4月3日の16時から下北沢GARDENで行なわれた

東日本大震災被災地支援イベント「日、出ずるところへ」。

私はライブ会場には行けませんでしたが

パソコンのユーストリームの生中継で見ることができました。

(山寺さんのツイッターで生中継があるのを知りました^^)


ライブ本当に素晴らしかった。そして楽しかったです。



以下メモです。山寺宏一さん中心です。

色々間違ってると思いますがご了承を。


16時に主催者である坂本サトルさんと山寺宏一さんが登場。

坂本さんはスーツ姿。山寺さんは赤い楽天のユニフォーム。

山寺さんのユニフォーム姿、ちょっとダボッとして可愛かった^^。


3月22日頃、坂本さんが山寺さんに「何かやりましょう」と電話。

この4月3日は坂本さんのお誕生日だそうで・・・(おめでとうございます^^!)

2週間で出演者の方々が集まってくれたそう。

ワット数も計算した節電ライブ。照明にはLEDも使われていました。

(ユーストリームで見てても確かに薄暗い感じでした・・でも逆にムードあるかも)

音響も必要最小限。空調も止めてあるとのこと。(換気はされてるそうです)


山寺さんがお客さんに気を遣っておられるのが印象的でした。

「息苦しくないですか?大丈夫?」

「ちょっと背の高い方は低い方に若干配慮して頂けると」

「お子さん大丈夫ですか?山ちゃんの得意な××××やろうか?

あ、ユーストリームで中継してるのか。今のカットでお願いします。」・・・ww



出演者の方は皆さんボランティアで集まってくれて。交通費もなし。

それでもいいと来てくれた皆さんだそうで・・・素晴らしいですね。

山寺さんのコール「日、出ずるところへ。スタートです!」・・・かっこいい^^。

最初は坂本サトルさんの歌「♪大丈夫」。

坂本さん、ギターのピックをジーパンに入れたままだった、と慌てておられましたw


アーティストの方々の歌は皆さん本当に素晴らしかったです。

アコースティックな演奏にマイクなしの生歌声。

・・・癒されて、感動して、元気が出る歌の数々。




歌の間は山寺さんたちはステージの裏側へ。

歌の後はMCの山寺さんと坂本さんがゲストの方と

ユーストリームのカメラの前でトークを。


山寺さんは画面の端のライトが当たらない位置にいらっしゃることが多くて

お顔はカメラに近いんですけど、暗くてあんまりはっきりと見えませんでした^^;

(ゲストの方がよく映るように少し引っ込まれていたんだと思います)


シークレットでは岩崎宏美さんも登場・・・!

ギタリストの古川さんが前日夕方にメールで誘われて、

急遽参加してくださったそうです。




トークの時、一度だけ地震速報の音が。

山寺さんが「少しだけ明るくしてもらいましょうか。不安ですからね。

皆さんいざという時は慌てずに、落ち着いて行動して頂きたいと思います」

としっかりとした落ち着いた声で仰ってました。

山寺さんやはり観客の方の安全を大変気にかけておられるようでした。

その後は特に揺れもなく、大丈夫だったようです。


サプライズゲストが登場、ということで、MCのお二人が舞台の真ん中へ。

山寺さん「私の声優界の姉でございます。・・・野沢雅子さん!」・・・おお~!

・・・と思ったら、パソコンの画面が真っ暗に。音も出ず。

「うちのインターネットの不具合?」と思ってたら

ユーストリームのチャットでも「切れた」と書かれていて

私のパソコンだけじゃないことを理解。(チャットで書いてくれていた人に感謝)

画面には「しばらくお待ち下さい」の文字。


10分後、復活。

山寺さんの「本当に暖かい方で・・・明日のチーズも頑張るぞ!」

という声が聞こえてきて。


この後山寺さんがカメラに向かって

「ユーストリームでご覧の皆さん、さっきの野沢雅子さんのところ、

ちょっと見れなかったみたいですが、すみません、色んな事情でですね、

時々放送が途切れる場合もあります。ご了承下さい。

私と坂本が謝ります!すみません!」みたいにお詫びの言葉を。

後ろの坂本さんも謝っておられまして。


・・・いやいやいや、ユーストリームで生配信して頂いてるだけで

本当にありがたくて!

