っていくことにしましたにひひ

 

 

中途半端な時間でしたが、店内には数組のお客さんがいらっしゃいます照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューに載っていた3種類の蕎麦のうち、

 

ぬきと書かれていた八ヶ岳産十割蕎麦は売切れていたため、

 

残りのいなか高遠合盛り(1,350円)で注文しましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

焼き味噌、出汁、薬味先に運ばれてきたので、

 

 

 

 

 

食べ方を見ながら出汁に焼き味噌を溶いて準備をしていると

 

 

 

 

 

 

 

すぐにが運ばれてきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

初めて食べる焼き味噌と絡み大根につけて食べる蕎麦は・・・

 

 

 

食べなれていないので、手放しで美味しいと感じるところまではいかないまでも、

 

 

悪くは無いです笑

 

 

大根の量や味噌の量は自分で調節できるので、

 

素人が辛味大根でむせるようなことも防げますにひひ

 

 

 

そんなこんなであっという間に玄を食べ終わる

 

 

 

 

 

いなかが運ばれてきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

塩が一緒に運ばれてくるので、まずは塩で頂きます照れ

 

 

 

うんうん、蕎麦の香りが鼻の方にぬけてくる・・・

 

 

ような気がします笑

 

 

 

結果、やっぱり普段食べ慣れているものの方が美味しくは感じるのですが、

 

 

これはこれで悪くないというか、

 

 

昔からこういうタイプの蕎麦を当たり前のように食べていれば、何の違和感も無く美味しく食べられるんだろうな~

 

 

と思いましたにひひ

 

 

高遠そば ますやそば(蕎麦) / 伊那市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.8