先日届いた、旦那さんの「ねんどろいど雪ミクふわふわコートVer.」。
ネットで不具合報告が上がっているので、我が家のミクも再チェックしたところ、残念ながら不具合が見つかりました
不具合の報告が上がっているのは、以下の部分です。
・マイクスタンドのホルダーがゆるゆるか差し込むと斜めになる
・ツインテール先端の破損(またはひび割れ)
・ツインテール部のジョイント破損もしくはひび割れ、もしくは固着
・胸のリボンが脱落しているか欠品
・顔パーツの鼻の部分に黒い汚れ
・ツインテールパーツに汚れ
・LED台座(LEDが点灯しない、スイッチがONOFF逆)
・頭のリボンが欠品
・手首パーツの余剰・欠品
このうち、不具合の多い「マイクスタンド及びスコップのパーツセット」や「ツインテールのジョイント2個セット」は、グッスマより購入者全員に9月下旬から順次代替品を発送するとのこと。
うちで見つかった不具合は、赤字で書いた部分です。
写真を撮ってみました。
これはスコップ状態ですが、真ん中の黒い部分がマイクスタンド兼用部分。
PCで赤直線を引いてみましたが、ちょっと歪んでますね。
完全に緩いものはこんなに傾いてしまうそうです。
ツインテール部のジョイントのヒビ、うちは片方だけでしたが、両方ともヒビが入っていたり、箱を開ける前にすでにバラバラになって壊れていた人もいたとか。
顔はよく見ると、あちこち小さい汚れが。
フィギュアは顔が命なのに、これじゃまずいでしょう。
ツインテールの塗装のムラや剥げ。
クリア部分は、塗装が乾いていないうちに触ったようにも見え、ここだけザラザラ。
その他にもあちこち汚れが。
発売を2度延期したにも関わらず、これだけ不具合が出てしまったことが今まであったでしょうか。
私は初めてです(購入者は旦那さんですけど)。
ねんどろいどでは、前にも腕や手のパーツが左右同じものが付いていたり、塗りムラがあったりして、パーツを送ってもらったことがありましたが、ここまでひどいものが届くとは。
グッスマさん、どうしちゃったんでしょう?
ただでさえ生産スケジュールが詰まっているのに、いろいろ作りすぎて、現場が混乱しているんじゃないのかな。
商品管理はきちんとしてもらいたいですね。
とりあえず、旦那さんに代わって不具合部分のメールは送ったので、グッスマからの返事を待ちたいと思います。
いつもだったら、不具合についての申し出は商品到着後1週間までですが、今回は来年の3月3日まで受け付けているそうですので、購入してまだ箱を開けていない方がいましたら、中身を確認した方がいいですよ。