ガンプラ「HG 百錬」完成! | シャアのひとりごと

シャアのひとりごと

2010年11月にauoneブログから移転。
基本的に、趣味、興味があることや
その日にあったことを書いています。
最近はあつ森とスプラ3のことが多いです。

今日の仙台は雨。

バイトはまた中止になり、本来と同じ休みになりました。

掃除・洗濯を済ませた後、26日配達してもらう予定だったゆうパックを取りに郵便局へ。

届いていたのはこれ。



写真上の「MG RX-78-02ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)」。

MGのファーストガンダムはVer2.0以来作っていなかったので、久しぶりです。

これはまた後日ご紹介します。



今日作ったのはこの「HG 百錬」。

パチ組み、スミ入れ、付属シールでの仕上げです。

 

本体。

百里同様、独特のスタイリング。

忍者のようにも見えますね。

両目、両肩と胸の黄色いマーキングは付属のシールです。



武装は、片刃式ブレード、ライフルカノン、サイドアーマーについているナックルガード。

各所の可動を見ていきます。

 



頭部。



肩と腕。

肩は通常このぐらい上がりますが、肩アーマーをそれぞれ外へ広げるように展開させると可動範囲が広がります。



ウエストは一回転出来ます。

 

腰のスラスターは可動します。

ちょっと出っ張りがありますが、そこにブレードの鞘を取り付けます。

 

膝の可動はこのぐらい。

膝立ちも出来ます。

 

足首も可動しますが、足自体が小さいので安定性はあまり良くありません。

 

フル装備。



ライフルカノン。

本体後部にスライド式のストック機構がある設定ですが、HGではそこまで再現されず。



ブレードは写真のように収納します。



ブレードは手に持たせることが出来ますが、ダボ等がないため、角度によっては手の中で回ってしまうのが難点。

 

サイドアーマー下部の白い部分を外して、ナックルガードに。

放電機構があり、インパクトの瞬間に電気ショックを攻撃対象に見舞う、という設定。



股間節にディスプレイスタンド用の3mm穴があります。

以上「HG 百錬」のご紹介でした。

年末に向けてガンプラは発売ラッシュ。

今週末にも1/100ガンダムバルバトス、HGUCガンダムMk-II(REVIVE)が発売されます。

いずれもヨドバシ.comに注文済みですが、発売日がバイトの日と重なるので、受け取りは後日になりそうです。

次回は、「MG RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)」を作る予定です。