笑えるようで笑えない「ハーフ」の問題 | All About My Journey

笑えるようで笑えない「ハーフ」の問題

前回も「ハーフ」について触れましたが、最近サンドラさんの著書/原作コミックを

一気に読んだので、感じた事を忘れないうちに書いておこうと思います。

私とサンドラさんとの出会いは、サンドラさんの「日独ハーフの視点」というコラム。



何かを調べている時に、たまたまサンドラさんのコラムがヒットしました。

最初は何となく読んでいたのですが、「ハーフの視点」から日本社会や自分自身を

見てみると、初めて考えたことや、反省することがたくさんありました!sei



今は一番古いコラムから、色んな方のコメントも含め全部読んでます
手

そして、サンドラさんが最近コミックエッセイを出版されたと知りました下


ニッポン在住ハーフな私の切実で笑える100のモンダイ/メディアファクトリー
¥998
Amazon.co.jp



「コミック」だけあって、しょっぱなからクスクス笑いが止まらず即購入~ぷぷッ(笑)

面白すぎて一気に読み切りました。

既にサンドラさんの活字オンリーのコラム+毎回活発に意見交換がされる

コメント欄を全て読んでいる私には「新しい話題」というのは無かったと思います。



でも、これは身近な人から「ハーフについて理解を深めてもらう啓蒙活動」の

入り口として、最高の導入部になると感じたのもあり購入しました。

私の身近な人にも、ハーフの友人・知人が結構いるので、まずは家族の意識改革から。



さっそく「好奇心の塊」のような母にコミックエッセイを見せたところ、

見事(予想通り笑)食いつき、あっという間に読み切りました。

そして、その直後たまたま遊びにきた兄に見せたところ「貸してよ」とお持ち帰りーcrml



そして、サンドラさんのコラムから読み始めた私には、コミックは面白いけれど、

ここに描かれている「ハーフのモンダイ」をもっとディープに知ったがゆえに、

当事者(ハーフ)にとっては、何一つ笑えないことなのだと感じながら読みました。



「ハーフってカッコいい!」「ハーフだったら○○出来るのになぁ!」

ちょっとでも思う人、思ったことがある人には、是非読んでもらいたいです。

きっと、今まで知る機会がなかった「ハーフの本音」に目から鱗が落ちますよ注意



私のようにコラムを隅々まで読んでいる人には、重なる内容がほとんどですが、

サンドラさんの書籍も読み終えて、「読んで良かった」と思いました。

やっぱり「深く考える」には「活字オンリー」が一番ですね!下


ハーフが美人なんて妄想ですから! ! - 困った「純ジャパ」との闘いの日々 (中公新書ラクレ)/中央公論新社
¥777
Amazon.co.jp



まだ、サンドラさんのサイトのコラムを全部読み切った訳ではないので、

この書籍にしか載っていないことがあるかどうか分かりませんが、

第3章 ハーフの「揺りかごから墓場まで」に、とても考えさせられました。



ちなみに、こらからもう1冊サンドラさんの本を読むので、

読み終わったら忘れないうちにブログに書きたいと思います。

秋の夜長には、「本」とホットカフェオレ&スイーツが最高の贅沢ですsei(∴太る!)


P.S. 皆さんが最近読んだ面白い本、良い映画などあったら是非教えて下さーいハート(赤)