リケンのノンオイルfacebookに 

山寺宏一さんの写真♪



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=568358849868776&set=a.212816902089641.46951.192835594087772&type=1&theater


9月5日

セレクティじんわり生姜 TVCM制作中です!

リケンのノンオイルのCMナレーションといえば、この方
山寺宏一さんに今回の「じんわり生姜」もバシッと決めて
いただきました!...

「あめ色玉ねぎ」がお気に入りの山寺さんですが、
じんわり生姜も良さそう♪と嬉しいお言葉。

放映はまだちょっと先ですが、お楽しみに!



山寺さんの笑顔に癒やされました~

「じんわり生姜」のTVCM、チェックしたいなと思います^^


※※


映画「あさひるばん」facebookに

山寺宏一さん、國村隼さん、板尾創路さんの3ショット写真。



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=442457569201906&set=a.432176610230002.1073741829.408143209300009&type=1&theater


>映画撮影中は、スタッフに内緒で?3人だけで居酒屋行っ
たりされていて、そんな仲の良さがシーンに滲み出ていま
すね。


3人で居酒屋に行かれてたんですか^^


そういえば先日のコンサート会場と声優口演ライブで

「あさひるばん」のフライヤー、ゲット出来ました。

ずっと探していたから、嬉しい。

ばん役で短髪になった山寺さん、表情もかわいいです^^


※※


9月13日&14日の「スラップスティックリメンバーコンサート」

バナナフリッターズ(山寺宏一さん、日高のり子さん、関俊彦さん)がゲストでした。

http://slapstick.jp/


日高のり子さんのブログに写真がアップされていました。


バナフリ コントリハーサル

http://combination.jp/blog/2013/09/post-489.html

http://combination.jp/blog/assets_c/2013/09/0908_1-thumb-220x165-779-thumb-280x210-780.jpg

バナフリ 祝初日!

http://combination.jp/blog/2013/09/post-492.html

http://combination.jp/blog/0913.jpg

台風

http://combination.jp/blog/2013/09/post-493.html

http://combination.jp/blog/0916_1.jpg



バナフリの山寺さん、

ダンスもスタイルもスマートでめっちゃ格好よかったです^^


スラップスティックの古川登志夫さんのツイッターにも。

https://twitter.com/TOSHIO_FURUKAWA/status/378472555998216192


>SSリメンバーコンサート、初日第一回目、本番直前の銀河劇場楽屋で。左から古谷徹、古川登志夫、三ツ矢雄二、野島昭生、ゲストの山寺宏一。


山寺さん、グリーンのジャケットの下に、

黄色いチェックのチョッキを着ておられました。

これが可愛くて素敵でした^^


https://twitter.com/TOSHIO_FURUKAWA/status/378893784722833408

>バナフリさんの打ち上げを終え、帰宅中~♪皆さんお疲れ様でした~



声優の飯塚雅弓さんのツイッターにも

山寺さんと飯塚さんと関さんの3ショット写真。

http://photozou.jp/photo/show/2340184/187315795




こちらはコンサート後半で着ておられた

黒地のバナナTシャツですね。


※※


9月15日の「声優口演ライブinしたコメ2013」

出演者の伊瀬茉莉也さんのツイッターに写真が。

https://twitter.com/Ma_ri_ya_i/status/379272783282184192/photo/1


>今日のOFFショット!羽佐間道夫さん、野沢雅子さん、山寺宏一さん、宝亀克寿さん、田原アルノさん、高木渉さん、皆川壱毅さん、今村一誌洋さんと!




山寺さんのタキシード姿、すごく格好よかったです。

で、「冒険」の口演の時は、上着を脱いで、演じられたんですが、

白の長袖シャツに、背中の部分がYの字の黒の細めのサスペンダー姿、

これがまたかっこよくて・・・!