・・・というか、カメラ目線で謝る山寺さんが、何かすごく可愛くて・・・^^

何かそういう意味でも

すみません、ありがとうございます、って思いましたw。


そういえば、アーティストの方々の曲は皆さん素晴らしかったのですが

お一人だけインパクトのある歌を歌われた方がいらっしゃいました。

伊藤多賀之さんという方なんですけど(34歳おとめ座)w

この場にふさわしい歌が分らなかったので、とメドレーを。

最初の曲が「サナダ虫」という歌で・・・w。2曲目も歌詞やばい・・・w


この伊藤さんとのトークで山寺さんが意外な昔話を。

山寺さん「僕ベイFMの番組で、

いろんな人の歌をカラオケで生放送で歌うっていうのをやっていて。

朝の番組だったんですけど、『さなだ虫』を歌ったんですよ。

そしたらスポンサーから大クレームでね、そのコーナーごとなくなりました」・・・w

伊藤さん「それ僕噂で聞いて、ほんと、勇気のある方がいたって。

その後うちの事務所のスタッフが謝りにいって」

山寺さん「俺、勝手に歌ったのにね、ごめんねなんか」


・・・まじですかw

山寺さんの歌う「さなだ虫」も聞いてみたいw


この後「いつか被災地でもこのメンバーで、

その時期が来たら、行って、皆さんに楽しんでもらいたい」と山寺さん。

・・・・素敵だと思います。皆さんきっと元気になるのではないでしょうか。




前半終了後10分の休憩に入ります、とMCのお二人。

実はこの日下北沢GARDENさんは会場を無料で提供してくださっているとのこと。・・すごい。

それでドリンク代だけは実費でお願いします、と。

休憩時間中に山寺さん坂本さんがトイレの場所を案内されてて。

お二人で本当に様々なことをこなしておられて、まさに手作りのイベントなんだな、と思いました。


休憩後は、再びMCお二人のつなぎのトーク。

山寺さん着替えて来られてました。今度は白の楽天ユニフォーム。

白いのがホームで、さっきの赤はアウェイだとか。選手のサイン入り。

坂本さんが楽天公認ソングを、山寺さんが公式ソングを一節♪


後半最初にもビッグサプライズゲスト

山寺さん「声優業界のもう一人の姉、戸田恵子さん!」

お客さんから「アンパンマーン」の声が。

戸田さん「こんにちは、ぼくアンパンマンです」・・・おお~。

戸田さんには前の日に「明日あいてますか」と山寺さんから電話があったそうです。

アンパンマンは23年目。「毎週会ってます。明日も会います」と山寺さん&戸田さん。

戸田さんはやなせたかしさんの言葉をアンパンマンの声で朗読。

そして「アンパンマンのマーチ」の歌を。とてもパワフルな歌声でした。


芸人大会では鉄拳さん・マギー審司さん・南海キャンディーズさんが登場。

鉄拳さんはアンパンマンネタ。後ろ(ステージ裏)をちらちら見ながらw

(戸田さんまだ後ろにいらっしゃったのかなw)

すると、ユーストリームがまた途中で切れて。

復旧した時は丁度鉄拳さんのネタが終了したところでした。

もしかして、アンパンマンネタがまずかったの?と思っていたのですが

この後山寺さん坂本さんが

「システムエラーで切れただけで、アンパンマンは関係ないです」と説明を。

鉄拳さんのネタ、見たかったけど、PC画面では絵が反射して見え辛かったし

ある意味こういうハプニングも、何か鉄拳さんらしくて、

面白いかなって思いましたw(ごめんなさい


マギー審司さんと南海キャンディーズさんは

お客さんとのやり取りがお上手で最高に面白かったですw

(お客さんも素晴らしかったですw)沢山笑わせてもらいました。

マギーさんは本当に募金活動を頑張っておられます。

南海さんはおはスタ卒業についてもコメントを。


最後の方で山寺さんが

ルイ・アームストロングの「What a wonderful world」を。

私は山寺さんの歌声が大好きなので、

今回歌ってくださって嬉しかった^^。

山寺さんは「プロの歌手の皆さんの後に僭越ではございますが」

と遠慮がちに仰ってましたが、

力強い歌声&トランペットの声帯模写、メイクなしで歌う山寺さん、

すごくかっこよかったです。

そして最後は「♪What a wonderful ・・・EAST JAPAN・・・」

と歌われてました(と思います)。

歌の前には先日宮城県石巻に

物資を運びに行かれた時のお話もされていて。

山寺さんの東日本、被災地、故郷への強い想いを改めて感じました。


アーティスト最後は坂本サトルさん「天使たちの歌」。・・・やっぱりいい歌ですね。

ラストは出演者の皆さんがステージ上に。山寺さんの提案で

会場の皆さんも一緒に「♪アンパンマンのマーチ」を合唱。

山寺さんは歌いだしのキー「♪そうだー」をガイド。

歌が始まると歌詞もガイドされてました。

坂本さん「パソコンの前の人も一緒に。ユースト!ユースト!」

それに合わせてこっち(カメラ)を見る山寺さん^^♪

拍手で終了。出演者の皆さん一人一人のお名前をコールして退場。

そして最後までステージに残って手を振る鉄拳さんに

山寺さん「鉄拳、もういいよ」・・・w

この後チャリティを行なうのでお時間のある方は残ってください、と山寺さん。

ユースト配信はここで終了しました。(19:41)


とても楽しくて感動できた素敵な時間でした。

山寺さんと坂本さん、お二人のMCもとても楽しかったですw。

山寺さんは何度か舞台やイベントで拝見したことがありますが

いつも観客の方にも気を配っておられて素晴らしいなあと感じます。

坂本さんはユーストリームを見ているこちらまで気にかけて下さって

時々「ユースト!」って呼びかけてくださったのが嬉しかったです。


何だか西日本にいる私がこんなに楽しんでしまって少し申し訳ない気持ち・・・。

被災地の方々が一日も早く楽しい時間が過ごせるよう、お祈りしています。

とりあえず今日も、わずかですが募金してきました。

山寺さん坂本さんが仰ってるように、

せめてこの気持ちを継続していきたいと思います。