こんにちは! キャラクタースタイル研究所 代表 甲木有紀です。 ブログにお越しいただき、ありがとうございます。エンパワーメントカウンセリング理論を背景に、自分の性格のすべてを理解し、受け入れ、大切にしながら、性格を育てていく方法をコンサルティングしています。 12年のカウンセラー臨床経験より、人間は、いくつになっても、可能性を広げることができるのだな~と実感! そのスキルと方法を学び、自分自身で魅力を最大限にプロデュースできるよう、サポートします。甲木 有紀の日々の出来事や、セミナーご案内、自分の可能性拡大するための方法などをお伝えしていきます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-24 20:19:54

愛されてないという思い込み

テーマ:自己愛(セルフラブ)を高める方法
自己愛を土台として
エンパワーメントすることをお伝えしている
カウンセラー甲木有紀です♪

しかし、

私自分を愛してませんでした!!(笑)

上半期振り返ると
結構突っ走ってきて
オリジナルプログラム講座の実践
ばたばたと過ごしてきた

そこで、6月を迎えて最高、最善のタイミングで
シータヒーリングセッションを受けさせて頂く。
昨年、出版記念パーティーの司会をさせて頂き、
そのお礼にとプレゼント頂いた♡

久しぶりに千恵子さんのヒーリングを受ける。

母親からも
認められているけど
愛されていない

そして、自分も愛してないという
思い込みに

気づく(笑)

その思い込みを光に返して頂きました。(笑)

愛されていないなんて
思い込み。

私も、あなたも無条件に愛されています。



いろんなことが起こるなかで、
知らぬ間に、自分を責めて
自分を愛せずにいたのかもしれない。

まさに浄化の時

体調も咳が出て、デトックス(^^♪

自己愛を伝えたいけど、
まだ、セルフラブし切れていない自分に向き合う

でも
こんな自分も愛おしくなった

できていないから、
伝えたいのかもしれない。

そんな自分でいい。
できるだけのことをするだけ

千恵子さん、ありがとうございます♪





藤原千恵子さん是非、皆様も出会ってくださいね♡

*******************************
自分らしさを輝かせ心から美しい生き方を提唱する
セラピスト&作家藤原千恵子
・HP:http://www.reservestock.jp/8501
・blog:http://ameblo.jp/cinderella-chie/
・著書「心から美しくなる方法」はAmazonから→http://amzn.to/1loG094
・メルマガ「心から美しくなる方法」
→http://www.reservestock.jp/subscribe/34482
*******************************




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-07 22:04:17

【セミナーの声】52枚のカードで、自分再発見!!支援のやりがいが、園内の笑顔を生み出す♪

テーマ:プロ保育者養成講座について
保育者育成コンサルタント
保育カウンセラー 甲木有紀です♪

プロ保育者養成講座2期 第1回セミナー

☆自己愛を土台とした、エンパワーメントセミナー☆
~52枚のカードで、自分再発見!!支援のやりがいが、園内の笑顔を生み出す♪~

が終了しました♪5月29日(日曜)10時から13時半まで:3時間半でした(^^♪
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。





アンケートを掲載します~♡


(1)エンパワーメント研修を受講して、役立ったこと、気づき、感想、ご要望、改善点などを
ご記入ください。

 ・ 毎回出すカードは違ってくるが、中に絶対あるカード(毎回出る)もある。その絶対あるカードが自分の中で変わらないパーソナリティで、それを変えていかないといけないのかな?と思った。このカードを始めてから、「今の自分はこのカードが出てるから、このカードに違うカードを奥から出してこよう!!と日頃から思えるようになった自分がいる。もう少しカードの数字・大~小について、詳しく聞きたかったです!                               (40代 女性 Tさん)
    
 ・ 何度もしていただいているSPトランプでの研修でしたが、今回は「もっとよくなりたい」「自分を知りたい」という気持ちが強かったので、違った気持ちで受けられました。いつしても、周りの皆さんからカードをいただけるのが、とても楽しみで嬉しいです!          (30代 女性 Eさん)

 ・ 今回の研修は、園内研修でも何度かして下さったことのある内容でしたが、体感研修を受けたことと行動目標を達成するために実践している最中であることから自己愛の大切さを以前より実感できました。サブパーソナリティでは、毎回カードが違うことがおもしろいなと感じました。自分の今持っているサブパーソナリティとうまく付き合っていきたいです。             (20代 女性 Yさん )

 ・ とても楽しく参加させていただきました。全体的に、自分を見つめ直すことのできる内容で、SPトランプの結果には納得と同時に少し落ち込む部分もありました。少人数でしたが、逆に話しやすい雰囲気で充実した時間でした。園に持ち帰って話すと、自分の性格を知っている先生がまた色々分析してくれて、面白かったです。                           (20代 女性 )

 ・ 初めて受講させて頂きましたが、とても分かりやすく、時間があっという間に経ち、もっと話が聞きたくなりました。他の先生方の言葉の中に“感謝”という言葉が一番に出ていたことに驚かされました。私に足りていないことだと反省しました。誰に対しても感謝ができる人間になりたいです。なかなか親に伝えられていませんが。。。SPトランプが楽しかったです。もう一回してみたいです。


                             (30代 女性)






 (2)カツキユキへのメッセージ

 ・ 本当、先生のお話は私のパワーになります。でも、園とかで久しぶりにお会いすると、恥ずかしがりやの自分が出てしまいます(笑)もっともっとお話をして学びたいことがたくさんです!!また、いろいろお話を聞かせてください。もっと踏みこんだお話を、また聞いてくださいね。
(40代 女性 Tさん)
  
