電撃オンラインに

PS3ゲーム「龍が如く4 伝説を継ぐもの」の

脚本を手がけた横山さんのインタビュー記事が載ってました。

秋山駿役の声優・山寺宏一さんについてのお話もありました。


電撃オンライン

http://news.dengeki.com/elem/000/000/254/254016/



>――声優の山寺宏一さんに秋山をお願いしたのは、横山さんたっての希望と聞きました。どんな思いがあったのでしょうか?


>個人的に、山寺さんは現在日本で最高の声優さんの1人だと思っているので、いつかお願いしたいと考えていました。ただ、山寺さんにお願いするからには、100%合う役を用意したかった。……もちろん技量がある方なのでどんな役でもできるんでしょうが、加持くん(『新世紀エヴァンゲリオン』の加持リョウジ)やスパイク(『カウボーイビバップ』のスパイク・スピーゲル)のようなノリが山寺さんの真骨頂だと思うんです。『龍が如く』でもようやくそのようなキャラクターができたので、山寺さんがやってくれると信じてシナリオを書きました。


>秋山は、桐生の1.5倍くらいのセリフがあって、とにかくよくしゃべるキャラ。一見間延びしそうなセリフをスラスラとテンポよく演じられる人って少ないと思うんですが、山寺さんならできると信じていた。逆に山寺さんがやっていてくれなかったら、どうなったんだろうと思います。どうにかキャスティングできたので、よかったですね。


>――やはりキャスティングするのは難しかったんですか?


>僕の中では、今回出演しているどの俳優さんよりも難しいと思っています。実際、一番最後に決まりましたから。他のスタッフにも「もうスケジュール的に厳しいから、やめない?」と何度か言われました(苦笑)。ただ、どうしてもお願いしたかった。その器を用意するためにも、秋山の設定に関しては気を遣いましたね。


>――そのかいあってか、秋山の人気は高いですね。


※※


山寺さんの「普段は飄々として軽い感じだけれど、締める所は締める」

というキャラクターを演じる時のかっこよさは格別だと思います。

加持然り、スパイク然り。 銀次郎(大江戸ロケット)然り。

私個人的には山寺さん御本人にも、そのようなイメージがあります^^。

おはスタやトーク番組では楽しい”やまちゃん”だけれども

裏では真剣に骨太に仕事に取り組んでいらっしゃる方だと。そこがカッコイイなあと。


スケジュールについては前に雑誌の横山さんのコメントでも

「(山寺さんは)ご多忙ではありましたが、絶対お願いしたかったので、

スケジュールの限界を超えて収録してもらいました。」とあって

収録は時間的にも体力的にもとても大変だったのでは、と思いました。


とはいえ、まだPS3を手に入れていません・・・

横山さんが山寺さんの為にあてがきしたも言える秋山というキャラ、

ゲームの中でぜひ見たいし声を聞きたいし操作もしてみたい。

がんばってお小遣いを貯めなければ(`・ω・´)ゞ。


※※※


浪川大輔さん監督の映画「Wonderful World」

公式サイトが更新されていて予告編も見られるようになってました。


映画「Wanderful World ワンダフル ワールド」公式サイト

http://www.wild-strawberry.com/movie/wonderful/


トレーラー 予告編

http://www.youtube.com/watch?v=Tg7Lty3SnRo


レポートページは背景画像に着物姿の山寺さんが♪

CASTページを見ると山寺さんは「木崎潤一郎」役のようです。

予告編ではシリアスな場面が続く中で

山寺さんの場面はなーんか楽しいなあと思いました^^。


※※※


東京ディズニーランドのスペシャルイベント

「ディズニー・イースター・ワンダーランド」テレビCM

http://magic.tokyodisneyresort.co.jp/easter2010/special/#sp2


開催中!6月30日まで。