最前列で生で見られて嬉しかったです^^


※※


カメイ株式会社さんのケーナウというサイトに、8月10日に行われた

みやぎびっきの会のチャリティーコンサート「Dream Chain 2013」の様子が

写真とともに紹介されています。



http://www.kamei-know.jp/special/130819a.html


今年で7回目を迎えるみやぎびっきの会 チャリティーコンサートが8月10日(土)、仙台市民会館で開催されました。今回は、初の夏の開催となり、「Dream Chain 2013 子どもたちに夢を~夏だ!びっきだ!名曲祭りだ、全員集合!~」と銘打って、びっきの会メンバー・ファミリーが懐かしの名曲、思い出の曲を披露してくれました。


今回のオープニングアクトは、様々なコンクールで金賞や銀賞に輝いた実力派ブラスバンド、涌谷町立涌谷中学校吹奏楽部です。「復興への序曲~夢の明日に~」を演奏し、続いて軽快な「おどるポンポコリン」の演奏に合わせて、びっきの会メンバーのさとう宗幸さん、稲垣潤一さん、小柴大造さん、遊佐未森さん、かの香織さん、山寺宏一さん、小川もこさんが登場!会場は一気に盛り上がります。


毎回、来てくれたみなさんを楽しませよう!と様々な趣向をこらしているびっきの会コンサート。今年はメンバーそれぞれが思い出のある曲を選曲。昭和の歌謡番組のように、前奏中の曲紹介をメンバーそれぞれが順番で行うのも楽しい趣向でした。まず1曲目はさとう宗幸さんが「さらば青春」を熱唱。続いて山寺宏一さん、小柴大造さんのデュオで「シクラメンのかほり」、遊佐未森さんの「木綿のハンカチーフ」、かの香織さんの「いとしのエリー」、稲垣潤一さんの「恋心」で一巡。それぞれが、その曲にまつわるエピソードや思い出話に花を咲かせました。ここで稲垣さんが「こうやって座って歌を聴いて体を揺らしてるとヒットパレードを思い出すよね」と懐かしむ場面も。


再び、山寺宏一さん、小柴大造さんのデュオで「はまべのうた」を歌ったところで、びっきファミリーの高橋佳生さんと庄子眞理子さんがステージに登場。高橋さんは被災地の方からリクエストが多かった「時代」を歌い、庄子さんは、子どものころこんな結婚に憧れていたという「あなた」を歌ってくれました。


その後も楽しいトークを挟みながら「異邦人」「あの日に帰りたい」「TOKIO」と懐かしの名曲が歌われ、さとう宗幸さんの「青春時代」では会場全体が大合唱!興奮のまま第一部が終了しました。


コロッケさんには「モノマネ指南のコーナー」をしてもらうと伝えていたのですが、震災直後からの支援活動に感謝状が贈られました。

また、二部スタート前に山寺宏一さんと小川もこさんと会場のお客さんが“小声”でこっそり練習した「コロッケさん、ありがとう!」を大きな声でしっかりコロッケさんへ伝えました。


カラフルソングで行こう!ということで、「真赤な太陽」「セブンティー・カラーズ・ガール」「月がとっても青いから」「黄色いさくらんぼ」「コーヒールンバ」「黒ネコのタンゴ」など、タイトルに「色」のつく曲をセレクション。

コロッケさんが次々といろいろな方のモノマネで歌う「白い恋人たち」や山寺宏一さんとコロッケさんが夢の競演「ワインレッドの心」など、まさにエンターテインメント!

そしてもちろん、さとう宗幸さんの「青葉城恋歌」。出演者全員がステージに登場し、会場のみなさんも一緒に歌っていました。


アンコールでは、全員びっきTシャツに着替え、復興支援ソング「虹を架けよう」を熱唱。「ぼくらを育てたこの街に、虹を架けよう」の部分は手話も交えての大合唱でした。

アンコールも含め、約3時間半、出演者の思いや会場がひとつになる感動、とても心があたたまるコンサートになりました。




「Dream Chain」見に行けなかったので、この記事は大変嬉しいです。

写真もたくさん掲載してくださってて、コンサートの雰囲気が感じられます。


こちらの記事によると山寺さんは、

小柴さんとのデュオで「シクラメンのかほり」「はまべのうた」を歌われたようですね。

また、山寺さんとコロッケさんの競演で「ワインレッドの心」もあったようで・・・


あーやっぱり見に行きたかった・・・

山寺さんの生歌・・・。


(アルバム「Triple Rainbow」の「はまべのうた」の

山寺さんの歌声素敵すぎて・・・目下ヘビロテ中です・・・)


