映画「ももへの手紙」と「劇場版SPEC~天~」

山寺宏一さんがご出演ということで、観てきました^^。


「映画ドラえもん」(山寺さんがシャーマン役)と

「タイタニック 3D 吹替版」(山寺さんがビリー・ゼーンの吹替)も

観たいと思ったのですが、残念ながら時間が合わず。


ちょっとずつ感想を。


「ももへの手紙」

http://momo-letter.jp/

めっちゃ泣きました・・・。

お父さんの回想シーンで、早くも泣いてしまって。

そしてももと母親のいく子、両方に感情移入してしまって。

2人が喧嘩した時の、ももの

「お母さん、私の気持ち全然わかってくれない」みたいなセリフ、

私も娘に言われたことあるのでw、思い出してズキっとしました・・。

だからラストはすごく「よかったなあ・・・」って気持ちになりました。

男性だと、お父さんとももの関係に、胸に来るものがあるかもしれません。

ちなみに横の席にいた女性も、私と同じタイミングで鼻をすすっていたので

泣きどころのツボが同じだったんだろうなと思います^^


山寺さんが演じたのはももを見守る妖怪3人組の一人、カワ。

イワとマメがボケ役なのに対し、カワはしっかり者のツッコミ役。

カワが2人に突っ込むと、テンポが良くなって面白かったですw


カワはドライヤーや手鏡を使ったり

「どんな姿になっても、俺ってかっこいいなー」と言ったり

「女はいつだってそう言うんだ」みたいなセリフもあったんで


・・・もしかして今の姿に変えられる前は、

カワはイケメン妖怪だったのかしら?

・・・山寺さんボイスのキャラなら十分ありえるな・・・


とか思って観てました^^。


そしてカワの「ところで俺たち、タンパク質が足りてねえんじゃねえか」

のセリフに、とあるかっこいいキャラを思い出してしまいましたw


手書きによる絵の暖かさ、それからEDの原由子さんの歌声も

この作品に合っていて、とても良かったと思います。


パンフレットにはキャストの方のインタビューも。

山寺さんのコメントの「印象に残ってるシーン」納得です^^。

チョーさんのコメントによると「マメとカワのオーディションを受けて」

マメ役に決まったのだそうです。

妖怪3人組の声、皆さんぴったりだと思いました^^。



「劇場版SPEC ~天~」

http://www.spec-movie.jp/index.html


映像の撮り方がカッコよかった&謎解きも面白かった~。

実はテレビドラマシリーズは観てないんですが(すみません)、

十分に楽しかったです^^。小ネタもいっぱいありましたw


山寺さんは御前会議のメンバーの一人、2シーン登場。

先日テレビ放送された「SPEC~翔~」と同じく、

顔は全部は映らないのですが、声が本当に素敵でした。

「山寺さん来た!」って感じでドキドキしてしまって

セリフがうろ覚えなんですが、

「想定内だ」「気が違ったか!」みたいなセリフがかっこよかったです^^。


残ったままの謎と魅力的なキャラ。物語の続きが気になります。

続編は「欠」?御前会議は出るのかな?ぜひ観てみたいです。


※※


DVD「絆 キズナノキオク」観ました。

東日本大震災における自衛隊員の方々の活動、そしてインタビュー。

被災者の気持ちになって丁寧に、他者のために懸命に、

皆さんが必死に活動されていたことが分かりました。


語りは山寺宏一さん。

全編に渡ってしっかりとした声でナレーションを入れておられました。


http://www.youtube.com/watch?v=kS2-cyqERvE


DVDを見終わった後、再び上記の山寺さんのインタビューを見ると

そのコメントに納得、強く共感し、また涙が出そうになりました。


キズナノキオク

http://www.liverp.co.jp/kizuna/


DVDはローソン・セブンイレブンで買うことができます。

通販のセブンネットショッピングでも購入可能のようです。

http://www.7netshopping.jp/dvd/detail/-/accd/1400538503/subno/1


DVDの売上の一部は義援金として被災地に寄付されるようです。