日曜朝放送のラジオ番組「Keep on Smiling」(FM Osaka/TOKYO FMほか)

http://smile.fmosaka.net/

 

先日1月1日から番組がリニューアル。

http://smile.fmosaka.net/wf/welcome

番組サイトのwelcomeに山寺さんの写真が。笑顔癒されました・・・

 

新コーナー「Songs Museum」は

>名曲の生まれた時代背景や、作者の思い、
曲にまつわるエピソードなどをご紹介しながら、
山寺さんが日本語で詩を朗読するコーナー

 

1月1日はボブ・ディランの「風に吹かれて」

http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20170101090000

1月8日はビートルズの「The long and winding road 」

http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20170108090000

 

山寺さんの訳詞(詩)の朗読が、すごく素敵で・・・気持ちが込められててジーンとしました。

曲の背景や歌詞の意味を知ってからだと、より深く聴くことができますね。

海外の曲、確かになんとなくで聴いてしまっているので、すごく勉強になります。

で、その後のジョークコーナーも楽しかったですw

山寺さんの声優の力も活かされてました^^

 

「小さな音楽会」は継続されるようですね。

「リーディングシアター」はどうなるのかな・・・

 

Keep on Smiling

http://smile.fmosaka.net/

 

 

 

キースマ 最初のレギュラー放送は

http://ameblo.jp/charafull/entry-10762160712.html

2011年1月2日だったんですね。

 

私、この頃「山寺さんのどこが好きなの?」って聞かれた時は「声と演技と歌と人柄と笑顔!」って答えてました。なのでこの番組のことを知った時は「笑顔が素敵な山寺さんに、ぴったりの番組が始まった!」って感激でした。それ以来、日曜の朝は山寺さんの爽やかなお声を聴かないと始まらない感じです。ご自身の近況もお話してくださるのも嬉しくて。イベントがある時は、東京や東北で電波を拾って聞きました。ラジオの電波どこが良く入るのかなーと、駅や空港内をうろうろしたことも。そして不安な時、しんどい時も、山寺さんの明るいお声を聴くと「大丈夫、大丈夫」と安心した気持ちになれました。

 

今年は元日からの放送で、朝起きてすぐにラジオから「あけましておめでとうございます」という山寺さんの素敵ボイスが聞けて幸せでした^^