 ・ 今回もアツいセミナーをありがとうございました♡先生の笑顔を見ると、とても元気になれます!!FBの先生からのコメントも、いつも楽しみにしています!また1カ月後にお会いできることを楽しみにがんばります!!                (30代 女性 Eさん)
 
 ・ 本日も楽しい研修ありがとうございました!!あっという間に時間が過ぎていきました。次回もよろしくお願い致します!             (20代 女性 Yさん )

 ・ 参加させていただき、ありがとうございました。園内で話すと、SPトランプしてみたい!!と声があがっていました!あと2回の研修も、楽しみにしています。 
                                 (20代 女性)

 ・ 知り合いに“是非一緒に行こう”と言ってもらい、これも何かのご縁だと感じています。来月また先生にお会いできることを楽しみにしています。今日は久々に子どもの成長に感動し、保育中に涙がボロボロでました。たった1カ月ですが、会話ができなくても目や耳でしっかり感じてくれているんがと分かり、嬉しくて♡日々子どもたちからパワーをもらってます。     
                                 (30代 女性 )



(3) アシスタントへのメッセージ

 ・ 昼食時にゆっくりお話することができて良かったです。共感できるお話もたくさんでき、また学びもあり、うれしかったです。            (40代 女性 Tさん)

 ・ 誰に相談しても、親身に受けとめて下さり、本当にありがたいです!  
                      (30代 女性 Eさん)

 ・ ランチ交流会で話を聞き、そのような考え方もあるんだなと気づかされました。また、“それでいいんだよ”と認めていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。  
   (20代 女性 Yさん )

 ・ いつも楽しませようと考えて下さってありがたいです。 (20代 女性 )




次回は、6月19日日曜10時から13時半まで(^^♪
プロ保育者養成講座2期 第2回セミナー
☆保育現場での発達障がいのある幼児への支援と保育者の役割☆です。
一般の保育者の方も管理職の方も参加可能です。
詳細は後日お知らせします(^^♪

プロ保育者養成講座2期生の詳細はこちら
→http://yonaminetakayuki.jp/produce/pro_hoikusya/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-05 22:14:12

【一般参加OK】保育現場での発達障がいのある幼児への支援と保育者の役割のセミナー

テーマ:プロ保育者養成講座について
保育者育成コンサルタント
保育カウンセラー かつきゆきです。

プロ保育者養成講座2期生の2回目のセミナーです。

【研修概要】
発達障がいのある幼児を含めた様々な特性を持つ子どもたちをありのまま認め、その子らしさを引き出して成長を促し、愛に満ちたクラス運営ができることが、保育のやりがいに繋がります。
講座で発達障がいのある子どもたちの困り感の理由を探り、実際の現場でどのような支援・工夫ができるかを学ぶことで、それぞれの子どもとの適切なかかわり方を見つけることができるようになります。発達障がいのある子どもたちの特性について知識を深め、具体的な支援の工夫や事例を学ぶことにより、明日からの現場でどう子どもたちとかかわればよいかを考えることができます。保育に自信を持ち、よりよい支援にチャレンジしていきましょう。
長年に渡って発達障がいのある子どもたちの指導を続けてこられ、以前甲木が西宮YMCAで発達障がい児のサポートプログラムの講師をしていた時に、同じグループで主指導をしていた新田展子先生にご講義頂きます。
保育者であればどなたでも参加できます。是非この機会にご参加ください。皆様とお会いできることを楽しみにしています!

【内容】
1)支援を要する子どもの特徴・困っている理由とは?
2)実際にできる支援の工夫・方法とは何か?
3)安心できる環境や情報の与え方の工夫をしてみよう!
4)小学校で必要とされるスキルについて考えよう!

【日時】
平成28年6月19日(日)
午前10時から13時半まで(3時間半)
~終了後:希望者でランチ交流会予定~

【会場】JR 新大阪駅 東口より徒歩5分
新大阪 丸ビル 本館  
    大阪市東淀川区東中島1-18-5 06-6321-1516
    http://marubiru-honkan-shinkan.com/access.php

【会費】5,000円
【対象】保育者(幼稚園・保育園・児童福祉施設・養護施設などに勤務されている方)
 *子どもの教育・養育に携わる方
【申し込み締め切り】
 6月15日(水)まで
☆プロ保育者養成講座2期生のための講座ですが、一般の先生方も参加できます♪
是非、初めての方も、仲間との交流をお楽しみくださいませ。多くの参加をお待ちしております。☆

【講師プロフィール】
◯ 大阪YMCA (特別支援教育コーディネーター/講師)
・国際専門学校 高等課程 表現コミュニケーション学科
・サポートキッズ(児童発達支援事業)
・サポートクラス(発達障がい児 サポートプログラム)
◯ 宝塚市立子ども発達支援センター やまびこ学園(心理発達相談員)
新田 展子 先生

【資格】
特別支援教育士 スーパーヴァイザー

1997年5月サスカチェワン大学(カナダ)教育学部修士課程修了。以降、主に民間教育機関で発達障がいのある幼児から高校生までを対象としたプログラムに携わってきた。また、公的機関での療育プログラムや心理・発達・教育相談、幼/保・小・中学校での巡回や研修、大学等で保育士や教師を目指す学生のための講義、発達に偏りのある子どもを持つ保護者へのペアレントトレーニングなど、幅広い活動を実施中。目の前の子どもたちの笑顔が増えるよう、周りの大人もしあわせになれるよう、日々、よりよい支援や環境の工夫について考えている。

一部執筆:『幼稚園・保育園・こども園用 長所活用型指導で子どもが変わる ~認知処理様式を生かす遊び・生活・行事の支援~』 図書文化 / 『テキスト心理学』 ナカニシヤ出版 / 『障害臨床学ハンドブック 第2版』 ナカニシヤ出版 など


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。