♥デンタルケア♥歯科衛生士さんとのQ&A | All About My Journey

♥デンタルケア♥歯科衛生士さんとのQ&A

食べるのが大好きな人であれば、いつまでも健康な自分の歯で美味しく頂きたいですよね?可愛い歯3

今の時代、芸能人じゃなくてもホワイトニングするし、やっぱり歯が綺麗だと笑顔も一層輝きますよねハート

と言ってる私が、前回のクリーニングからなんと約1年も経ってました~!bell



そろそろ行きたいなーとは思ってたんですが、なかなか時間ときっかけをつくれず・・・。

そんな時に、通っている歯科から「そろそろ定期検診とクリーニングはいかがでしょうか。」というメールが!受信

思い立ったが吉日。早速予約を入れて、久しぶりに定期検診とクリーニングを受けてきました歯



まずは、歯茎・虫歯チェック歯ブラシ

ツンツン歯茎をつつかれながら、丁寧に診てもらいます。これが、ちょっぴり痛い・・・ぼー

そして、赤い液体をつけて、歯磨きチェック歯ブラシ

ちゃんと磨けてるかな?おや?!下の前歯の表面に赤い部分が残ってる~!!イガイガ



この歯医者さんの良いところは、しっかり歯磨きアドバイスをして下さるところハブラシ

個室なのでリラックスできるし、女性の歯科衛生士さんと一対一でアドバイスを受けられます。

「一本一本、歯と歯の間にブラシを差し込んで、小さくたたくように磨く。歯の表面も同じ磨き方でOK!」

「歯ブラシを横に動かして磨くと歯茎が下がる原因になるけど、平行にたたくように磨けば

歯茎も引き締まるし、ブラッシングが原因で歯茎が下がる心配はない」
ということでしたにこり



せっかくなので、思いつくまま色んなことを訊いてみましたsei♡



Q.歯ブラシの交換時期は?

菌の増殖を防ぐため、2週間ごとに新調するのがおすすめ。



Q.おすすめの歯ブラシの種類は?

こだわらなくて大丈夫!種類よりも、清潔な歯ブラシを使うことの方が大事。



Q.食後どのくらいで歯を磨くのがベスト?

私はすぐ磨いてしまうけど、先生によっては食後30分が良いという方もいる。

それは自分の唾液に自浄作用があるから。自分が一番都合が良いタイミングでOK。



Q.電動歯ブラシはどうですか?

う~~~~~ん・・・。悪くはないけど・・・。(これは、かーなーり微妙な反応でした笑



時間がない時に使うならともかく、朝昼晩と全部電動歯ブラシだけで磨いてる人は、

歯と歯茎の間にブラシが入りにくいのでちゃんと磨けず、歯茎がぶよぶよしている人が多いそうです。

衛生士さんは、朝は電動歯ブラシでも、夜はちゃんと手で丁寧にブラッシングしているそうです!歯みがき



その他にも、「歯周病や虫歯はキスでもうつる!」という、知ってはいたけど改めて怖い事実を再確認キス キス

歯科衛生士さんも、小さい頃は歯磨きしなくても虫歯は出来なかったのに、高校生の時、

突然、虫歯がたくさんできた時期があったそうですsao☆



今振り返ると、当時付き合ってた人は虫歯が多かったそうで、それでうつったと言ってました笑

みなさん、付き合う人の「お口の健康」も要チェックですよ~~~!!ちゅ~!

お口の健康に限らず、親密になる前にお互いのためにも、ちゃんとチェックした方がよさそうですねHeart



さて、今回、自分の歯磨きの癖を定期的にチェックするために歯垢染色液を買いましたmai





お値段も320円と安かったです!綿棒までくれるなんてとても気が利きますよねはぁと

毎日使うと歯茎や舌まで赤く染まって落ちにくいので、金曜日であれば月曜には色も落ちますよとのアドバイス。

月に1回でも自分の歯磨きチェックをするのとしないのでは大きく違うと思うので、やってみます!にこにこ



そして、私が水がしみる場所があると話していたら、帰りに試供品のシュミテクトをくれましたハート(赤)

「この薬剤が効く人と効かない人がいるので、一日一回でもこれで歯磨きをしてみてくださいきらーんと。

早速、今夜から使ってみまーす!笑顔



そして、帰りにはこんなチェックシートまでくれましたこちら





これを見ながら、今まで以上に丁寧な歯磨きを心掛けたいと思いますオーッ!

次回(11月6日)は、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を初体験します歯

PMTCについてはこちらこちらのサイトで紹介されてます歯


あ、何気なく訊いてきた歯医者さんでのホワイトニングの値段をメモ書きしておきますtententen(ハート)☆☆


10本・・・¥27,300
12本・・・¥31,500
14本・・・¥35,700
16本・・・¥39,900


31042回目以降10%オフ!
3104ホームホワイトニングのジェルは¥3,360/1本



私がお世話になっているこちらのお店と比べて半額以下だ~!あそっか

と思ったら、レーザーホワイトニングじゃないからですね注意

やっぱりレーザーは高額です・・・えーんお金でも、ホワイトニング効果は抜群なのでオススメです!



とても高いので、1年に1回くらい、半額から更に10%オフになる時だけフォローアップしに行ってますねこ

クリニックでのホワイトニングの前に、ホームホワイトニングも併せて行っているので、色が戻りにくくなりましたにこり

みなさんは、日頃どんなデンタルケアをされてますか?うさぎ