ケーナウのページでは稲垣潤一さんと山寺宏一さんのインタビューも。





山寺宏一

Q:みやぎびっきの会の活動の幅が広がってきていますね。

A:元々は宮城県内の吹奏楽部の楽器のリペア中心でしたが、震災以降は社団法人になりましたので、広く被災地の子どもたちのためにということで事務局を仙台において活動しています。「かえるのおとプロジェクト」ということで楽器のリペアはずっと続けていくつもりなんですけど、「物の支援」からだんだん「心の支援」に変わってきてると思うんです。被災地での支援イベントなどに「来てくれないか?」って言われたら「行くに決まってるじゃん」って、びっきの会のメンバーやファミリーみんなで行って一緒に歌うとか、そういう活動が増えてきていますね。自分たちが行ってちょっとでも元気になったり、笑顔になったりしてもらえるなら「やらせてもらいます!」って(笑)。だから仕事もがんばんなきゃって思いますね。自分の仕事をがんばるっていうのもひとつの大事なこと。それもふるさとへの恩返しだなぁと僕は思ってます。そういう意味でも自分をどんどん磨いていかないといけないし。続けていくことが大事ですよね。


Q:今回のみどころは?

A:三年連続日本一になったというすごい天才なのに、すごい謙虚な(浅野)祥くん!すごくかわいい(浅野)咲千絵ちゃん!浅野兄妹を目の当たりにするのは初めてなんで僕も楽しみなんですよ!そして、念願叶ってスケジュールが合って「すぐ行くよ~」といってくれたコロッケさん。それからびっきメンバーは前回まで自分の持ち歌を歌って繋いでいこうということだったんですけど、今回はそれをやめようということになりました。自分の歌はほぼ封印して、今回はカバーに徹します。お客さんにも歌ってもらえるように、みんなの知っている歌を歌おうということで名曲メドレーになりました。それから後半は「虹を架けよう」を復興ソングとしてずっと歌ってきたので、色にまつわる歌でメドレーしたらどうかという、そういう2つのコンセプトになっています。今回はみんな引っ込まずにずっとステージにいて、お互いの曲の時にちゃちゃ入れたりするので、それもみどころのひとつですかね。あとはサプライズ企画がいくつかあるので。それを楽しみにしていただければと思います!


Q:山寺さんにとってDream Chainの存在とは。

A:元々のコンセプトの「ふるさとに恩を返す」というその気持ちひとつでずっと続けています。大好きな宮城県なんで、僕もそういう機会がずっと欲しいなって思ってました。東京の方が住んでるのが長くなってしまいましたけど、自分のふるさとは宮城県で、自分は宮城の人間だって思ってます。そのふるさとに恩返しできる機会を僕に与えてくれたのがびっきの会なんです。

震災前、メンバーが集まるのは、このDream Chainだけしかなかったんですが、支援活動の拠り所でもありますね。個人で(支援活動を)やるといってもなかなか難しいけれど、びっきの会という名の下に集まっていろいろなことが出来ました。ほんとにみんなふるさとのこと愛していて、地元でがんばっているんです。震災以降、いろいろな方と出会うことができたというのは大きいですね。震災で亡くなられた方が大勢いらっしゃるわけですから、その方々のためにも繋げていかなければと思います。僕としてはDream Chainでは、アーティストの皆さんの良いところを引き出しつつ、びっきメンバーみんなのあったかい雰囲気が会場に伝わるようにお手伝いさせていただければと思ってやっています。




>自分たちが行ってちょっとでも元気になったり、笑顔になったりしてもらえるなら「やらせてもらいます!」って(笑)。だから仕事もがんばんなきゃって思いますね。自分の仕事をがんばるっていうのもひとつの大事なこと。それもふるさとへの恩返しだなぁと僕は思ってます。そういう意味でも自分をどんどん磨いていかないといけないし。続けていくことが大事ですよね。


山寺さんの考え方、想いって、素敵だなあ・・・と、

こういうインタビューを見るたびに思います・・・。


それから山寺さんも着ておられる「びっきTシャツ」

今通信販売でゲットできるようです^^。

http://bikkifund.net/#BIKKIT

https://pro.form-mailer.jp/fms/3f03019748017


びっきちゃん、可愛いですよね・・・^^


※※



20:00 追記:


BAYLINE GoGo のfacebookに

DJのバズーカ山寺さん、保田圭さん、生田衣梨奈さんの3ショット写真が^^。


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=628430100511447&set=a.190453920975736.41653.190429410978187&type=1&theater